【100均検証】「ハワイ限定のダイソーエコバッグ」を求めてハワイのダイソー全店をパトロールした結果…



熱狂的なダイソーファンであるならば、必ずや「ダイソーのロゴが描かれたエコバッグ」を持っていることであろう。赤地に白文字で「DAISO JAPAN」と書かれたエコバッグ。もったいなくて使えやしないってくらいの宝物だ。

さて。そんなダイソーのエコバッグに、地域限定バージョンが存在することをご存知だろうか? どこの地域か。ハワイである。なんとまさかの、ハワイ限定のダイソーエコバッグが存在するのだ。行くっきゃないっしょ!

・ハワイ限定ダイソーエコバッグとは?

まず最初に、ハワイ限定のダイソーエコバッグについて軽く説明しておきたい。ベースはピンクで、背景には “いかにもハワイ” な植物が。そして中央には白文字で新ロゴの「DAISO」。実にハワイっぽくて最高。なんとしてでも、これが欲しい!

そんなハワイ限定ダイソーエコバッグを求め、私は一路ホノルルへ。

そしてまず向かったのは、ダイソーハワイ1号店こと、パールシティ店だ。

ちなみにこちら、ワイキキからけっこう離れた場所にあるため、流しのタクシーをつかまえて向かったのだが、たった1ドルそこらのエコバッグを買うためだけに最終的には往復117ドル(約1万2493円)もかかってしまった。しかし、それだけかけてもハワイ限定のエコバッグが欲しいのだ。

んで、いちおう、店内がどんな感じなのかを軽く紹介してみるが……

売っている商品はほとんど日本と同じ……いや、日本を前面に出した商品がやや多めで、雰囲気的には「ジャパニーズショップ」みたいな感じか。

また、価格は基本的に「1.5ドル(約160円)から~」といった感じで、3ドルや4ドルの商品もあれば5ドル6ドルの商品もある。日本における「100円から~」の感覚に近い。

しかし!

いくら探してもハワイ限定のダイソーエコバッグが売っていない。

んで、フレンドリーな店員さんに「ハワイ限定のダイソーエコバッグ」が売っているかを聞いてみると、「ああ、それね!」という顔をしながら、

「Discontinued(生産停止)~!」

とか言っている。さらに詳しく聞いてみると、もうかれこれ3~4カ月は入荷していないらしく、おそらく今後も入ってこないだろうとの予想だった。マママ、マジカヨ!! 1万円以上もかけてここまで来たのに……!!

しかし、諦めが悪い私は、ダイソーハワイ2号店こと、ワイキキからもほど近いピイコイ店に行ってみた。ちなみに現在、ハワイにダイソーは2店舗しかないため、これにてハワイのダイソー完全制覇となる。やったぜ!

んで、店内の様子は……

パールシティ店よりも小さいが、日本だったら「標準店」になりそうな規模の品揃え。強いて言うなら、日本では見たことのないお化粧品がたくさん売っていたのが特徴かも。だがしかし……

やっぱりハワイ限定エコバッグが売ってない~!!(;_;)

仕方ないので、少しでもハワイらしい商品をゲットしようと店内をパトロールしてみるも……

ハワイ(アメリカ)っぽいなと思って買ったマグカップは、帰宅後に確認したら……

モロに日本語~~~!

あまりよく確認しないで購入した「ハワイっぽい花が描かれたサンダル」も……

ラベルを見ると、バリバリ日本でも買える商品(コンフォートスリッパ)だった~!(つд⊂)エーン

しかし!

レジの近くで売られていた赤い「DAISO JAPAN」のエコバッグを見た時、私の妖気アンテナがピーンと反応。ウチにある赤ダイソーバッグと少し違うぞこれ……。

まず……

ラベルが英語!

しかも1ドル!

さらに、縦長!

もしかしたら日本にも縦長の「赤ダイソーバッグ」は売っているのかもしれないが、私はいまだかつて見たことがない!

とどめとばかりに!

ダイソーハワイのインスタを再度チェックしたら……

あの幻の「ハワイ限定ダイソーエコバッグ」と共に、堂々とフレームインしているではないか!

となるとこれは……

ハワイ限定赤バッグ!?

帰国後、私はすぐに、日本で買った赤ダイソーバッグと、ハワイで買った赤ダイソーバッグのサイズを比較してみた。すると、どうだろう……

やはりサイズが違うではないか!

やったぜ! 試合には負けたけど、勝負には勝った……!! なんだかよくわからないが、そんな気持ちになった。

しかし、ひとつ気になるのは、日本の赤ダイソーバッグのラベルに「ヨコ型」と書かれていたこと。もしかしたら「タテ型」が日本にも存在しているのかもしれないが、もしそうだとしても、それはそれで別に良い。

私にとってのハワイダイソーパトロールの思い出は、この赤いタテ型のダイソーバッグ。またひとつ宝物が増えた。もったいなくて使えやしない。

・今回訪問した店舗の情報
店名 DAISOパールシティ店
住所 850 Kamehameha Hwy Ste 140-B, Pearl City, HI 96782 USA
営業時間 (月~土)9:00~19:00、(日)9:00~17:00

店名 DAISOピイコイ店
住所 1024 Piikoi St, Honolulu, HI 96814 USA
営業時間 (月~土)9:00~19:00、(日)9:00~17:00

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

« 前回へ | 第1回から読む

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ