【「UTAGE!」収録レポ】DA PUMP・DAICHI、テレビ初歌唱どうなる?金爆・喜矢武豊&樽美酒研二でKinKi Kidsモノマネ

モデルプレス

2019/10/10 10:00

【モデルプレス=2019/10/10】中居正広がMC、渡辺麻友がMCアシスタントをつとめるTBS系音楽特番『UTAGE!』が、13日よる8時から3時間SPで放送される。モデルプレスはこのほど行われた収録に潜入。取材レポートをお届けする【1】。<※歌唱楽曲など一部ネタバレあり>

◆『UTAGE!』3時間SPテーマは「秋のメドレー祭り」



2014年4月から毎週月曜深夜に、アーティストの様々なコラボレーション&チャレンジ企画で、歌の楽しさ&素晴らしさを届けてきた『UTAGE!』。同年9月19日に放送したスペシャルを皮切りに、レギュラー放送終了後も、計11回のスペシャル番組をゴールデンタイムに放送してきた。

スペシャル番組として12回目となる今回のテーマは「秋のメドレー祭り」。視聴者から寄せられた多くのリクエストに応えるべく「5大メドレー」を行う。

◆DA PUMP・DAICHI、テレビ初歌唱に挑戦



観客800人がステージを囲むように見守る緊張感満載のセットで、撮り直しなし、一発勝負の収録が行われた。

全員が参加し、番組史上最長となる全24曲を45分にわたってノンストップのメドレーで歌う「90年代メドレー」では、初登場のDA PUMPから、ISSAだけではなくDAICHIがTV初歌唱に挑戦。

収録開始時から衣装を来てこの瞬間を待ち構えていたDAICHIは、「今日トイレ20回くらい行きました」と緊張の面持ち。メンバーからは夜の収録に向けて朝一から発声練習していたことを突っ込まれる場面も。歌唱するメンバーはじゃんけんで決めたことを明かした。挑戦する楽曲はKANの「愛は勝つ」。ノンストップメドレーというプレッシャーの中、果たして無事に次の楽曲につなげるか?

ゴールデンボンバーも鬼龍院翔はもちろん、喜矢武豊と樽美酒研二が、KinKi Kidsの「フラワー」に挑戦。歌唱後、「似るかなと思ったら全然似なかったです」(喜矢武)と詫びた堂本光一と堂本剛のモノマネに注目だ。

MCの渡辺も森高千里の「渡良瀬橋」であることに挑戦。MAXも産休中のNANA以外の3人がメドレーに参加し、それぞれZARDの別楽曲でレアなソロ歌唱。

また、舞祭組の千賀健永が二階堂高嗣としたコスプレには中居が「俺の全盛期みたい」とコメント。宮田俊哉はSHAZNAの「すみれ September Love」をピンク髪、チャイナドレスでIZAMになりきってノリノリで披露。会場が爆笑に包まれた中居の反応とは?

◆川畑要&ISSA、鬼龍院翔&島袋寛子でアカペラメドレー



アカペラメドレーでは、川畑要(CHEMISTRY)がISSAと2人でウルフルズの「バンザイ ~好きでよかった~」を歌唱。川畑が「リハーサルのときにとりあえずやってみよっかとなって。阿吽の呼吸じゃないですけどバチッとあった」と話すように2人の歌声がどんな化学反応を起こすか。

鬼龍院は「いつも僕エアーバンドなので、人間と合わせることがないんですよ」と笑いを誘い、島袋寛子、三浦祐太朗、高橋愛らとスピッツの「楓」の歌唱に挑戦する。

ニューヨークを拠点に活動する初登場のTiAは、島津亜矢、BENI、二宮愛とともにMISIAの「Everything」を歌い、4人の歌姫が豪華コラボ。そこに、峯岸みなみ(AKB48)がボイスパーカッションで参加する。(modelpress編集部)

◆出演アーティスト(※50音順)


岡田奈々(AKB48/STU48)
柏木由紀(AKB48)
KABA.ちゃん
川畑要(CHEMISTRY)
ゴールデンボンバー
島津亜矢
島袋寛子
高橋愛
貴水博之
DA PUMP(※初登場)
Chage
TiA(※初登場)
TEE
二宮愛
舞祭組
BENI
MAX
三浦祐太朗
峯岸みなみ(AKB48)

【Not Sponsored 記事】

当記事はモデルプレスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ