電車の中での通話は迷惑か? スマホ普及の時代にも老若男女総意の結果に

しらべぇ

2019/10/5 19:30

(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
電車内での通話は控えるようにと、アナウンスでも警告されている。それだけ迷惑に感じている人が、たくさんいるのだろう。

■「電車での通話は迷惑」7割以上


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、「電車内での通話について」の調査を実施。



「電車の中での通話は迷惑だと思う」と答えた人は、全体で73.8%と高い割合になっている。


関連記事:陣痛が来たので夫に電話したら… 「電話越しの声」に絶句した

■老若男女が「通話は迷惑」


性年代別でも、性別や年代で大きな差は見られない。



老若男女問わず、電車での通話は迷惑だと感じているのだ。

「通話の声は、どうしても大きく聞こえる。それをずっと聞かされるのは、不愉快極まりない。そもそもこれほど言われているのに、電車内での通話をしている人の気持ちがまったくわからない」(30代・女性)


■仕事の電話だと電車の中でも出ないと…


迷惑なのをわかっていながらも、仕事の電話だと出ずにはいられないという。

「電車での通話が迷惑なのは、とてもよくわかっている。ただ仕事関係の電話だと、どうしても出ないといけないときがあって。できるだけ小さな声で話すようにしているけれど、それでも周囲からは迷惑だと思われているんだろうな」(30代・男性)

■大きな声の会話も不快なのに


車内での通話が迷惑なら、会話も指摘すべきだとの声も。

「電車での通話が迷惑なのはわかるけど、それなら同じくらいのボリュームで話している人たちだってNGだと思う。そっちはあまり取り上げられなくて、携帯での通話だけ槍玉に上がるのが不思議」(20代・女性)


通話が不快なのは、ボリュームの問題だけではないとの意見もある。

「電車での通話が不快なのは、大きな声だけではないと思う。一方しか聞こえず会話内容がよくわからない声を聞かされるのも、うっとうしいんじゃないかな?」(40代・男性)


やはり多くの人から嫌がられている、電車内での通話。どうしても電話に出る必要がある場合は、電車から降りたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→満員電車で肘をぶつけてきた男性 「スマホ画面」が見え唖然とした…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ