スマホの標準カメラアプリを無音化する方法

ラジオライフ.com

2019/10/8 19:05


「無音カメラアプリ」を、静かなレストランなどで料理の写真を撮影するためにスマホにインストールしている人は多いはず。しかし、私たちが慣れ親しんでいるアプリはスマホの標準カメラ。そこで、使い慣れたスマホの標準カメラアプリを無音化する方法を紹介しましょう。スクリーンショットの撮影も無音化できます。

スマホの標準カメラアプリを無音化する方法

標準カメラアプリをroot化せず無音化


日本ではメーカーの自主規制により、スマホの標準カメラアプリはシャッター音が鳴る仕様になっています。このため、撮影NGな場所でなくても、周りが静かな場合はシャッター音が目立って仕方がありません。

そのために利用されているのが、シャッター音がしない無音カメラアプリです。ただし、数多くのアプリがリリースされていますが、それらの多くは標準カメラアプリよりも機能や画質が落ちるという難点があります。

数年前までは、Androidをroot化してシャッター音のオン・オフを書き換えるという方法もありましたが、現在ではroot化が難しく、一般的な方法ではありません。そこで活用したいのが「カメラ無音化Pro」というアプリ。このアプリを使えば、root化せずとも標準カメラアプリを無音化できます。

標準カメラだけを無音化して撮影する


「カメラ無音化Pro」はインストールすることで、スマホのすべての音を強制ミュートできるアプリ。Google Playで入手できます。価格は300円です。

このアプリを利用すれば、音楽や着信音も無音にすることも可能。アプリごとの設定の無音化も可能なので、カメラアプリだけを選択すれば問題ありません。これでスマホの標準カメラアプリを使って、無音撮影ができるということ。なお、スクリーンショットの撮影も強制的に無音化されます。

実際に、スマホの標準カメラのみを無音化する場合は「アプリ別」→「無音化するアプリの選択」をタップ。アプリ一覧から無音化したい標準カメラアプリを選択するのです。

当記事はラジオライフ.comの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ