有吉 ダチョウ・上島への言動に反省!? “もう2度と言わない”と心に決めた言葉とは?

TOKYO FM+

2019/10/6 19:00

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。9月29日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


有吉弘行と安田和博

話題は、2人が出演しているレギュラー番組「有吉ベース」(フジテレビONE/フジテレビオンデマンド)について。先日、所属事務所の大先輩・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんと共演した際、さまざまなリアクション芸を披露してくれたそう。ところが、「反省するところがいっぱいあってさ……」と切り出す有吉。

番組のオープニングに駆け足で入ってきた上島さんを見て、有吉はいつものように「無理すんなよ、おじいちゃんなんだから」と口だします。そのセリフに上島さんが激しく怒るというパターンで、昔はひとウケしていたそう。しかし、その日の収録では、上島さんが真顔で「お前がテレビで俺のことを“おじいちゃん”って言うから……そういう目で見られるんだよ」と言われたことを明かします。

そのとき「久しぶりに俺と一緒だったからか、リアクションが激しめの番組だからか、緊張した感じの赤ら顔でさ……唇が震えていたのよ。(その姿が)もう完全におじいちゃんだったんだよ(笑)」と振り返る有吉。「だから上島さんに“おじいちゃん”って言うの、やめようと思って。本当におじいちゃんだから、激しく顔面を蹴飛ばしたり、パンツをむしり取って海に落としたりさ、そんなことはもうできないね。ちょっと寂しかったけど、これがみんな年を取っていくということだからね……」としみじみ。

続いて、有吉が金曜レギュラーを担当していた「ヒルナンデス」(日本テレビ系)を卒業したことにまつわる裏話に。番組卒業の前日9月26日(木)、同じ曜日を担当する陣内智則さんの計らいで送別会を開いてくれて、久本雅美さんや河北麻友子さんたちレギュラー陣もこぞって参加したそう。

仕事の都合で遅れて合流した河北さんから「出川(哲朗)さんが、すごい怒ってた」と聞かされたという有吉。「なんで俺が怒られる必要があるんだ!?」と詰め寄ると「待って……話聞いてくださいよ」と説明をはじめた河北さん。

話を聞いてみると、事の発端は前回9月22日(日)放送で有吉が発した出川さんとのやり取り。「(メインMCの)南原(清隆)さんと同じマセキ芸能社の出川さんが『有吉、お前まだ「ヒルナンデス」出てんの? もういいだろ』って言うから、『そう?』って。1年ぐらい前に、『そろそろ(番組)卒業させてもらっていいですか? 出川さんもこう言っていますし』ってお願いして、調整してもらった(笑)」などと発言したことが、ネットニュースで取り上げられたのを出川さんが目にし、そのことが南原さんに知られてしまうと「ヤベェ……怒られる」と思ったそうです。

焦った出川さんは、顔を真っ赤にしながら河北さんに「俺、言ってないから~! また出たよ、有吉~。ふざけんなよ。俺、『ヒルナンデス』全部観てるから~」と必死で言い訳をしていたそう。河北さんから、そのときの出川さんの様子を伝え聞いた有吉は、出川さんの言い訳をモノマネで再現しつつ、「『哲ちゃん、「ヒルナンデス」観ていないんだって!?』って南原さんに怒られるかな(笑)? でもどうせ『観てる、観てる!』って言うんだろうね。上島と出川は、本当ろくなもんじゃねえな、アイツらは」と最後は呼び捨てで毒づいていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国22局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ