タクシーの運転を荒いと思ったことがある? 地域で意識差が鮮明に

しらべぇ

2019/10/9 10:00

(TommL/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
少々高額ではあるものの、地域の足として重宝されるタクシー。指定した目的地まで送り届けてくれる交通機関はほかにないだけに、稀有な存在だ。

そんなタクシーは真面目な運転手が大方だが「運転が荒いな」と思うドライバーもいる。運転に荒さを感じたことがある人は、どのくらいいるのだろうか。

■運転を荒いと思ったことがある?


しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,653名にタクシーの運転について調査を実施。



結果、「荒いと思ったことがある」と答えた人は48.3%。半数は下回ったが、かなり多くのタクシー利用経験者が荒さを感じている。


関連記事:【タクシー運転手経験者に聞きました】酔っぱらいが吐いたらどうするの?

■地域別に見ると…


「タクシーの運転が荒い」と思った人を地域別に見てみよう。



最も割合が高かったのは北海道で53.7%。2位は中国地方で51.0%、3位は首都圏50.0%に。

北海道はスピードを出したくなる道路が多いといわれる。運転に慣れたタクシー運転手は、ついつい荒くなってしまいがちなのかもしれない。

■荒いと思った瞬間3選


タクシーの運転が荒いと思った経験を持つ人に、そう思った瞬間を聞いてみた。

(1)スピード狂

「北関東のある県でタクシーに乗った際、物凄く加速して80キロ近く出す運転手がいた。こちらは特に急げとは言っていないのに。乗っていて死ぬんじゃないかと若干怖くなりましたね。


接客態度は普通で、むしろ良いくらいだったので文句は言いませんでしたが…いい人そうなのに、運転は怖かった」(30代・男性)


(2)ブレーキの踏み方

「止まるときに、カックンブレーキを多用する運転手がいた。癖なのかもしれないけど、酔いそうになるし、怖くて荒い印象を受けた。


ブレーキを荒くするなとも言えず耐えましたが、できればスッと止まってほしいです」(50代・男性)

■感じの悪さで…


(3)感じが悪い

「大阪のタクシーに乗ったとき、上から目線で感じが悪いドライバーがいて。運転も雑だし…。接客業でもあると思うので、きちんと対応してほしい。


もちろん、大阪にも人懐っこくて楽しいドライバーさんもいました。人によるんでしょうね」(40代・男性)


大方の運転手は真面目に仕事をしているはずだが、「荒い」運転をする人も少なからず存在しているようだ。

・合わせて読みたい→91歳が運転のタクシーが死亡事故 高齢化が進むタクシー運転手の実態とは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ