《セリア・ダイソーetc.》のアイテムで作る!暮らしに役立つDIYアイデア

folk

2019/10/10 18:00


自分でオシャレな雑貨を作ってみたいと思ったことはありませんか?でも初心者だったり、不器用だったりしたらどう作ればいいか悩むことも。そこで今回は、工具不要な簡単DIY実例をご紹介します。

100均の材料で作れるので気軽にトライできそうですよ。また、DIYのヒントになりそうなアイデアについてもご紹介します。

工具不要!な簡単DIY


セリア・ダイソーetc. DIY

instagram.com

セリアの焼き網とIHワイヤーコンロラックを結束バンドでつないだだけという、ノコギリもネジも使わない飾り棚です。

男前インテリアにも合いそうな、かっこいい棚ですね!

元々の用途が火のそばで使うアイテムなので、コンロのそばでスパイスラックとして使うのも良さそうです。

セリア・ダイソーetc. DIY2

instagram.com

セリアの木製ボックスや木板を材料にしたラックですが、ネジは一切使っていません。

接着に使ったのはボンドだけなので、気軽に作ることができますね。ビスどめが苦手な人でも簡単におしゃれなラックのDIYを楽しめます。

セリア・ダイソーetc. DIY3

instagram(@mika.re12)

型崩れさせたくないニットや枕を干すのに重宝する、平干し用のネット。それをセリアのワイヤーメッシュとチェーンを使ってDIYした実例です。

一面の面積が広いので、しっかり安定して干すことができますね。

市販の物干しネットではサイズが足りないという場合は、DIYにトライするのもいいかもしれません。

セリア・ダイソーetc. DIY4

instagram.com

ワイヤーラティスとキャスターで、たっぷり入るバスケットをDIYすることも!

しかも結束バンドで留めるだけなので、DIY初心者さんでもトライしやすいのではないでしょうか。

ランドリーバスケットとしてはもちろん、ぬいぐるみやボールなど大きめのおもちゃを収納してもいいですね。

セリア・ダイソーetc. DIY5

instagram.com

セリアの木製ブックスタンドは、もともとのデザインがかっこいい♪

ということでそのデザインを活用し、木製トレーと組み合わせて小物入れを作っている実例です。

ボンドでしっかり接着するだけなので、不器用さんにも簡単なのが嬉しいですね。

貼るだけ簡単DIY


セリア・ダイソーetc. DIY6

instagram.com

100均のリメイクシートを使ったDIYは、貼るだけで雰囲気が変えられる手軽さが嬉しいですよね。

実例では、IKEAのベッドトレイテーブルの天板をリメイク。ダイソーの大理石風リメイクシートを貼っただけですが、見栄えが全然違いますよね!

安く簡単に雰囲気を変えられるのも、DIYの醍醐味です。

カッティングボードで簡単DIY


セリア・ダイソーetc. DIY7

instagram(@miki.kiku.78)

セリアのカッティングボードを使い、スプレーボトルを収納するラックを作っています。

カッティングボード2枚の間に木製ボックスをつけただけですが、収納にちょうどよく重宝しそうですよね。

ポイントは、カッティングボードの穴を利用した木製バー。

見た目のバランスが良いだけでなく、収納量もアップするので掃除道具をまとめて収納することもできます。

セリア・ダイソーetc. DIY8

instagram(@maaco.uw)

こちらは、セリアのカッティングボードの向きが逆で木製バーが持ち手となっている収納ボックスです。

収納部分は、同じくセリアのまな板を1枚使ってカットし、ボックス型にしています。

サイズを測ったりカットする必要がありますが、板が厚く頑丈なので色々と収納できそうですね。

DIYできる木製おもちゃ


セリア・ダイソーetc. DIY9

instagram(@chairsandmiki)

こちらは、セリアのパーツを組み合わせたレジスターのおもちゃです。

とても柔らかい雰囲気で可愛らしい木製おもちゃは、目にも優しくインテリア性も抜群。

木製仕切りケースでレジの仕切りができたり、スキャナーをマグネットで固定できるなど細部にまでこだわりが感じられます。

ボタンは丸棒をカットしているので大変そうですが、ペイントして完成した時の感動もひとしおかもしれませんね。

インテリアがより華やかになるDIY


セリア・ダイソーetc. DIY10

instagram(@life_happy_warmly_)

こんな一輪挿しがさりげなく飾られているとオシャレですよね~♪

こちらはダイソーの試験管と細長い木板を組み合わせて、一輪挿しをDIYしたもの。

ダイソーの試験管はそのままでも飾れるよう木枠が付いているのですが、もともとある試験管用の穴を活用して一輪挿しに作り変えています。

一から作るよりも手軽にできるのでいいですね。

セリア・ダイソーetc. DIY11

instagram.com

無印良品の重なるアクリルケースと似ている、ダイソーのクリアケース。

そのままのシンプルさも魅力的ですが、セリアのアクリルパーツをつけることで華やかさをプラスしています。

このケースにはコスメやアクセサリーを収納している人が多いので、女子力の上がるDIYで気持ちも上がりそう♪

暮らしに役立つDIY


セリア・ダイソーetc. DIY12

instagram.com

セリアのアイアンバーを使ったスリッパラックもDIY。

ただアイアンバーをつけただけではなく、スリッパの裏が隣り合うスリッパの内側や壁につかないよう、角材を止めてクッションにするという工夫もされています。

ちょっとしたアイデアが形にできるのも、DIYならではですね。

セリア・ダイソーetc. DIY13

instagram.com

セリアの木製パーテーションボックスを使い、文具類を収納する棚をDIYしています。

仕切りの位置を変えるだけという発想なのに、使い勝手が抜群に良くなるのは嬉しいですね。

仕切り板を外す作業が少し大変ですが、材料も工程もシンプルなのでぜひトライしてみたいDIYです。

おもちゃ収納をDIY


セリア・ダイソーetc. DIY14

instagram.com

おもちゃのミニカー収納に木製の仕切りケースを使うと、サイズがピッタリで収まりが良く、気持ちがいいですね。

また、写真右側はジッパー付き袋に一つずつミニカーを入れて、まるで商品のように陳列しています。

斬新で面白い収納ですよね。有孔ボードやフックは100均でも入手できるので、大事にしているミニカー収納に取り入れてみるのもいいかもしれません。

セリア・ダイソーetc. DIY15

instagram.com

こちらのトミカ収納は大容量なので、数が多すぎて収拾がつかない時にもオススメな方法です。

セリアのA4トレーや木製アートフレームなどを使い、1台ずつを仕切って収納できるものをDIYしています。

材料費もあまりかからず作れますし、増えても積み重ねられる頑丈さも嬉しいですね。

まとめ


100均の材料で作れる簡単DIY実例や、DIYのヒントになりそうなアイデアについてご紹介しましたが、いかがでしたか。参考にしていただけると幸いです。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ