キスマークを首筋につける男性の12の心理!断り方と消し方も解説

ハウコレ

2019/10/8 09:00



愛する人と幸せな時間を過ごした後、気づけば首にキスマークが!そんなとき、嬉しいような気もするけど人に見られると恥ずかしいし、複雑な気持ちになる女性は多いのではないでしょうか。

男性がキスマークを付けた理由によっても、感じ方は変わります。一体男性はどういう心理で首にキスマークをつけるのか気になりますよね。

そこで今回は、キスマークをつける男性心理と、キスマークの消し方までお届けします!

■首にキスマークをつけられた女性たちが思うこと



■見えるキスマークは困る
「見えるところにキスマークなんて恥ずかしいから止めて」なんて言いつつも、内心彼に愛されている気がしてちょっぴり嬉しい。そんなのって学生の頃だけですよね。

きっと多くの女性が社会人になると、首元や首の後ろ、喉、鎖骨あたりなど見えるところにキスマークを付けられたときは本気で困っていることでしょう。首のキスマークが会社の人に見つかって引かれるんじゃないかって冷や冷やしますよね。

そういった目立つ場所にキスマークがついていると、見せびらかしていると思われたり、子どもじみた印象を持たれたりしかねませんし。幸せな一夜を過ごした後、ふと我に返って「キスマークを消す方法」を検索する女性は多いのではないでしょうか。

■正直痛いからやめて欲しい
首にキスマークをつけられるのは、痛いからやめて欲しいという女性も多いようです。首筋にキスマークをつけるのは血管を圧迫するから危険だとか、首につけられたキスマークが原因で死ぬ恐れがあるだなんて説もありますし、痛みを感じると不安になる女性もいるみたい。また、キスマークが原因で首が腫れちゃったら嫌だという女性も。

キスマークを喜ぶ女性もいますが、そうではない人にとっては、キスマークをつけるって痛いだけの行為かもしれませんね。キスマークをつけられるときって、良いムードのときですし「痛いから止めて」と伝えづらくて悩んでいる女性も多いみたいです。

■首にキスマークをつける男性の12の心理



■強い独占欲がある
キスマークを首や首の後ろなど目立つところにつけたがる男性の心理として、一番多いのが独占欲です。

独占欲が強い男性は、キスマークをわざと首元や喉など人から見えるところにつけて、「この子は自分のものだ」と周囲にアピールしたいのです。そういう男性は、彼女はもちろんのこと、まだ付き合っていない女性の首にもキスマークをつけることがあります。マーキングというやつですね。

自分が抱いた女性に、自分のものだという印をつけておきたいのでしょう。

■強い支配欲がある
キスマークをつけたがる男性の心理として、次に考えられるのが支配欲です。

独占欲と似ているようですが、ちょっと違います。独占欲は相手を独り占めしたいという欲求。つまり独占欲でキスマークをつけるのは、「この子は俺のものだ」という周囲にアピールするためです。それに引き換え支配欲によってつけられるキスマークは、女性に対して「お前は俺のものだよ」と示すための印なのです。

支配欲が強い男性は、キスマークをつけることを女性に許容させることに、快感を覚えるのでしょう。

■束縛したい
単純に束縛したいという心理も考えられます。

女性の首元や首の後ろ、喉などにキスマークを見つけたら、多くの人が彼氏がいるんだろうと考えますし、その女性を口説こうとする男性は減るはずです。女性も、目立つところにキスマークがついていれば他の男性と会いにくいですし、男性がたくさん参加する飲み会には行かないなど、行動範囲が狭くなるかもしれません。

そういったことを頭で考えて首の後ろなどにキスマークをつける男性もいれば、無意識で本能的につける男性もいるでしょう。特に若いうちや、女性経験が少ない男性に多いのではないでしょうか。



■浮気されたくない
浮気防止のために、キスマークを首元や首の後ろなど目立つところにつける男性も多いです。たしかに首や喉、鎖骨当たりなど見えるところにキスマークがついていると、たとえ女性に浮気心があったとしても他の男性が寄ってきにくいですし、女性本人も気まずくて浮気しづらいですものね。

自分に自信がない男性や、昔浮気された経験がある男性に多いかもしれません。中には、首にしっかり跡を残せるようキスマークの付け方をマスターしようと練習したことがある男性もいるみたいですよ。

■困る顔が見たい
女性の困る顔が見たいから、わざと首元など目立つところにキスマークをつけたがる男性もいるようです。Sっ気のある男性に多いです。

このタイプの男性は、女性が抵抗すればするほど、もっと女性を困らせたくなってキスマークをつけたがります。このタイプの男性には、「会社の人にキスマークを見られたら本気で困るから、首はやめて」と、真剣に嫌がっていることを伝えなければ、「嫌よ嫌よも好きのうち」と捉えられてしまうかもしれません。

■ちょっと怒られたい
逆にMっ気のある男性は、ちょっと怒られたいから首元や首の後ろなどにキスマークをつけることがあります。「会社の人に見つかったら恥ずかしい」なんて、女性にちょっと怒られたいのです。

このタイプの男性は、そういうやりとりが出来ればきっと他のことでも満足すると思うので、キスマークを付けられたくない方は、それ以外のことでじゃれ合ってあげましょう。

■愛の印を残したい
彼女のことを好きであればあるほど、首元や首の後ろなど目立つところにキスマークという愛の印をつけたいという男性もいます。

このタイプの男性は、ただキスマークを嫌がると傷ついてしまうかもしれません。「会社の人にキスマークを見られたら仕事上困るから、首じゃなくて、見えないところにして」など、キスマークそのものが嫌なんじゃないというニュアンスで伝えてあげたほうがいいかも。

もしくは「キスマークは消えちゃうから寂しい。」なんて言って、指輪やネックレスをおねだりしてみるのもいいかも(笑)

■痛がるのを見たい
Sっ気が強い男性は、痛がるのが見たくてわざと首や首筋など腫れそうなところや危険そうなところにキスマークをつけることがあります。

こういうタイプの男性は、女性に「痛いから首にはキスマークをつけないで」なんて言われると、ますます興奮してキスマークをつけようとします。行為中に拒否するだけではなく、冷静な話し合いができるときに「痛いのや腫れるのは困るから、首や首筋にキスマークをつけるのはやめて」としっかり伝えましょう。

■自分をいつでも思い出して欲しい
自分をいつでも思い出して欲しいから、あえて首元や首の後ろなど見やすいところにキスマークをつける男性もいます。たしかにキスマークを見ると、ふたりで過ごした幸せな時間が蘇りますものね。でも幸せな余韻に浸れるのは本人たちだけで、会社などで他の人が首のキスマークを見たら不快になるかもしれないし心配ですよね。

もし人に見られるのが心配なら、せめて「私にしか見えないところにつけて」とお願いしてみるといいのではないでしょうか。「お風呂のときや着替えるときに、いつでもあなたのことを思い出せるよ」と伝えてあげましょう。



■元カノがつけると喜んだ
中には、元カノがキスマークをつけると喜んだから、女性は皆キスマークをつけられるのが嬉しいものと思い込んでいる男性もいます。キスマークを喜ぶ女性もいますものね。

そういう女性と付き合ったことのある男性は、彼女を喜ばせたくて、しっかり首に跡を残せるようキスマークの付け方を調べたり練習したりした人も多いみたい。そういう経験があると、女性はキスマークを喜ぶものだと思っても仕方ないかもしれませんね。女性皆がキスマークをつけられたいわけじゃないってことを、彼を傷つけないように配慮しつつ優しく伝えてあげましょう。

■無意識で
無意識で首にキスマークをつける男性もわりと多いようです。

昔からキスマークをつけていてこれまで女性に嫌がられたことがなかったから、それが普通だと思っているのかも。こういうタイプの男性がキスマークをつけるのに、特別な意味はありません。拘りを持ってキスマークをつけているわけではありませんから、女性がキスマークをつけないでほしいと伝えれば快く「わかった」と言ってくれるはずです。

しかし本人は無意識なので、クセでまたつけようとしてくることもあるでしょう。キスマークをつける習慣が消えるまで根気強く伝え続けなければならないかも。

■キスマークをつけ合いたい
キスマークをつけ合いたいという男性もいます。そういう男性は、首にキスマークを付けられることで愛情を感じたり、愛しているからつけたいと思っていたりするのでしょう。

また付き合っていないのに首などにキスマークを付けたがる男性は、キスマークを付けたり付けられたりすることで興奮するからなのかもしれません。キスしたり抱き合ったり、他の愛撫と同じように、行為中のプレイの一種としてキスマークを付け合うことを楽しんでいるのだと思います。

■キスマークを首につける意味



■首筋につける意味
首筋のキスマークは、独占欲や執着心を意味しています。相手の女性が大好きで自分だけのものにしたい。誰にも渡したくない。相手にいつも自分のことを考えていてほしい。

古いと言われようが、会社の人に見られたくないと言われようが、どうしても自分のものだという印を彼女につけておきたいという想いから、男性は女性の首筋にキスマークをつけるのです。

だからもし首筋にキスマークをつけられたら、もしまだ付き合っていなくても、その男性はあなたのことを相当気に入っているはずです。

■鎖骨につける意味
鎖骨へのキスマークは、性欲を意味しています。フェチって人それぞれありますが、鎖骨フェチの男性ってけっこう多いです。

鎖骨が好きな男性にとってそこは、ずーっと吸い付いていたい最高に魅力的な場所なのです。鎖骨にキスする度、吸い付く度、そうやって自分がつけた鎖骨のキスマークを見る度に、その男性は興奮するのでしょう。

■喉につける意味
喉へのキスマークは、支配欲を意味しています。

喉って人の命を握る大切な場所ですし、首以上に「死ぬ」とか「危険」などというイメージを持ちやすく、痛いと感じやすい場所です。そのためS気質で支配欲が強い男性は、女性の喉にキスマークをつけたがるのです。

女性を自分の思い通りにしたい、相手のすべてを支配したい、自分の力を誇示したい、そんな欲求の表れと言えるでしょう。

■困った!彼氏につけられたキスマークへの対処法





■好きな気持ちは嬉しいけど困ると伝える
「キスマークをつけてほしくない」と伝えるときに、一番心配なのが相手の男性を傷つけてしまうことでしょう。

キスマークに限らずですが、相手の好意を無下にすることなくお断りするには、まず最初に「あなたの気持ちはすごく嬉しい」と伝えることが大切です。

「本当はすごく嬉しいんだけど、首とか目立つところにキスマークをつけられると、会社の人に見られたときに恥ずかしいんだよね」というふうに、彼の愛情表現は嬉しいことと、キスマークをつけてほしくない明確な理由を話すようにしましょう。

そうすれば彼を傷付けてしまうことはないと思いますよ。

■痛いからやめて欲しいと伝える
もっとも相手に納得してもらいやすいのは、「痛いからやめて欲しい」という伝え方ではないでしょうか。特に首など繊細な場所を強く吸われてキスマークをつけられると痛いですし、それを正直に話してみましょう。

首に跡がつくほどって、けっこう強く吸わないといけませんし、痛みを感じる女性も多いと思います。彼にそれを実感してもらうために、わざと彼の首元や首の裏、喉などデリケートな部位を強めに吸ってみるのもいいでしょう。彼が「痛いっ」と言ったらこっちのもの。「ね、痛いでしょ?だからあなたもやめてね」と伝えましょう。

■キスマークをつけて死んだ
彼を傷付けないように「痛いからやめて欲しい」と伝えても、どうしても彼がキスマークをつけたがるようなら、「首とか繊細なところにキスマークをつけると、死ぬ可能性もあってすごく危険なんだよ」と伝えてみましょう。これは最終手段です。

実際にメキシコで、17歳の少年がガールフレンドからキスマークをつけられたことが原因で、血栓ができ脳梗塞になって亡くなったのではないか、というニュースがあります。あなたの口から伝えるだけでなく、ネットの記事を彼に見せるのも効果的な方法だと思います。

■キスマークを消すには



■首のキスマークが消えるまでの期間は?
首のキスマークが消えるまでの期間は、およそ4日~7日、長くて10日ほどだと言われています。ですが女性の体質や皮膚の状態、男性の吸引力によっても異なりますし、一概には言えません。早い人だと2日程度で消える人もいるようです。

キスマークの原理は、皮膚に吸い付くことにより起こる内出血です。医学用語で「吸引性皮下出血」と言うそうです。ですから日頃から内出血が治りにくい女性は、やはりキスマークが消えるのにも時間がかかるでしょう。首へのキスマークの付け方を学ぶ男性には、同時に首のキスマークを即座に消す方法もマスターしておいてほしいものですね。

■首に付けられたキスマークの消し方
キスマークの原理は、皮膚を強く吸引することで起きる内出血なので、それを消すには血行を促進するのが効果的です。

ネットにも、血行を良くして首についたキスマークを消す方法がたくさん載っています。しかし効果があるかどうかは、その人の体質や肌の状態によっても異なりますし、いくら多くの人が効果を感じている方法でも、必ず自分にも効くかどうかはわかりません。

キスマークを早く消したいなら、一般的に言われている「首に付けられたキスマークを早く消す方法」を、かたっぱしから試してみるしかないでしょう。

■温めたり冷やしたりする
温めると血管が膨張し冷やすと血管が収縮するため、交互に温めたり冷やしたりすることで血行が良くなります。そのため、キスマークの跡も早く消えるのではないかと言われています。

ホットタオルやカイロをキスマークがついた部位に当てて温め、保冷剤や冷やしたスプーンなどを当てて冷やし、それを交互に繰り返しましょう。効果には個人差がありますが、試してみる価値はあるかもしれません。



■コンシーラーで消す
根本的にキスマークを消すわけではありませんが、コンシーラーで隠すのは簡単で確実な方法です。普段お化粧するときにニキビ跡やシミなどを隠している要領で、首や喉などキスマークがついている部分に、肌色に馴染むよう色を調整してコンシーラーを重ねていきましょう。

そうすればかなり目立たなくなりますし、少々色ムラが出来たとしても、よほど近くで凝視しない限り人に気づかれることはないでしょう。しかし汗でコンシーラーがとれてしまう恐れもあるので注意が必要です。小まめにチェックして塗り直すようにしましょう。

■歯ブラシやくしで優しくなぞる
キスマークを消すには、血流を良くすることが大切です。歯ブラシやくしなどでキスマークを優しくなぞることで、その周辺の血行が促進され、キスマークが早く消えるのではないかと言われています。しかし強くこするとそれが原因で肌が傷ついてしまうので逆効果です。この方法を試す場合は、決して肌に負担をかけないよう、優しく行うようにしましょう。

■首に巻き物をする
一番手っ取り早くて簡単な対処法が、首にマフラーやストールなど巻物をすることです。効果的なキスマークの消し方が見つからないときは、オシャレを楽しんでいるように見せかけて、首のキスマークを隠すのはいい方法です。

ただ会社ではマフラーやストールを外さなければならないことが多いでしょう。そういう場合、ハイネックのトップスを着たり、首を寝違えたふりをして湿布を貼ったりするのもいい方法だと思います。ただしこれはあまり頻繁には使えない対処法なので、今後は目立つところにキスマークをつけないよう、彼にちゃんと伝える必要があります。

■キスマーク以外の愛情表現に促そう!


キスマークは愛情表現の1つでもあります。それを分かっているからこそ、彼を傷つけたくなくて「やめて」と言えない女性も多いでしょう。拒むだけでは彼を傷つけてしまうかもしれません。ですが上手に他の愛情表現に促せば、彼を傷つけることなくキスマークを阻止できます。また、ラブラブなムードのときではなく、冷静に話し合えるようなときに「気持ちは嬉しけど人に見られたら困るから、見えるところにキスマークを付けないでね」と、優しくはっきりと彼に伝えておきましょう。

愛情表現は嬉しいこととキスマークをつけてほしくない理由をどちらも明確に伝えるのがポイントです。ラブラブなムードのときはキスマーク以外の愛情表現に促し、冷静なときにちゃんと話し合う。これできっと彼もわかってくれるはずです。(marina/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ