阿部寛ファンを歓喜させた「まだ結婚できない男」サイトの“細かすぎるネタ”

アサ芸プラス

2019/10/7 17:58


 10月8日からスタートする人気ドラマの続編「まだ結婚できない男」(フジテレビ系)。その公式サイトに掲載された人物相関図で、主人公の桑野信介を演じる阿部寛の画像をクリックすると、実際の「阿部寛のホームページ」風のプロフィール画面が表示され、ネット上が異常な盛り上がりを見せている。

「『阿部寛のホームページ』は、90年代後半にあった個人サイトのような非常に簡素な作りで、かねてからネット上では《軽すぎて爆速で表示される》《世界一軽い公式サイト》などと、ファンの間では話題になっていました。それを利用したドラマのホームページの細かい“ネタ”がバカ受けしているんです」(ネットウォッチャー)

ネット上はそんな粋な計らいに、〈これはわかる人にはわかるサプライズ!〉《「阿部寛のホームページ」を作ったファンも嬉しいだろう》と称賛の声が殺到状態なのだ。

「コメントにもある通り、『阿部寛のホームページ』は、もともと個人が運営していたファンサイトがもとになっており、現在も管理者のページに『情報等については、所属事務所の協力と承認を得て作成しています』としています。ちなみに所属事務所本体の公式サイトはありません。ともあれ、『阿部寛のホームページ』は、そのあまりに簡素な作りに、当初は《ダサい》などと酷評されていましたが、変わらずこのホームページを使い続けていることに《爆速が病みつきになる》《もはや文化財に指定するべき》など評価されるようになっているのです」(芸能記者)

そんな「阿部寛のホームページ」をうまいことプロモーションに利用したドラマ「まだ結婚できない男」に、ますます期待感が高まっている。

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ