当たり前ができてない?こんな第一印象の女性はNG

愛カツ

2019/10/5 14:45


人の印象は、会って数秒で決まってしまうといっても過言ではありません。

つまり、第一印象が勝負!

特に、男性は女性の第一印象が良いと、かなりの確率で覚えています。

それほど記憶に残るからです。

そこから、恋愛が始まったり、結婚にまで至るケースも多々ありますよ。

第一印象を良くするためには、まず何がNGなのかを知っておく必要があるでしょう。

今回は、第一印象のNG集をご紹介します。

当たり前ができてない?こんな第一印象の女性はNG

■ 清潔感のなさに幻滅…

その人がどんな生活を送っているのか。

そんなの分からないと思っていても、意外と見た目に現れてしまうものです。

髪がボサボサだったり、身に着けているものがヨレヨレだったり、しわしわだったり…。

そして、初対面で見てしまうのはやはり顔でしょう。

メイクバッチリ顔をよくよく見ると肌荒れの形跡が…という女性は少なくありません。

近づけば分かるものです。

肌は健康状態や生活習慣を裏付ける最大の証拠です。

食生活や睡眠時間、ストレスなどなど、自分が荒んでいないかをチェックしてみましょう。

清潔感がないと、男性からは「良い子なのかもしれないけど、一緒にいるのはちょっと…」と敬遠されがち……。

いつもは適当でも、TPOに合わせて身だしなみをきちんとできる女子でありたいものです。

■ 挨拶や言葉遣いがなっていない

第一印象は外見だけではありません。

挨拶や言葉遣いは最大のポイントとなるでしょう。

初めて会った人と、「はじめまして」「○○と言います。よろしくお願いします。」などの最低限の挨拶をすることは、とても重要ですよ。

挨拶はマナーです。

リアルで会ってもそうだし、メール等でも同じことが言えます。

特に、婚活男性は、“きちんとした挨拶や言葉遣いができる女性=結婚してもご近所づきあいや、親戚づきあいがきちんとできる女性”と考えていますよ。

また、いくら同年代だからといって、初対面でタメ口は大人として、社会人として認められるものではありません。

自分のことを「○○(下の名前)はねー」と言ってみたり、ギャル語やヤンキー語、乱暴な言葉遣いは控えてくださいね。

■ 笑顔がない

初めて会った時の笑顔。

これもかなり重要なポイントになります。

一通り自己紹介や挨拶などができても、笑顔がなければ意味がありません。

真顔で能面のような挨拶より、笑顔で可愛らしい顔で挨拶される方が男性も嬉しいし、好印象です。

笑顔があるだけで、その場の雰囲気も良くなりますよね。

「笑顔って苦手なんです…」という女子の皆さんは、まずは口角を上げる練習から始めてみましょう。

■ おわりに

第一印象って、実はとっても重要なんだと分かっていただけましたか?

女性だって男性に会ったときの第一印象でだいぶ決めてしまうところがあるでしょ?

ちょっと気を付けたら第一印象は格段にアップします。

「出会いがない」「良い人が見つからない」、そう嘆く女性は、まず第一印象を良くする努力をしてみると良いかもしれませんよ。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ