お弁当の彩りにも! 「つけ合わせに ツヤツヤニンジングラッセ」

E・レシピ

2019/10/11 08:00

行楽シーズンがやってきました!ハイキングに運動会など外でお弁当を食べると、なぜあんなにもご飯が美味しいのでしょう!
しかしお弁当を作るのはなかなか大変。ボリュームや栄養のバランス、彩りなどを考えだすと結構な手間がかかるものです。
そこで今回は、その手間を減らせるお助けレシピをご紹介いたします!

今回使うのは、ニンジン。ニンジンは、免疫力アップや抗酸化作用に効果があると言われているカロテンが豊富な緑黄色野菜です。そして、作り方はとても簡単。材料を全て鍋に入れて煮るだけです。時短料理で栄養◎、彩りもキレイなので、ぜひ作ってみて下さいね!

■つけ合わせに ツヤツヤニンジングラッセ

調理時間 20分 1人分 91kcal

<材料 4人分>
ニンジン 2本
砂糖 大さじ2
バター 20g
塩 少々
イタリアンパセリ 適量

<下準備>
・ニンジンは皮をむき、1本は長さ4cmに切って大きさが揃うように縦2~6つに切り、面取りしてシャトー切りにする。残りの1本は厚さ1.5cmの輪切りにして面取りをする。


<作り方>
1、鍋、またはフライパンにニンジンを重ならないように入れ、ヒタヒタまで分量外の水を加える。


2、砂糖、バター、塩を入れて落とし蓋をする。強火にかけて煮たってきたら火を弱め、煮汁が少なくなるまで煮る。器に盛り、イタリアンパセリを飾る。(ヒント)イタリアンパセリの代わりにセルフィーユを添えたり、ドライパセリを振ってもいいですね。


砂糖の甘みとバターのコクで、お子様にも人気の味付けです!

(株式会社マミーゴー)

当記事はE・レシピの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ