悪りぃが、こっから先は一方通行だ!「とある科学の一方通行」!

UtaTen

2019/10/6 15:10

▲画像引用元 (Amazon)

ダークヒーロー、ついに降臨!


アニメ『とある科学の一方通行』の原作は、2014年2月号より『月刊コミック電撃大王』で連載中の漫画『とある科学の一方通行』!

原作は鎌池和馬、作画は山路新、キャラクターデザインは、山路新と『とあるシリーズ』イラスト担当・はいむらきよたかの2人です。

シリーズ累計発行部数3,000万部を誇る『とある魔術の禁書目録』のスピンオフですよ!学園都市に7人しか存在しないレベル5の第1位、一方通行(アクセラレータ)が主役です!

△TVアニメ『とある科学の一方通行』番宣PV(OP Ver.)

学園都市1位「一方通行(アクセラレータ)」の力は、自身の通り名でもある「一方通行(アクセラレータ)」!外的攻撃の向きを変え、銃や物理的攻撃にも対応し、「反射」として使用され、何も考えずに能力を使用することができます。

御坂美琴のクローン(妹達)と戦い、殺害することでレベル6へとなる「絶対能力進化実験」に参加し、多数のクローンを殺害した一方通行(アクセラレータ)を変えたのは、「打ち止め(ラストオーダー)」の存在でした。

「打ち止め(ラストオーダー)」は未完成の御坂のクローン。全妹達(シスターズ)の反乱防止用に作られた上位個体で、ミサカネットワークの管理者。未完成のため、他の妹達と違い感情が豊かです。


▲画像引用元 (Amazon)

自分の行動を悔い、打ち止め(ラストオーダー)を命がけで守った一方通行(アクセラレータ)は、その代償として脳を損傷し、入院生活を余儀なくさせられていました。

ある夜、一方通行(アクセラレータ)が入院している病院に、魔術師の少女・エステル=ローゼンタールが逃げ込みます。彼女を狙う「DA」という組織を撃退した一方通行(アクセラレータ)は、エステルから思いがけないことを知らされました。

どうやら「DA」は、何らかの計画に「打ち止め」をはじめとする「妹達」を利用しようとしているらしく…!?

『とある科学の一方通行』は、『とある魔術の禁書目録』中に負傷した一方通行(アクセラレータ)の、入院中の物語を描く外伝作品。(『魔術』1期20話~2期17話の間)

一方通行(アクセラレータ)は、本編『禁書目録』でもメインを務め、大人気ヒロイン「御坂美琴」と人気を二分しているキャラ!無双感が半端ないですよ!

流儀、美学、信念を持つ自称「悪党」!


とにかく、「一方通行(アクセラレータ)」のダークヒーローぶりと無双ぶりがすごい!1話はキャラ紹介用のアニメオリジナルでしたが、2話からメインストーリーが動き出し、一方通行のアクの強さとぶっ壊れ具合の生きる展開に!

△TVアニメ『とある科学の一方通行』番宣PV(ED Ver.)

「悪党の流儀を見せてやるよ」という、一方通行のセリフには、ゾクゾクさせられますね!セリフの凄みと狂った笑いに、魅入られてしまいます。あんな、歪んだ顔が最高にかっこいいヒーローなんて、なかなかいませんよ!

もともと一方通行が好きだった人も、一方通行がそこまで好きでない人も、見ごたえバッチリです!

打ち止めのためならと身体を張る一方通行も最高にカッコイイし、そんな彼を師匠と崇め、必死にサポートするエステルも見所ですね!シリーズ最強のダークヒーローが、1人の少女のために奮闘する姿がたまりません!

『とある科学の一方通行』は、話とキャラがスッキリしてわかりやすいのも良いですね!本編を知らない人が見ても、十分面白いです!「本編を超えた面白さだ」という感想を抱いている方も、多いのではないでしょうか。

キャストの熱演も見どころ!




▲画像引用元 (Amazon)
アニメ『とある科学の一方通行』を作るアニメーション制作会社は、『とあるシリーズ』を手掛けるJ.C.STAFF。

なんと今期は、全部クオリティが高い状態でアニメを4本も制作しています!

監督は鎌仲史陽、シリーズ構成は杉原研二、キャラクターデザインは八重樫洋平。

オリジナル演出もたくさんありながら、きちんと原作に沿った内容!より分かりやすく改変され、作画も安定しており、完成度が高いですよ!

≪声のキャスト≫ 
一方通行(アクセラレータ):岡本信彦
打ち止め(ラストオーダー):日高里菜
エステル=ローゼンタール:久保ユリカ
禍斗:渡部紗弓
シスターズ:ささきのぞみ
黄泉川愛穂:甲斐田裕子
菱形幹比古:逢坂良太
菱形蛭魅:真野あゆみ

△TVアニメ『とある科学の一方通行』パッケージCM

テンション低めの不機嫌から、急に狂気じみたハイテンションになる主人公・一方通行(アクセラレータ)を熱演するのは、人気声優の岡本信彦。

岡本信彦は、演技のために外国の名優たちの演技を分析し、笑い声にリップ音を入れてみるなどの工夫を重ね続け、現在のアクセラレータの演技に至ったのだとか。岡本信彦の凄さが、よくわかりますね!さすがです!

驚いたことに、一方通行(アクセラレータ)役・岡本信彦も、打ち止め(ラストオーダー)役・日高里菜も、この役を始めてから約10年の歳月が!

打ち止め(ラストオーダー)役・日高里菜は、約10年前の当時、まだ14歳。特徴的な喋り方のラストオーダーを演じるにあたり、原作の小説を使ってセリフの練習をしていたそうですよ。

『とある科学の一方通行』だけを見ても、もちろん面白いです。でも、同じ科学サイドの『とある科学の超電磁砲』や、本編の『とある魔術の禁書目録』を見ると、さらに掘り下げることができますよ!

『とあるシリーズ』は、UーNEXTで、すべて全話無料で見ることができるので、ぜひご覧くださいね!

ダークなヒーローのためのOPテーマ!




『とある科学の一方通行』のOPは「Shadow is the Light」!

作詞がRay、作曲がReiji、編曲はReijiとTsuyoshi Satoで、4人組エレクトロ・ロックバンドのTHE SIXTH LIEが歌っています。

THE SIXTH LIE(ザ シクスライ)は、最先端のトレンドを取り入れたサウンドと、近未来をイメージさせる世界観が特徴のロックバンド。2018年6月に、アニメ『ゴールデンカムイ』第1期ED「Hibana」で、iTunesチャートアニメ部門1位を獲得しました。

△TVアニメ『とある科学の一方通行』OP映像(THE SIXTH LIE/Shadow is the Light)

それでは、「Shadow is the Light」の歌詞の一部を見てみましょう。

これぞまさに、一方通行のための歌!イントロの、ひたひたと迫りくる感じのイントロから引きずり込まれる楽曲!

全体的にダークな空気感が、『とある科学の一方通行』の雰囲気にマッチしていますね!

運命 を背負い進む、一方通行の想いをそのまま歌にしたような楽曲!

御坂妹達を血で染めた記憶は決して消えはしない…黒い影(=悪)をすべて壊すのは、真っ黒な(=より悪党な)自分の手だ!暗部に落ちた自分が、悪党として裏世界の問題を片づけてやる。俺は決して変わらない!

2話の「悪党の流儀を見せてやるよ」と低く唸る、一方通行の姿に重なりますね!

「Shadow is the Light」というタイトルも、一方通行にピッタリです!映像と相まって『とある科学の一方通行』の世界観を描き出した、神OP! ダークヒーロー感が格好よすぎて、鳥肌モノですよ!

EDは「Parole」(=執行猶予)




▲画像引用元 (Amazon)
EDテーマの「Parole」は、作詞・作曲を渡辺 翔、作曲・編曲をキタニタツヤが手がけ、sajou no hanaが歌っています。

sajou no hanaは、sana、渡辺翔、キタニタツヤの3人のアーティストによるバンド。

渡辺翔は、さまざまなアーティストに楽曲を提供するアニソン界のヒットソングライター。キタニタツヤは、シンガーソングライター、ベーシストとしてアーティストをサポート。「こんにちは谷田さん」の名義で、ボカロPとしても活動していました。

ボーカルのsanaは、2016年に「モブサイコ100」オープニングテーマのボーカリストに抜擢され、デビューを果たしています。

△TVアニメ『とある科学の一方通行』ED映像(sajou no hana/Parole)

渡辺翔は「人って結局誰かしらに依存して生きるのだけど、それはいやだな。だけど、そう生きていくのがいいよね、っていう彼のパーソナルな部分に共感できると思ったので、そこをフィーチャーした歌詞になっています」とコメント。

歌詞には、一方通行を連想させるフレーズが散りばめられており、まるで一方通行の人生を歌っているかのよう。曲調もハード、映像もとてもスタイリッシュで、素敵です。

実は、EDの絵コンテ・演出は、『とある魔術の禁書目録』監督の錦織 博さん!EDラストに登場する打ち止めがとてもかわいいのは、一方通行目線なのでしょうか。

▽EDテーマ

とにかく、一方通行がカッコいい!



▲画像引用元 (Amazon)

やっぱり一方通行(アクセラレータ)は強い!そして、カッコいい!対峙する敵も頑張っているのですが、さすがですよ!学園都市1位のダークヒーローが、1人の少女のために戦う姿は胸アツですね!

『とある科学の一方通行』10巻、2019年6月に発売!
『とある科学の一方通行』デザインのTカード発行中!
スマホ壁紙・LINE着せかえ、配信中!

一方通行(アクセラレータ)役・岡本信彦出演スペシャルイベントが、2020年1月25日(土)に開催決定!

そうそう、岡本信彦が先行試写会イベントの合間に、『とある科学の一方通行』のミニゲームに挑戦した様子が、YouTubeにあがっていますよ!

△とある科学の一方通行ミニゲームに岡本信彦(本人)が挑戦

まだまだ、『とある科学の一方通行』から目が離せませんね!

『とある科学の一方通行』についての最新情報は以下でどうぞ。

とある科学の一方通行 | 月刊コミック電撃大王公式サイト
とある科学の一方通行 アニメ公式サイト
とあるプロジェクト公式 Twitter

TEXT 有紀

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ