一人暮らしの食器収納術まとめ☆狭いキッチンにおすすめのアイデアをご紹介!

folk

2019/10/8 16:30

一人暮らしの食器収納アイデア特集☆


一人暮らしの食器収納では、シンク上やシンク下、棚、引き出しなどを使った収納が人気です。そこで、場所別に分けた一人暮らしの食器収納アイデアを紹介していきます。

狭いワンルームのキッチンで上手に食器を収納する方法や安い100均グッズを使ってアレンジできる食器収納のやり方なども紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

一人暮らしの食器収納《シンク上》

シンク上空間でお皿やお茶碗を収納


一人暮らし 食器収納 シンク上

instagram(@xsayo.x)

シンク上の空間を有効活用して、手作り開放棚を配置。開放棚の上段にパーテーションを縦向きや横向きで複数設置し、丸形や四角形のお皿を立てて収納しています。

また、下段にはお鍋や蒸し器と一緒に、お茶碗や小鉢を伏せて重ねた収納実例です。一人暮らしにも適したやり方は、狭いキッチンでも模倣できますよ。

さらに、S字フックを使った道具類の収納のやり方も参考になりますよね。

シンク上のDIY木製棚で食器を収納


一人暮らし 食器収納 シンク上

instagram(@parade_318)

シンク上に手作りの木製棚を設置し、開放棚の木板の上にグラスやマグカップを綺麗に載せています。

鏡や歯磨きを食器類と一緒に収納できる手作り木製棚は、ワンルームや洗面所がない部屋で一人暮らしをしている方にもぴったりです。

また、つっぱり式の木材を使えば、賃貸で一人暮らししている方も模倣できますし、木材に塗装やステンシル加工を施せばよりおしゃれな印象に仕上がりますよ。

シンク上の両開き棚で食器格納


一人暮らし 食器収納 シンク上3

instagram(@lovehome_5)

シンク上の両開き棚内に、同タイプのお皿やお椀を積み重ねながら仕舞っています。

一人暮らしの方も模倣できる仕舞い方は、取り出しやすい下段や中段に使用頻度の高いグラスやお茶碗などを配置するのも良いでしょう。

また、普段使わない食器の収納には、手が届きにくい両開き棚の上段を使うのがおすすめです。

棚内に並べた同デザインの箱は、小鉢やカトラリー類の整理にも役立ちますよ。

シンク上の手作り木製棚で食器保管


一人暮らし 食器収納 シンク上4

instagram(@chihomi_l)

一人暮らしのシンク上にも似合う手作り木製棚に、タイプを揃えたお皿やお椀、グラスを積み重ねて仕舞っていますよ。

多くの食器を収納しているにも関わらず、食器のタイプを揃えて収納することですっきりとした印象に仕上がった実例です。

また、開放棚の取り出しやすい保管のコツが、低いグラスを手前に配置するやり方。高さのない上段には、同デザインの小瓶を格納していますよ。

シンク上の開き棚でお皿を立てて収納


一人暮らし 食器収納 シンク上5

instagram(@rika.i.house)

シンク上の開き棚を使った食器収納は、食器を取り出しにくい上段にかごを足し、棚幅が狭い中段にカップ類を置いています。

また、下段にラックを加えて丸皿を立てて収納した実例です。さらに、棚内を有効活用するために、隙間サイズに合う食器の大きさを上手にチョイス。

1人暮らしの方が、両開きや開放式の棚で食器をまとめて片付けたいときにも適したやり方ですよ。

シンク上のDIY棚で食器収納


一人暮らし 食器収納 シンク上6

instagram(@miaramam)

シンク上の窓部分に木材を使った手作り開放棚を設置。また、窓下の腰壁に100均のタイルシートを貼り、窓枠部分に湯飲みやカップを保管していますよ。

さらに、ポットやかごと一緒にコーヒーカップなどをバランス良く置いているのが、ナチュラルな印象の木材棚板です。

一人暮らしのキッチンでもコピーできる食器収納は、シンク上の空間を上手に使い、明るい印象に仕上げていますよね。

一人暮らしの食器収納《シンク下》

使いやすい棚で一人暮らしの食器収納


一人暮らし 食器収納 シンク下

instagram(@good_room)

シンクの下の空間に木材と金属をミックスさせた開放棚を設置し、中段にお椀や丼、上段にグラス類を片づけています。

また、下段に間仕切りを加えて、大きさを揃えたお皿を一緒に立てて格納。

一人暮らしのキッチンにも合う実例は、シンクの下の空間に合わせてDIY棚を作るのもおすすめです。

さらに、棚板の長さを上段だけ短くし、高さのある鍋や箱を仕舞うアイデアも参考になりますよね。

開放式棚で一人暮らしの食器収納


一人暮らし 食器収納 シンク下2

instagram(@marukooo29)

シンクの下にプラスチック素材の開放棚を配置し、中段にガラス食器などを重ねて仕舞った実例です。

さらに、開放棚の横にオープンラックを置き、箸を入れたかごを載せていますよ。

一人暮らしのキッチンやクローゼットでも模倣できる仕舞い方は、ストック食材を一緒に格納したい方にもぴったり。

保管用のラックや棚の高さを揃えると、見た目にも美しい格納空間が完成できますよね。

引き出しで一人暮らしの食器収納


一人暮らし 食器収納 シンク下3

instagram(@penta_room)

キッチン下収納に透け感のあるドロワーを置き、キッチンツールやボウル、タッパーなどの食器類を格納しています。

さらに、左側の箱内には台所に必要なスポンジやキッチン用洗剤のストックを仕舞っていますよ。

一人暮らしの小さい台所にも適した片付け方は、シンクの下にぴったりと収まるドロワーサイズを選ぶこともコツです。

食器のホコリ除けをしたい方にも適したやり方ですよね。

箱に一人暮らしプレートを立てて格納


一人暮らし 食器収納 シンク下4

instagram(@himayuralico)

キッチン下の開き棚に同タイプの白のパーテーション箱を横並びに設置し、パーテーション箱の中に丸皿を立てて格納していますよ。

100均ケースなどでもコピーできるやり方で、棚の高さに合わせたケースを使うのがコツです。

また、食器とフライパン、お鍋を一緒に仕舞いたい一人暮らしの方にもおすすめのやり方。

さらに、パーテーションのデザインや大きさを揃えると美しく仕上がりますよ。

大きさの違うお皿を専用箱で綺麗に整理


一人暮らし 食器収納 シンク下5

instagram(@4696mono1222_shoko)

キッチンのドロワー内で様々なサイズや形の食器を一緒に美しく格納できる、間仕切り付きの専用スタンドを使った片付け方。

食器の数が少ない一人暮らしの方なら、ドロワー内で全ての食器を綺麗に保管できますよ。

また、白のスタンドを使うと清潔感もアップできますし、見た目の圧迫感も少ないですよね。

お皿のデザインや大きさを揃えて仕舞うことも、美しく片付けるコツです。

台を使った一人暮らし食器の片付け方


一人暮らし 食器収納 シンク下6

instagram(@mecchi555666)

小さな一人暮らしの台所にも似合う実例は、台所下の開き棚の中に台を加えて空間を上手に使っています。

また、台の上でボウルやざるをスタッキングし、台の下にガラス食器を重ねて格納。

さらに、台の横に書類ケースを2つ置き、水筒やガス管など高さのある食器や調理道具を仕舞っていますよ。

一人暮らしの方で、キッチン下収納が小さい方にもおすすめの食器の片付け方ですよね。

一人暮らしの食器収納《棚》

机を使ったおしゃれな食器の仕舞い方


一人暮らし 食器収納 棚

instagram(@mmm_09)

木製のコンソールテーブルを使った食器収納術。机下部にある棚上にかごを加えて、かごの中に伏せたグラスを重ねて仕舞っています。

また、デザインが同じお椀やお皿を棚上でスタッキングした、一人暮らしにも似合う食器格納実例。

さらに、机上にはマグカップを置き、スタンドを使ってお皿を立てて仕舞っていますよ。

インテリアにもなる片付け方は、ワンルームに住む大人女子にもぴったりです。

DIY木製棚で一人暮らし食器を保管


一人暮らし 食器収納 棚2

instagram(@kazu_taka23)

賃貸で一人暮らしする方におすすめの食器保管は、突っ張り式の木材を使った手作り棚を使うやり方です。

突っ張り式の木材に金具を取り付け、木材の開放棚を取り付けていますよ。

自然色の木板を使った手作り棚の上には、マグカップやお茶碗、丼などを積み重ねて格納。

また、幅広い一人暮らしの部屋にマッチする木製棚と黒棚を合わせて、お皿やお茶碗などのホコリを予防しています。

スチールラックで一人暮らし食器を収納


一人暮らし 食器収納 棚3

instagram(@kozue._.pic)

一人暮らしの方にもおすすめのシンプルな食器格納術です。スチール棚の中段に、同タイプのお皿やマグカップを重ねて片づけています。

また、スチールラックの上段に炊飯器やガラス容器に入れたお米を載せた実例。

さらに、ラック横に金属フックを足して袋やリネン類を吊り収納していますよ。

ワンルームで一人暮らしをしている女性にも似合う、インテリアにもなるおしゃれ収納です。

開放式の棚と箱を使って食器を収納


一人暮らし 食器収納 棚4

instagram(@YunSamama)

狭いワンルームに住む一人暮らしの方にもおすすめしたい、白の開放棚と箱を使った片付け方です。

本棚を食器収納に活用した実例は、下段やトップに専用スタンドを加え、丸皿や木製皿を美しく立てながら仕舞っています。

また、お椀やマグカップなどを積み重ね、箱に入れて上段、中段に片づけていますよ。

箱で収納力をアップした、一人暮らしの方にもぴったりの食器格納法です。

ガラス戸棚で一人暮らし食器を保管


一人暮らし 食器収納 棚5

instagram(@takako0505)

一人暮らしの台所や居間にも似合うガラス戸の木製棚を使い、ティーカップやグラスなどを美しく片付けています。

脚が細く倒れやすいグラス類を、細長い蓋なし箱に入れて仕舞うやり方も参考になりますよね。

一人暮らしの方で、全ての食器を同じ棚内に仕舞いたい方にもおすすめの方法です。

かごやわっぱを使った格納法は、居間や台所のおしゃれなインテリアにもなりますよ。

棚に台を足して一人暮らし食器を収納


一人暮らし 食器収納 棚6

instagram(@_____mai.3)

白の開き棚内にクリア台を加え、同タイプのお皿や小鉢、お茶碗などを積み重ねながら片づけています。

棚の中に台を加えることで、大幅に棚の収納力をアップした一人暮らしの方にもぴったりな実例です。

また、お皿の大きさに合わせて配置したクリア台の使い方も上手。食器カラーをモノトーンで統一することで、スタイリッシュな雰囲気に仕上がっていますよね。

一人暮らしの食器収納《引き出し》

一人暮らし食器を綺麗に並べて収納


一人暮らし 食器収納 引き出し

instagram(@ma___h28)

食器の数が少ない一人暮らしの方にも適した仕舞い方は、ドロワー内にお皿やお椀の間隔を適度に開けながら美しく並べて格納しています。

また、お気に入りのお皿やお椀をホコリや汚れ、傷などから保護したい、一人暮らしの方にもおすすめの片付け方です。

キッチンにドロワーが無い一人暮らしの方は、リビングなどにドロワーを設置してアレンジしてみましょう。

ドロワー内でお皿を立てて食器収納


一人暮らし 食器収納 引き出し2

instagram(@m035_kurashi)

左側の引き出し内にグラスを伏せて仕舞い、右側に木製ラックを複数入れて丸形や四角形のお皿を立てて収納していますよ。

一人暮らし部屋の台所や居間のドロワーでも模倣できるやり方は、ドロワーの高さに合わせて収納アイテムを決めるのもおすすめです。

狭い部屋で一人暮らしをしている方は、横並びではなく、ドロワーの上下段を使ってアレンジするやり方も良いでしょう。

ドロワーにかごを足して食器収納


一人暮らし 食器収納 引き出し3

instagram(@leaf_asch)

ドロワー内に蓋なしかごを入れ、大小様々な大きさの食器を綺麗に片づけています。

ドロワー内にかごをぴったり収めるコツは、かごの大きさや向きを工夫することです。

さらに、中央のかごの中にパーテーションを足し、積み重ねた小さな食器や湯飲みの転倒予防や保護をしていますよ。

一人暮らしのドロワーでも模倣できる仕舞い方は、空間を上手に使うために食器の置き方や配置にも気を配りましょう。

区分けして一人暮らし食器を収納


一人暮らし 食器収納 引き出し4

instagram(@gpgp_ismart)

ドロワー内の左側に白の蓋なし箱をレイアウトし、カトラリーを格納しています。また、ドロワーの右側に皿や湯飲みを綺麗に仕舞った実例です。

一人暮らしの方にも適した収納術は、引き出しの奥行サイズに合わせて蓋なしケースを敷き詰めるやり方がおすすめ。

間隔を開けてお皿を置くことでドロワー内の通気性をアップでき、食器類が当たって傷つく心配も少なくなりますよ。

ドロワーに低い食器をまとめて格納


一人暮らし 食器収納 引き出し5

instagram(@himayuralico)

一人暮らしの方にもおすすめしたい格納術は、引き出しの開け閉めによって食器類が動くのを予防するために、ドロワー内に100均のプラスチック箱を足すやり方。

また、箱の中に食器を入れ、グラスやお椀、お茶碗などを美しく片付けていますよ。

さらに、ドロワー下の両開き棚にもプラスチック箱を入れて、同サイズのお皿をスタッキングしながら立てて仕舞った実例です。

ドロワーを間仕切りして収納


一人暮らし 食器収納 引き出し6

instagram(@korenankore72)

一人暮らしの方にもおすすめしたい収納術は、ドロワー内の左側を箱で細かく区切り、箸やスプーンなどを美しく片付けています。

また、ドロワーの左側にお皿やお椀を積み重ねて格納した実例です。

ドロワーを使う場合は、同タイプのカトラリーをまとめ、同デザインのお皿を重ねるやり方がおすすめ。

さらに、ドロワー内の空間をできるだけ有効に使える配置も考えましょう。

一人暮らしの食器収納アイデアまとめ


キッチンにドロワーや棚がある一人暮らしの方は、キッチンで食器を格納すると使いやすいですよね。

また、キッチンに収納が無い方や少ない方は、リビングのドロワーや棚を使って、インテリアにもなるおしゃれな収納を楽しんでみてはいかがでしょうか。

さらに、DIY好きや器用な一人暮らしの方なら、手作り棚を使ってグラスやお皿などを片づけるのもおすすめですよ。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ