電子マネーも簡単管理! 『夢をかなえる わたしの家計ノート2020』


主婦の友社は10月10日、家計簿『夢をかなえる わたしの家計ノート2020』を発売した。クレジットカードや電子マネーなどの「見えないお金」を管理しやすくしたほか、自分好みにカスタマイズできるようにしたという。価格は税別680円。

本書は発売16年目となるロングセラーの家計簿。今回は最新の「お金トピックス」への対応法も充実。クレジットカード利用を簡単に管理できる欄や、電子マネー・QRコード決済のチェック欄を設け、キャッシュレスの支出を「見える化」することができる。またファイナンシャルプランナー内藤眞弓氏が、家計管理にとって大きなトピックが続く「2020年を賢く乗り切るコツ」をレクチャーするページも掲載している。

月初のまとめページを用意し、忙しい人や面倒臭がりの人でも家計を把握することが可能。毎日の記帳欄では費目の設定や月の始まりを「給料日から」など自由に設定できるほか、欄外には旬の食材を使った一行レシピを掲載し、日々の料理作りに利用できる。またビニールカバーにはレシート保管ポケットが付属する。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ