次のステップに進みたいのに…! 彼がプロポーズをしてこないのはなぜ?




順調に交際が進み、次のステップは結婚以外ない! というところまで来ているのに、なぜかそこから進まない……。それはもしかすると、結婚に踏み出せない理由があるのかもしれません。
女性より男性のほうが結婚に対して慎重になりますし、人生の大きなイベントの一つなのでなかなか決断できないものですよね。そこで今回は、彼がプロポーズをしてこない理由をいくつかご紹介します!

仕事が不安定

転職したばかりだとまだ仕事に慣れていない、という場合がありますし、フリーランスの場合は安定した仕事とは言い難いものです。この先のことを考えると、もう少し仕事が軌道に乗ってからのほうが安心できますし、今はまだプロポーズまで気持ちが追い付いていないのかもしれません。

仕事が大事な時期



部署が変わって環境の変化があったり、昇進したり、大事なプロジェクトを任されたり……彼にとって今は大事な時期なのかも。仕事に集中して取り組みたい時は男女関係なく訪れますよね。今は彼の仕事を精一杯支えてあげたほうが、結婚というステップに繋がりやすくなるはず……!

他の女性が気になっている

今の彼女のことも好きだけど、他にも気になる女性がいるというパターンもあります。結婚を意識するあまり、本当に今の彼女で良いのか不安になり、他の女性に気移りし始めているのかも。一時の感情でおさまるかもしれないので、彼に結婚のプレッシャーを与えすぎないように気を付けましょう。

もっと遊んだほうが良いかも…

狙っている特定の女性はいなくても、今しかできない遊びをとことんやってから結婚したい! ということもありますよね。結婚してから浮気するよりも、結婚する前にある程度のことを経験して満足してから結婚できれば理想ですが、それを叶えるのは難しそうです。

貯金が少ない

結婚までにこれくらいは貯めておきたい! という、彼なりの目標があれば、その金額に達するまではプロポーズは大人しく待ちましょう。結婚をして妊娠、出産となればお金が必要ですし、計画的に貯金をしてくれているのはありがたいことなので、少しずつ結婚に向けて気持ちを固めていけると良いですよね。

結婚するより今のほうが楽

結婚をすればさまざまな責任が降りかかります。付き合っている時には気にしなくて良かったことも、結婚すれば嫌でも付きまとってきます。付き合うのは良いけど結婚はしたくないタイプだった場合、これ以上付き合っていても先がないので、まずはその確認が必要かもしれません。

彼女に対して不安がある



結婚をしたら家事はどうなるのか、貯金はあるのか、どんな奥さんになるのか想像がつかないなど、彼女に対しての不安があってプロポーズに踏み切れない可能性もなくはないです。結婚のビジョンが浮かぶように少しずつアプローチをして、結婚を現実のものにしていきましょう!

まとめ

プロポーズをしない理由はさまざまで、ただタイミングを見計らっているだけの可能性もあります。彼の様子を伺うだけでは進展がみられないという場合、彼が何を考えているのか、将来について一度彼とじっくり話をしてみてくださいね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ