太ったのは彼氏のせい? 人のせいにしてなんとか乗り切った瞬間

fumumu

2019/10/6 10:00

ごまかす(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
人のせいにしてはいけないのは、誰もが知っています。しかしつい誰かのせいにして気持ちを楽にしようとしてしまうのが、人間の悪いところです。

■3割が人のせいにして乗り切った経験あり


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、人のせいにして乗り切ったことがあるか、調査を実施しました。

人のせいにして乗り切ったことがあるグラフ

「乗り切ったことがある」と答えた人は、全体で31.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、人のせいにして乗り切った瞬間について話を聞きました。


関連記事:恋人の「おなら」vs「げっぷ」許せない人が多いのはどっち?

(1)彼氏の前でおならをしたとき


「彼氏と街中を歩いているときに、気が緩んだのかおならが出てしまったんです。小さい音なのですが彼氏に気づかれていては困ると思い、私は先手を打ちました。


『前の人、おならしなかった?』と、知らない人のせいにしようとしたのです。彼氏は『気づかなかった』と返してきたので、いらないことを言ったなと後悔しましたが…」(20代・女性)

(2)冷蔵庫にある妹のプリンを食べたとき


「冷蔵庫を開けるとおいしそうなプリンがあったので、迷いもなく食べてしまったんです。それからしばらくして冷蔵庫を開けた妹が、『私のプリン、誰が食べたの?』と騒いでいました。


このまま正直に名乗り出ると、怒りを向けられるのは確実です。私は『お母さんじゃない?』と言って、その場にいない人のせいにしました。


妹もそれで納得し、母が帰ってきた頃にはプリンのことを忘れていたようです。いくつかの奇跡が重なって、なんとか乗り切れました」(20代・女性)

(3)体重が増加したとき


「最近、体重の増加が激しくて、体重計に乗るたびに落ち込んでいました。自分の不摂生が原因なのですが誰かのせいにしないと気が済まず、つい彼氏のせいにしてしまったんです。


『一緒に食事するときのお店が、こってり系ばっかり』なんて言われても、言いがかりもいいところですよね」(20代・女性)


人のせいにしていることがバレた場合には、さらに人間関係が悪くなってしまうでしょう。

・合わせて読みたい→人の彼氏は狙いやすい!?  略奪する女子の本音

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ