Mrs. GREEN APPLE大森「本望」リスナーの質問に感激

TOKYO FM+

2019/10/11 17:00

Mrs. GREEN APPLEのボーカル、ギター・大森元貴とベース・髙野清宗が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。10月2日リリースのニューアルバム『Attitude』について、リスナーと直接電話を繋ぎ質問に答えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」10月9日(水)放送分)



大森:『Attitude』を買ってくれたってことだよね? 聴いてみてどうでしたか?

リスナー:何て言うんですかね……今までと違っていて、元貴先生のすごく真っ直ぐで素直な歌詞がグサグサに刺さって。特に「Attitude」はリズミカルな曲調なのに、言ってることはすごく大きなことだったり小さなことだったり、憂いとかも感じました。

大森:すごい、ありがとうございます。そして、何か質問があるということで?

リスナー:はい。アルバム1曲目の「InsPirATioN」に、カタカタカタカタって音があるじゃないですか? あれが、探偵映画とかで出てくるタイプライターかな? って思ったんですけど、それはどうですか?

大森:おっ。それは、大正解ですね~!

リスナー:お~!

大森:そう。タイプライターっていうか、文字を打つ音ですよね。この「InsPirATioN」はタイトルにもある通り……まあ聴いた人がイメージしたらいいと思うんだけど。作家の意図としては、僕が本当に自分の作業場で曲を作ってる状態だったり、頭の中を音源化して落とし込もう、ということで制作しまして……。

リスナー:あーなるほど。

大森:だからタイプライターって誇張してるんだけど、そういうことから派生した音になってますね。だから大正解です!

髙野:すごい!

リスナー:ありがとうございます!

大森:髙野さんどうですか? こういう風に、ちゃんと聴いてくれている生徒がいるってのは?

髙野:ちなみにこれは、どうやって調べたの?

リスナー:あのカタカタ音が、探偵映画とかで聴いたことあるなと思って。そういうキーワード……例えば『カタカタ音 ドラマ』みたいなので調べていったら、タイプライターっていうのが出てきたんです。

大森・髙野:すごいね~。素晴らしい!

リスナー:それで、「これかな?」っていう。

大森:いやでも、音源を掘り下げていく上でそういう調べ方ってまさに嬉しいよね。

髙野:うん、嬉しい~!

大森:本望っていうか。ということで、良い質問をありがとうございました。

リスナー:ありがとうございます!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月17日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

10月7日(月)~10月11日(金)は、スペシャル授業を開催!!

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ