「アッペ」って、どういう意味かわかる? ナース業界の専門用語クイズ


●業界の専門用語クイズ
職業ごとに、その業界で働いている人しかわからない専門用語がある。中には、テレビやイベント業界で使われる「てっぺん(深夜0時のこと)」など、業界"外"に飛び出して一般化されている有名な用語も。ここでは、さまざまな業界の専門用語をクイズ形式でピックアップ。ビジネスマンなら他業種の言葉も知っておいて損はないはず!
○【Q.2】静注

○【Q.4】ギネ

○【Q.5】アネミー

聞いたことがあるようなないような……。どういう意味かわかっただろうか? 次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!
○【Q.1】アッペ

「虫垂炎」の意味。10~20歳をはじめ、幅広い年齢層にみられる病気とあって、病院でこの言葉を聞くことも頻繁にありそう。英語読みの略称。
○【Q.2】静注

「静脈注射」のことを指す。ちなみに筋肉注射は「筋注」と呼ぶそうだ。「〇〇を静注してください」などと使う。
○【Q.3】曖気

「げっぷ」のこと。なかなか馴染みのない言葉だが、読み方は「あいき」と言う。
○【Q.4】ギネ

「産婦人科」の意味。ドイツ語で同意味の「ギネコロジー」を略したもので、地域によって発音や用途が異なる場合もあるそう。
○【Q.5】アネミー

「貧血」のことを指す。こちらも同意味のドイツ語が由来。女性を中心に頻繁に起こりえる症状なので、耳にすることも多いかも。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ