「仕事のできない夫」に将来が不安に… 女性の悩みにネットは意外な反応

しらべぇ

2019/10/7 05:45

(Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
仕事ができるかどうかは、生活力に大きく関わる。それだけに、女性の中には夫の能力ゆえに、将来に不安を持ってしまうケースもあるようだ。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■仕事のできない夫、将来が不安に


夫が仕事ができない人で、将来に不安を覚えているという投稿者の女性。もともとのんびり屋の性格なゆえか、夫は仕事をゆっくりやっているようで、「ボーナスは毎度カットされ、昇進が見込め」ない状況。結果、「いつか切られる対象になるんじゃないか」と心配しているという。

しかし、職場の人間関係には恵まれているようで、「上司は穏やかな方ばかりで居心地がよいみたい」とのこと。また、投稿者も働いているため今はお金には困っていないものの、子供や老後のことを考えると不安になるという。

そして、他のネットユーザーに対し、「同じような悩みを持つ方いますか?」と投げかけたのだった。


関連記事:「付き合いで夜の店に行く夫」に悩む妻 とある行動に賛否両論の声

■評価が意外と高め?


マイペースで仕事ができない夫を心配している様子の投稿者。なにかと厳しい匿名掲示板だけに、「離婚すべき」等の声が出るかと思いきや、意外と評価は悪くない。「そういうタイプのほうが会社に長く残る」「上司に好かれてるなら、仕事ぶりは真面目なんだと思う」などの声が寄せられた。

「のんびりペースでやってるなら、マイペースだけど、一つ一つはきちんとこなしてるんじゃないかな? 仕事できない男はもっと周りをかき乱して迷惑かけると思う」


「なぜか主の旦那さんみたいなタイプの方がずーっと会社に居続けるっていう仕事場あるあるのひとつを地で行く人」


「なかなか肝っ玉据わってる男を捕まえたと思いますよ(笑) 予想の斜め下を行くけど、いつの間にか真横に来てたり懐に入り込んでたりする人」


「うだつの上がらない旦那でも真面目にコツコツ働いてくれるならマシだよ。そして他人の旦那を貶しているあなたも明日が我が身だよ」


■共感する人も


しかし、その一方で一部の女性からは「うちの夫も主さんの夫とすごく似てる。家事育児どれだけでもやってくれるし体力あってすごく気の長い人だし優しいけど…仕事でバリバリ活躍している姿に憧れます」などの声も。

優しくマイペースなのは結婚相手としては素晴らしいものの、ないものねだりで、バリバリ働く人に憧れてしまう瞬間もあるのだろうか。

■約4人に1人の割合で…


仕事を素早くこなすには、様々な鍛錬が必要だ。たとえばパソコンを使う仕事だと、ブラインドタッチ、ショートカットキーの使用など、小さな工夫を積み重ねることでスピーディーにこなせるようになる。

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、「自分は2つ以上の仕事を両立できると思う」と回答したのは全体の24.8%だった。いわゆる「マルチタスク」が得意な人は決して多くないようだ。



バリバリ働く男性に憧れている印象の投稿者だが、機嫌よく、マイペースに仕事をする、良く言えば「鈍感」な人のほうが会社に長く残りやすいのも事実。短所ではなく長所と捉えてみてもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→引越しの仕事から帰宅した夫 「持ち帰ったTシャツ」に妻は悲鳴をあげた

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ