ホッピーの頼み方、漢字の読み…「大人なのに知らなかった」恥ずかしいこと!

TOKYO FM+

2019/10/7 19:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回の放送では、会議テーマ“大人なのに知らなかった! 案件~あ~、恥かいちゃいました!~”と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。



※写真はイメージです

◆“イベリコ豚”は“子豚”!?
私は大人になるまで “イベリコ豚”を“イベリ”という種類の子豚のことだと思っていました! 子豚のうちに食べられてしまうなんて切ない……と思っていたのですが違うようですね。同じ勘違いしてる人、結構多いと思うんですけどね~(笑)(22歳 女性)

◆会社が一部上場“次は半分目指そうぜ!”
昨年我が社が、東証一部に上場しました。それまで、一部と二部があるのを知らなかった自分は、“会社の一部分が上場したのか、じゃあ次は半分くらいかな?”と、かなり勘違いをしていました。危なく後輩に“次は半分目指そうぜ!”と言うところでした。(36歳 男性)

◆“末尾”を“すえお”と……
PCの画面上に出てくる“末尾”の漢字を“すえお”と読んでいました。同じチーム内の先輩に「“すえお”が~」と何食わぬ顔で話していたところ、“なんか空気が違うな?”と思い周りを見渡してると、今にも吹き出しそうな先輩達。“アレ? 今変なこと言ったこと言ったかな?”と、焦っていると「“マツビ”て読むんだよ!!」と総ツッコミ。もうめちゃくちゃ恥ずかしかったです……。(26歳 男性)

◆40歳まで“ホッピー童貞”
40歳までホッピーを飲んだことも、飲み方も知りませんでした! 名前は居酒屋のポスターで知っていたのですが。当時、編集者をしていまして、ライターさんと打ち合わせたあと、小さな居酒屋に移動しました。ライターさんに「トイレに行ってくるから、ホッピー頼んどいて!」と言われ、心拍数が跳ね上がりました。ついに“ホッピー童貞”卒業……。

店員さんに「ホッピー2つ、お願いします」と、そつなく頼んだはずだったのに「白と黒、どっちですか?」と聞かれ、心拍数は200オーバーに!「りょ、両方でお願いします」と返して、“やったー、乗り切った!”と思っていたら、白と黒が2本ずつと液体の入ったグラスが運ばれてきました。トイレから戻ってきたライターさんは「これは何事!?」とビックリ。

正直に「実は、ホッピーを頼むのも飲むのも、初めてなんです……」と答えたところ、店にいたお客さん全員から「えーーーーー!」と驚かれました。その後、周りのお客さんから「童貞いただきます」などといじられて、恥ずかしかったっす。(42歳 男性)

◆“パプリカ”“レプリカ”?
姉が25歳くらいのときのことです。一緒にスーパーに行き食材を選んでいると、目の前にパプリカがあり「黄色と赤、どっちにするー?」と私が聞くと、姉がひと言。「レプリカかなー!」。……姉は、黄色いほうをパプリカ、赤いほうをレプリカだと思っていました。(31歳 女性)

◆モヒート“2本のストロー”の謎
まだ飲んだことのないお酒が沢山あり、色々なお酒を試している人生の最中です。初めてモヒートを頼んだとき、不思議なことにグラスにストローが2本刺さっていました。そのときは男性と二人だったので、店員さんが“仲良く飲んでくださいね”という意味のいらぬおせっかいを利かせたのかと思って、2人で仲良くモヒートをチューチュー。
後日、“どうして2本だったのか”とモヤモヤが晴れず、検索してみたら正解がヒットしました。ひとつのストローに氷が詰まってしまっても大丈夫なように、予備としてもう1本付いているのだそうです! 今思い出しても恥ずかしい!(24歳 女性)

◆十二支の順番が分からない!
知らなかったこと……十二支の順番です。同僚達と話しているとき「お前、何歳になった?」などの会話の中で、数字で答えない奴がたまにいますが、“ねー、うし、とら、うー……”以降分からない僕は、会話からそっと退散です。「来年何年だっけ?」などは聞こえていても聞こえないフリです。ときには指を折りながら、何かを口ずさみ調べているフリをするときもあります。やはり、大人の常識として覚えるべきなんでしょうか……。(51歳 男性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ