韓国、中国、ポーランド…仕事で「海外」に行ったことある?

TOKYO FM+

2019/10/11 06:50

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月9日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「仕事で海外に行ったことありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年10月9日(水)放送より)



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.仕事で海外に行ったことありますか?

はい  23.3%
いいえ 76.7%
(回答数:626票)

◆「はい」に関する意見
「2年前に転職した外資企業で、入社後のトレーニングとしてドイツ行きの指示が出たのですが……それが人生初の海外、しかも1人で! さらに、出張先は自分の会社とはいえ日本人はゼロ。滞在中は、家族と電話する以外は全て英語でコミュニケーションを取らざるを得ず、頭がパンクしそうでした。でも、通勤の車の中でスピードのラーニング的な教材を聴いていたので、リスニングは何とかなりました。喋るほうはボロボロでしたが……英語は日々の積み重ねが大事だなということと、当たり前ですが、喋らないと喋れるようにはならないということを痛感した初めての海外体験でした」(東京都 39歳 男性 会社員)

「24歳のとき、洋上研修の事務局として海外へ行きました。豪華客船で横浜を出発し、シンガポール、上海へ向かい、帰りは飛行機で上海から帰国する合計10日間ほどの旅でした。豪華客船はとても広く、タイタニック並でした。ご飯がとても美味しく、体重が増えるという悲劇にも陥りました。瀬戸大橋の真下を通ったときは感動し、見渡す限り海しかない風景に身震いした覚えもあります。現地視察の仕事もありましたが、上海雑技団を観たり、足の角質を魚に食べてもらったり、仕事とはいえ、とても贅沢な出張でした!!」(東京都 35歳 女性 研究補助員)

「現在、ポーランドで仕事をしています。5年間の赴任予定で、気づいたら半年が経過しました。気づいたらこんな遠くに来て、時間も経ってしまいました」(東京都 28歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「仕事で東京すら出たことがありません!」(埼玉県 28歳 男性 会社員)

「GW明けに仕事で韓国に行く予定がありましたが、諸々の事情でなくなりました……。せっかくパスポートも取ってキャリーバッグも買ったのに……」(千葉県 25歳 男性 会社員)

「希望を出せば海外研修に行けたのですが、未だにプライベートですら海外に行ったことがなく、初海外は旅行でいきたいので参加しませんでした(笑)」(神奈川県 22歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が23.3%、「いいえ」が76.7%と、仕事で海外に行ったことがあるのは、およそ4人に1人となりました。

【男性は「はい」が3割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では32.4%、女性では9.9%という結果に。世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では7.4%、30代では20.7%、40代では20%、50代では32.5%となっています。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月17日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ