日韓関係は過去最悪ってホント? 大阪コリアタウンの人たちの意見は…

日刊SPA!

2019/10/5 15:51

 過去最悪な状況にあると言われる日韓関係。新大久保では客足が減少しているという報道も見かけるが、最も在日韓国人が多いのは関西だ。

大阪最大のコリアタウンは今、どのような状況なのだろうか? 現地で調査してみた。

◆地元民で賑わうコリアタウン

生野コリアタウンとは大阪府大阪市生野区にある「御幸通商店街」、その隣の東成区にある「鶴橋商店街」などを称してそう呼ばれている。

生野コリアタウンに暮らす在住韓国人は22,000人以上。これは東京都新宿区に住む在住韓国人のおよそ2倍で、地域としては国内で最も多い登録者数となる。数年前からは新大久保同様、若い女性達に人気の生野コリアタウンだが、日韓関係が悪化したいまはどうなっているのだろうか? まずは鶴橋駅前の鶴橋商店街から調査してみる。

鶴橋商店街とは近鉄・JR鶴橋駅を中心に広がる昔からのコリア系商店街だ。キムチ販売店や焼肉屋、チマチョゴリが売られている服屋まで、ありとあらゆる韓国の商品を扱った商店が所狭しと並んでいる。まずは一通り歩いてみる。この日は土曜日ということもあり普段よりも賑わっているように感じた。しかし、歩いているのは観光客というよりも地元の人が多いという印象だ。

続いて商店街の中にある韓国料理バーへ。店の外は屋台になっており、ランチどきだからか弁当のキンパやビビンバを買っていく女性も多い。この近辺に住んでいるという日本人男性客に話を聞いた。

◆韓国ブームで変わり始めている御幸通商店街

「ニュースで日韓関係が最悪だといわれても、僕らの生活にはあまり関係ないし何も変わりませんね。新大久保から客足が遠のいたという話はたまに聞きますが、あっちはここ十数年でできたコリアタウンでしょ? この辺りは戦前に区中央に流れる平野川の区画整理工事に従事した韓国人が住み着いていまのコリアタウンになったので、住民の5人に1人は韓国人なんですよ。

小さい頃から韓国人が周りにいるのが当たり前で、職場も韓国からの留学生ばかりなので報道なんて気にしていたらキリがないですよ。ニュースでは『嫌韓』とか『過去最悪』なんていわれていますが、正直マスコミが煽っているだけにしか感じませんね」

開口一番、特に変わらないというまさかの答えに少し驚いた。だが、日韓関係とは逆に生野コリアタウンではある変化が起きているという。

「ここ数年の韓国ブームで御幸通商店街は少し変わりましたね。あそこは元々戦前に来た韓国人労働者の飯場として栄えたエリア。昔は韓国食品や韓国雑貨を扱う店ばかりだったのに、最近は韓流アイドルグッズやタピオカばかりですよ。そのせいか昔から住んでいる人たちは御幸通商店街から、こっちの商店街に流れている傾向はありますね」

◆御幸通商店街は若者だらけ

その後、御幸通商店街に行ってみた。生野コリアタウンの中心となる通りだが、現在は昔ながらの面影を残しつつ少しずつ新大久保化しているという。昔ながらの商店もあるが、いまメインとなっているのは韓国コスメやアイドルグッズ、そして食べ歩きできるチーズドッグやタピオカ屋台だ。

日韓関係の現状とはお構いなしとばかりに若い日本人女性で賑わっている御幸通商店街だが、途中で気になる光景を見た。女の子達が一斉に望遠カメラで写真を撮っているのだ。何があるのだろうと見てみると若い韓国人男性の4人組がいた。彼らが配っていたチラシをもらってみると、どうやら韓国人の地下アイドルのよう。

その後、4人組のあとを『ハーメルンの笛吹き』のようにゾロゾロと追いかけていく日本人女子達……。この不思議な光景を、報道を見て騒いでいる人たちが見たら何を思うのだろうか。

最後は鶴橋商店街にある韓国カラオケへ。カラオケといっても韓国人のおねーちゃんがカウンターで接客するカラオケ喫茶のようなものだ。昼間だが、日本人のオッチャン客が5人ほどカラオケを歌いながら酒を飲んでいる。隣に座っていたオッチャンに最近の報道と生野コリアタウンの関係を尋ねてみると「政府やマスコミが騒いでいるだけで我々一般人には何の関係もないですよ」と何ともあっけらかんな答えが返ってきた。

報道で生野コリアタウンの景気が少し気になっていた作者だが、どうやら「いらん心配」だったのかもしれない。<取材・文/カワノアユミ>

―[ド底辺キャバ嬢が行ってみた]―

【カワノアユミ】

東京都出身。20代を歌舞伎町で過ごす、元キャバ嬢ライター。裏モノ・夜ネタを主に執筆。アジアの日本人キャバクラに潜入就職した著書『底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる』(イーストプレス)が発売中。ツイッターアカウントは @ayumikawano

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ