【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」はこんなイベントだった / 良かったところと悪かったところ



やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いギラティナは捕れたかな? お兄さんはまだ捕れていなくて、そろそろ焦ってきたところだよ。当初は「1匹捕れたら終了だな」なんて思ってたんだけど、こうなったら全力でやるしかないよね!

それはさておき、お兄さんは2019年10月3日から台湾で開催された『新北サファリゾーン』に参加してきた。今回は新北サファリゾーンを振り返りつつ、グローバルイベントの楽しさや難しさをお伝えしよう。

・誰でも参加可能
台北の「新北大都会公園」にて、10月3日から10月6日まで4日間に渡り開催された新北サファリゾーン。9月にカナダで開催された「モントリオールサファリゾーン」に次ぐポケモンGOのグローバルイベントだ。

『新北サファリゾーン』最大の特徴は「申し込み制ではない」ということ。つまり、現場にさえ行けば誰でも参加できたワケである。日本からのアクセスも比較的容易なことから、会場には多くの日本人トレーナーが詰めかけていた。

さて、個人的にはシカゴに次いで2回目のグローバルイベントであったが、新北サファリゾーンには良い点も悪い点もあったように思う。以下で理由と共に述べていこう。

・良かったところ1: リベンジが可能
シカゴや横浜など事前登録制のイベントは1日しか参加できない。ということは、その日のうちに勝負を決める必要がある、ということだ。だがしかし、誰でも参加できる『新北サファリゾーン』は、最大4日間のチャレンジが可能。これは大きかった。

お兄さんは初日、お目当ての色違いナゾノクサが2匹しか捕れなかったため2日目も会場に足を運んだのだが、見事リベンジに成功。こちとら色違いナゾノクサを捕るためにわざわざ台湾まで飛んでいるのである。1日のみの参加だったら泣きながら魯肉飯をむさぼっていたことだろう。

・良かったところ2: 会場が広大
あくまで個人的な所感になるが、横浜のようにいくつかの会場が分かれているより、1つだけでドーンとした会場の方がテンション上がる。日陰がほとんどないのは体力的にきつかったが、広々とした会場で思う存分ポケモンGO三昧……これこそがグローバルイベントの醍醐味ではなかろうか。

そういう意味で会場となった「新北大都会公園」は高いレベルで条件を満たしていた。ポケストップ数や屋台の充実度も、横浜より上だったように思う。ただ、基本的には舗装された道しか歩けないので、かなり混雑はしていたが。

・良かったところ3: サプライズ的なポケモンが出現した
当初は予告されていなかったポケモンがそれなりに出現したことも、トレーナーとしてはありがたかった。日本のイベントでは未登場のアンノーンF、そしてわずかにしか登場していないアンノーンCなどは、多くの日本人トレーナーが歓喜したハズだ。

また、実装されたばかりのイッシュ地方の御三家「ツタージャ」「ポカブ」「ミジュマル」あたりがちょいちょい出現していたことも地味に嬉しいサプライズ。わざわざ台湾まで飛んだ甲斐があるというものである。

・悪かったところ1: 電波障害・電波障害 & 電波障害
ポケモンGOのサーバー自体は落ちていなかったが、通信の電波障害は頻発していた。初日だけでも「おや……?」と思うことが4~5回はあり、ヤキモキしたトレーナーは多かったハズ。お兄さんは参加していないものの、週末土日の電波障害はそれ以上だったと聞く。

もちろん主催者側も入念な準備をしていたことと思うが、それをも上回る来場者数だったということなのだろう。ただ、台湾まで行って電波障害でプレイできませんでした……では泣くに泣けない。想定の10倍くらいの人が来るつもりで、主催者には準備していただきたいものだ。だってポケモンGOは人気なんだもの。

まとめると、電波障害以外は大した問題はなく、個人的には大満足だった新北サファリゾーン。何より海外旅行のテンションでプレイするポケモンGOは最高だ。大人になってからは初の台湾だったが、料理がとにかく最高! 大好きになりました、台湾。

言うまでもなく、お兄さんは普段からポケモンGOを楽しんでいる。だがその中でも1番楽しいのが、シカゴや台湾のグローバルイベントだ。海外なので決して敷居は低くないが、機会があれば1度は参加してみて欲しい。本ッ当に楽しいんだから!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ