メニエール病を公表したmisono その経緯に「頑張って」「応援しています」の声

grape

2019/10/7 17:53

2019年10月7日に放送された情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)で、歌手のmisonoさんが病気を公表。

メニエール病と診断されたため、2019年12月いっぱいで芸能活動を休止すると明かしました。

【メニエール病】

主な症状は、回転性の激しいめまいや吐き気、難聴や耳鳴り。

原因は内耳の膜迷路内にある内リンパのむくみとされているが、根底にはストレスが大きく関係しているといわれている。

misono、メニエール病を公表し活動休止

2018年9月に、ロックバンド『HighsidE』のメンバーであるNosukeさんと結婚したmisonoさん。

しかし結婚から3か月後、Nosukeさんは精巣がんと診断されてしまいます。misonoさんは歌手活動を行いながら、夫の闘病生活を支えてきました。

Nosukeさんのがんが発覚した当時、misonoさんはこのようにコメントしていました。

お金を稼ぐっていうことが、妻としてやるべきこと。2人でいま一緒にいる時間を作ったら、(金銭面で夫の)免疫治療が受けられないというか。

「妻としての仕事は?」とか「役目の方は?」っていう人も出てくるかもしれないですけど、いまのmisonoとNosukeの愛の形というか、夫婦のあり方は1回、仕事もプライベートも別にして、お金をきちんと貯める。
ノンストップ! ーより引用Nosukeさんの治療費のため、misonoさんはほとんど休みがない生活を送っていたといいます。

そして2019年、これまでの疲労が蓄積したせいか、メニエール病を発病してしまったのです。

自分はまだ歌えてるから、こんな状況で休止とかいっていたらダメだって思ったんですけど、そろそろ歌えなくなってきて。

耳がすごく痛いのと、あとは舞台袖とかでも震えが止まらなくなったりとか、目をつぶって歌うようになったり、下を向いて歌うようになったり。手が震えるから口も震えるし…。
ノンストップ! ーより引用「このままでは仕事に支障をきたす」と考えたmisonoさんは、活動休止を決意。

メニエール病の治療にあたって、医師からは「休んで、ストレスを溜めないでください」と伝えられたそうです。

番組放送後、misonoさんの発表に対し多くの人から心配する声が上がりました。

・自分もストレスからメニエール病になりました。本当にめまいがひどく、立ち上がるのもつらかったです。

・こうして著名人が病気を公表することで病気の知名度が高まり、理解が深まることを祈ります。

・夫婦で闘病生活って大変だと思う。金銭面が大変かもしれないけれど、ゆっくり治してほしい。

Nosukeさんのため、きっとmisonoさんの心の中では「早く仕事をしたい」という思いがあることでしょう。

しかし、病気を治すためにゆっくりと療養し、自分の身体も大切にしてほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 ノンストップ!

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ