ハロウィンに作ろう!かぼちゃたっぷりベイクドチーズケーキ

レシピブログ

2019/10/11 12:00

秋の食材がおいしい季節になりましたね。秋スイーツにピッタリの食材といえば「かぼちゃ」。いつものベイクドチーズケーキもかぼちゃでアレンジすれば秋ならではのスイーツに。ハロウィンスイーツとしてもおすすめですよ。

10月に入ると街は一気にハロウィンモードに。かぼちゃのおばけなど、様々なデコレーションがにぎやかな街並みを演出してくれます。

今回は、混ぜて焼くだけで簡単に作れる、「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」のレシピをご紹介します。ハロウィンのスイートつしてもおすすめなのでぜひチェックしてみてくださいね。

■かぼちゃたっぷり!ベイクドチーズケーキの作り方

材料

かぼちゃ(正味)…200~250g程度
クリームチーズ…200g
生クリーム(または牛乳)…100g
砂糖…70g
卵…2個
薄力粉…大さじ2

作り方



下準備:
クリームチーズと卵は常温に戻しておきます。

【1】
かぼちゃは皮をとってカットし、電子レンジで3~4分ほど加熱し柔らかくします。

【2】
かぼちゃ、クリームチーズ、砂糖、卵、牛乳をミキサーに入れてよく撹拌します。

【3】
ボウルにうつし、ふるった薄力粉を混ぜ合わせます。
※材料がミキサーに入り切らない場合は、何回かにわけてボウルで混ぜ合わせてください。

【4】
タルト型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで45分程度焼いて完成です。



粗熱をとったら冷蔵庫でしっかりと冷やしてどうぞ。お好みで粉糖をかけたり、生クリームを添えればちょっとしたおもてなしスイーツにも。



生地が少し余ったら、小さな耐熱容器に入れて焼くのもかわいいですよ。



いつものベイクドチーズケーキもオレンジ色になるだけで、ぐっとハロウィン気分が盛り上がりますね。仕上げにおばけの顔をデコレーションしても楽しいです。

ハロウィンスイーツの参考に是非どうぞ。

■オーブン料理が身近になる強い味方



今回使用したタルト型はセラミックコーティングが施された耐熱のガラス型。

なんとケーキを焼く前に器にバターを塗ったり、クッキングシートを敷くひと手間が不要!!スルッと型から離れるのが特徴で、その型離れの良さはちょっとした感動体験!一度体験するともう手放せなくなるアイテムです。

今までそのひと手間が面倒で敬遠していたタルトやキッシュなどもグッと身近になる、心強い味方です。

▼ご紹介した商品
セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「タルトM」CeraBake


■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

出典元: https://www.angers-web.com/eki...

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ