イカの人気レシピ特集☆子供も喜ぶ簡単で美味しい料理を一挙ご紹介!

folk

2019/10/6 14:20

イカの人気レシピを大公開♪


大人も子供も大好きなイカは、おかずやお刺身、おつまみなど、あらゆるシーンの料理で大活躍してくれますよね。

ただ、下処理が面倒だったりキッチンが生臭くなったり、おうちの食卓には定着しにくいデメリットも。

そこでこの記事では、家庭でイカをもっと美味しく食べるための簡単人気レシピをご紹介します!

食べ方でイカはいろいろな味わいに変化します。美味しいレシピばかりなので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

イカの人気レシピ《炒め物おかず》

菜の花とイカのペペロンチーノ風炒め


菜の花とイカのペペロンチーノ風炒め

instagram(@gucci_fuufu)

まずは、フライパン一つでできるイカの人気炒め物レシピからご紹介していきましょう。

美しい色合いが魅力的な菜の花とイカの炒め物おかず。

ニンニクが効いたペペロンチーノ風のレシピで、メインおかずやおつまみなどいろいろな食べ方が楽しめます。

菜の花は、一度茹でた状態で冷凍保存しておくと、炒めるときに火が通りやすく調理が簡単になりますよ。

独特な苦みが苦手な子供には、キャベツで代用するなどしても美味しいです。

イカのバター醤油炒め


イカのバター醤油炒め

instagram(@yukirichi119)

イカをバターと醤油で味付けし、香ばしい屋台風にした人気レシピ。イカは腹の部分だけでなく、ゲソを使っても美味しいです。

風味豊かに作るコツは、少し焦げ目が付くくらいしっかり焼くこと。

焼いて味付けするだけの簡単レシピなので、イカが安い日にすぐ作って食卓に出せますよ!

また、おつまみ料理やお弁当のおかずとしても活躍するので、ぜひレパートリーに加えておいてくださいね。

イカじゃがバター


イカじゃがバター

instagram(@gucci_fuufu)

同じくイカをバター醤油に味付けし、ホクホクのじゃがいもをプラスしたボリューム満点の人気おかずレシピです。

子供の好きな味なので、お弁当おかずにしても美味しいですよ!

こんがり焼けたイカとじゃがいもが食欲をそそりますね。

時短にしたい場合は、あらかじめレンジでじゃがいもに火を通しておくのもおすすめです。

きのこやベーコンなど、いろいろな具材を加えて、食べ方をアレンジしてみてください。

イカとキノコのトマト炒め


イカとキノコのトマト炒め

instagram(@yukirichi119)

イカと相性が良いトマトと合わせた人気おかずレシピ。

ジューシーなトマトの旨味がイカに染みて、ちゃちゃっとできる簡単料理なのに味わい深いメニューです。

このままおかずとして出してもいいですが、パスタレシピに加えたりご飯と混ぜてリゾット風にするなど、美味しい食べ方はいろいろあります。

冷凍保存しておけば、急な子供の休日ランチにも活躍してくれますよ!

イカ焼き


イカ焼き

instagram(@kiyomi_loveberry)

「関西でイカを食べるならこれ!」というくらい人気の定番レシピ、イカ焼きです。

イカと出汁で溶いた粉、卵を合わせて焼いた、お好み焼き風の美味しい地元料理。

ソースをたっぷりかければ、大人も子供も喜ぶ一品になります。

作って冷凍しておけば、急な子供のおやつにも最適ですね。

ホットプレートで家族みんなで焼いても楽しめます!イカにはこんな食べ方もあったんですね。

イカの人気レシピ《煮物おかず》

イカ大根


イカ大根

instagram(@nonon723)

イカの旨味を引き出す煮物も美味しい人気の食べ方の一つ。

ここからは、イカを使った簡単人気煮物レシピをご紹介しましょう!

まずは定番のお袋の味、イカ大根です。

濃いめの甘辛い醤油で煮たイカは、ご飯にはもちろんお酒にもよく合います。

このように、ホタルイカを使うと見た目も可愛らしい料理になりますね。

冷凍してあるイカを使う場合は、調理前にあらかじめ自然解凍しておくと旨味が逃げません。

やりイカのリピエーニ


やりイカのリピエーニ

instagram(@saccueil)

イタリアの人気詰め物料理、リピエーニ。

生のイカにクスクスを詰めて、ヘルシーなイタリア風イカ飯レシピのできあがりです。

トマトで煮ることで、イカに旨味が染み込んで美味しいご馳走に。

そのままおかずにできますが、パスタに和えても絶品です。

煮るときは、イカの口を楊枝などで閉めておくと崩れず形がしっかり保てますよ。

おうちで他国の食べ方もいろいろ試してみてくださいね。

ホタルイカの佃煮


ホタルイカの佃煮

instagram(@3boo_foo_woo)

ホタルイカが手に入ったら、濃いめに煮て簡単人気の佃煮にしてみませんか?

イカの風味が活きて、白いご飯がどんどん進むレシピになります。

美味しい佃煮レシピのコツは、煮る前に一度ホタルイカを湯通ししておくこと。

臭みを取っておくことで、よりクセのない味に仕上がります。

また、目玉や軟骨を取っておくと子供にも食べやすいですね。

お茶漬けやお弁当のおかずなど、いろいろな食べ方が楽しめる人気メニューですよ!

ホタルイカのアヒージョ


ホタルイカのアヒージョ

instagram(@momokangd)

ニンニクを入れたオイルでお好みの具材をコトコト煮込むレシピ、スペインの人気料理アヒージョ。

ここではホタルイカを加え、独特の風味とコクが引き立つ一品になっています。

パンに付けるおかずだけでなく、そのままワインのお供にしても美味しいですよ!

オイルに具材を入れるだけなので、簡単にできるのも嬉しいですね。

ちょっとオシャレにキメたいディナーでは、バルで人気のこんな食べ方にもチャレンジしてみてください。

魚介パエリア


魚介パエリア

instagram(@ume_ribbon_cafe)

お米と魚介、スープを煮て作るパエリア。最近家庭でも手軽に食べられるようになった人気スペイン料理です。

それぞれフライパンに並べて煮るだけの簡単レシピなので、材料さえあればすぐに作ることが可能。

エビや貝類、イカをたっぷり使い、魚介の旨味をお米にたくさん吸わせるとより美味しく仕上がります。

冷凍してある魚介を使う場合は、そのまま調理してもいいでしょう。華やかで、子供の誕生日パーティーにも人気です。

イカの人気レシピ《和え物おかず》

簡単イカユッケ


簡単イカユッケ

instagram(@ai.ouchigohan)

生イカやボイルしたイカを和えるだけの簡単人気レシピもご紹介しましょう。

こちらは、トロトロの濃厚な味わいが人気のイカユッケ。

下処理してあるイカそうめんを使い、手軽で美味しいおかずです。

味付けは、コチュジャンやニンニクでピリ辛になっていますが、子供が食べる場合は辛味を省いてもいいでしょう。

さらに濃厚な食べ方として、卵黄を載せるのもおすすめのレシピです!

ホタルイカと菜の花のカラシ和え


ホタルイカと菜の花のカラシ和え

instagram(@_oaktree_k)

カラシの程良い辛味とスッキリした味わいが魅力の人気和え物レシピ。

ホタルイカのコクをより引き立てる美味しい小鉢料理ですよ。

レシピでは、それぞれの下処理の調理を丁寧に行うことがポイント。

ホタルイカは湯通しして軟骨を取り除き、菜の花は塩を加えたお湯で下茹でしておきましょう。

その後は味付けして和えるだけなので簡単です。お酒のおつまみに出しても喜ばれますよ。

ホタルイカの辛子酢味噌


ホタルイカの辛子酢味噌

instagram(@ryoya.saya.h_h)

同じくカラシで和えたホタルイカの人気レシピですが、こちらは酢味噌をプラスすることでより爽やかな味になっています。

生のホタルイカを湯通ししたら、すぐに冷水で冷やすとイカのプリプリ食感が増しますよ。

また、軟骨と目玉を取り除いておくと臭みがなくなるためおすすめです。

和食のおかずや作り置きのメニューにも人気。ホタルイカの食べ方をマスターして、旬を美味しく味わいましょう。

イカのマリネ


イカのマリネ

instagram(@yuki_pan__)

野菜のシャキシャキ食感が美味しい一品。ボイルしたイカと野菜を合わせ、マリネにした簡単人気のレシピです。

キュウリや玉ねぎなど、たっぷりの野菜がカラフルですね。

イカや野菜に程良く酸味が染み込み、野菜嫌いの子供にも人気のサラダになりますよ。

イカは、ボイル済みのものを買っておくとすぐに調理できて便利です。

「下処理が面倒」という人は、簡単な方法でイカレシピを楽しみましょう!

デリ風イカのサラダパスタ


デリ風イカのサラダパスタ

instagram(@ai.ouchigohan)

パスタにイカや野菜を和えて子供の人気サラダレシピに。

マヨネーズのコクとピリッと辛い明太子が最高の味付けですね。

作り方は、茹でたパスタにボイルしたイカや辛子明太子、水菜をマヨネーズで和えるだけの簡単人気レシピ。

イカの調理が面倒な人は、刺身用の生のものを和えても美味しいですよ。

作り置きしておけば、メイン料理にボリュームがないときも、これ一品プラスするだけで食卓が賑やかになります。

イカの人気レシピ《ご飯物》

イカスミパスタ


イカスミパスタ

instagram(@okapii.703)

イカは、ご飯やパスタと合わせて食べても美味しい食材。ここからは、イカを使ったご飯物の簡単人気レシピをチェックしていきます。

まずはイカの定番人気料理、イカスミパスタです。インパクト大の真っ黒な色と、イカスミの独特な風味が美味しい一品です。

イカスミは、イカのはらわたを取り除く際に出てくる黒い袋状のものを使いますが、調理するのが面倒な人はパスタソースを使っても◎。

イカを丸ごと味わえる贅沢な食べ方です!

ホタルイカと春野菜のパスタ


ホタルイカと春野菜のパスタ

instagram(@_oaktree_k)

ホタルイカを使った美味しい人気パスタレシピ。

春が旬のグリーンアスパラや空豆と合わせた、まさに春色のパスタですね。

ホタルイカの独特のコクがパスタに移り、風味を豊かに変えてくれます。また、アスパラと空豆の程良い苦みが大人も納得のお店の味に。

子供が食べにくそうな場合は、人気のトマトソースで和えてもいいですね。

口いっぱいに広がる旬の味をイカレシピで楽しみましょう。

イカの山椒照り焼きおにぎり


イカの山椒照り焼きおにぎり

instagram(@ai.ouchigohan)

イカを大胆におにぎりの具として活用!こちらも、イカを使った簡単人気のご飯物レシピです。

イカはご飯がすすむ照り焼きにして、そのままおにぎりにしています。

ボリューム感があるので、食べ盛りの男子も喜ぶおにぎりになりますね。香り付けの山椒も、美味しい演出をしてくれています。

子供のお弁当にはもちろん、大人にも喜ばれるご飯メニューなので、イカの食べ方に迷ったら一度試してみてください。

きゅうりの海鮮巻き寿司


きゅうりの海鮮巻き寿司

instagram(@ryoya.saya.h_h)

鮮やかなオシャレ海鮮巻きも人気のレシピ。一口で食べれば、生のイカやキュウリの食感が楽しめる人気巻き寿司料理です。

作り方はイカをはじめお好みのお刺身を酢飯に並べ、巻いていきます。

一口大に切ったら、薄くスライスしたキュウリを巻き付ければ完成。

難しそうに見えますが、子供と一緒に作っても楽しい簡単レシピですよ。

来客時のおもてなしにもおすすめなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

イカ飯


イカ飯

instagram(@keijunrin)

イカと言えば人気のイカ飯を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

こちらは定番の甘辛いイカ飯ではなく、カレー風味のバターライスを詰めた人気の洋風イカ飯です。

レシピでは蒸し焼きにしてるので、イカの旨味がご飯にギュギュッと凝縮され、食べたら止まらなくなること間違いなし。

ソースのケチャップやクリームで子供も食べやすい味ですね。

食べ方を変えるだけで、家庭料理でもイカの美味しさもいろいろ楽しめますよ!

イカの人気レシピまとめ


調理が面倒なイメージのイカですが、下処理済みのものを買うなどすれば簡単レシピで絶品のイカ料理を作ることができますよ!

また、イカの食べ方は調理方法次第で無限大に広がります。

人気の美味しいイカレシピをもっとおうち料理にとり入れて、大人も子供も喜ぶ食卓にしてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ