水嶋ヒロ、料理チャンネルを開設「一緒に学べる番組にしたい」 ファンは歓喜

しらべぇ

2019/10/8 17:10

(画像は水嶋ヒロ公式ブログのスクリーンショット)
俳優の水嶋ヒロが自身のブログを更新。YouTubeチャンネル「Hiro Mizushima」を開設したことを報告した。

■日本料理のチャンネル


YouTubeでは、料理初心者の水嶋が日本料理を作るチャンネルとなる。

初心者である水嶋が料理チャンネルを立ち上げた理由について、「作る度にちゃんと料理を習いたい」と考えていたことや「海外にいる友達に日本の家庭料理を教えてほしい」と言われたことが発端であると綴っている。

水嶋は「日本の家庭料理に興味を持っていたり、レシピや基礎を知りたいと思っている人がいるかもしれない」と考え、「どうせ習うなら料理をはじめたい人や海外で日本の家庭料理とかに興味がある人に向けたコンテンツをつくってみたらどうか」と料理動画を作る意図を説明した。

自身が初心者であることから、「基礎的なことも含めて日本の人気家庭料理をつくりながら学んでいくスタイル」「細かなプロセスを端折らないようになり、初心者の人はもちろん、海外で日本の家庭料理とかに興味がある人にもフレンドリーな内容にできる」と動画の方向性を語った。


関連記事:水嶋ヒロ、娘に頭を撫でられ思わず涙 その経緯に「素敵なお嬢さん」「泣かされる」

■ツイッターのトレンドに


まさかの料理チャンネル開設にツイッターではトレンドに入るほど喜びの声が上がっている。





■仮面ライダーでは…


水嶋が主演を務めた『仮面ライダーカブト』の主人公が、料理人という設定だったことから、水嶋が料理初心者だったことに驚く声も。





■テレビよりYouTube?


面白いユーチューバーが増え、自分が見たいコンテンツを選べることからテレビを見る機会が減ったという人も多いのではないだろうか。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,589名を対象に調査したところ、「テレビよりYouTubeを見ることが多い」と答えた人は、全体の21.8%。



まだまだテレビの影響力が高いことが分かるが、これから時間が経つにつれてYouTubeのシェアが上がっていくかもしれない。芸能人が続々とユーチューバーデビューを果たしており、これからもこの勢いは増していくだろう。今後にも注目したい。

・合わせて読みたい→ビッグダディ、娘の夫に「うるさいなぁ!」 料理動画に視聴者爆笑

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ