朝のバスで必ず一緒になる男性社員 嫌気がさして出勤時間をズラすと…

しらべぇ

2019/10/6 06:00

(Stavrida/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
朝の通勤時間は決して気分のいいものではないという人も多いのではないだろうか。もしも、そこにさらなる憂鬱な出来事も重なるとしたら…。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、そうした朝の出勤に関する悩みを相談するトピックに注目が集まっている。

■必ず隣に来てお喋り


投稿者は、都内在住の会社員女性(24)。同僚の男性(38)と朝のバスで必ず一緒になるらしく、投稿者の隣に座ってきたり、立った状態でも隣に来て職場に着くまでずっと話しかけてきたりするのだという。

話も、あってないような薄っぺらい内容。投稿者いわく、「若い子にガンガンいくおっさんとは違う! わきまえてるから若い子にも好かれてる!」というようなオーラを出してくるそうだ。


関連記事:職場でペアを組むパート女性の本性 「仕事をお願いします」と言うと…

■出勤時間をズラすと…


同僚の男性に嫌気がさした投稿者は、出勤の時間をズラしてみることに。しかし、「俺も今日、早く目が覚めてさ(笑)」と出勤時間を合わしてこられたという。

投稿者はこの同僚について、「特にデートに誘われたりするわけじゃないですが、毎日死ぬほど憂鬱です」とコメント。「どう対処したらいいですかね?」と掲示板に投げかけた。

■掲示板には同情の声


今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは同情の声が相次いでいる。

「ウザい。職場を出たら、プライベートの時間なので放っておいてほしい」


「完全にロックオンされてるよ! 気をつけて!」


「それは嫌だね! 適当に相づちを打ってスマホをいじるのがいいよ」


「本を読むとか音楽を聴くとか、話しかけるなオーラを出したら?」


また、「本を読む」「音楽を聴く」といったアドバイスをするユーザーも見られた。

■会社に嫌いな同僚がいる?


投稿者と同じように、会社に印象の良くない同僚がいるという人もいるだろう。しらべぇ編集部が全国20~60代の会社員の男女495名を対象に調査したところ、全体の37.4%が「会社に顔も見たくないと思うほど嫌いな人がいる」と回答している。



掲示板にもあったように、話しかけてこないでほしいことが伝わり、投稿者が穏やかに出勤できる日々が戻ってくることを願いたい。

・合わせて読みたい→「モテ」の定義に悶々とする女性 甘えたな性格の20代男性が猛反論

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の会社員495名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ