360度絶景!ロープウェイorゴンドラで行く感動「紅葉スポット」【こどもと遊ぼう×クルマ旅マスター Vol.10】

ウレぴあ総研

2019/10/5 12:00

多くの高原リゾートを取材してきた「こどもと遊ぼう」編集部が、車が好きで旅行も大好き!という“クルマ旅マスター”とともに高原リゾートを紹介していく連載企画。最終回は、秋ならではの美しい景色を楽しめる、高原の紅葉トレッキングに注目。なかでも美しい景色でおすすめの「グランデコリゾート」と「那須ゴンドラ」をご紹介します!

■磐梯朝日国立公園内の紅葉絶景エリア「グランデコリゾート」

まず、はじめにご紹介するのは、裏磐梯高原の雄大な自然を体感できる「グランデコリゾート」。冬はさらさらのパウダースノーが目玉のスキー場として、夏は緑が清々しい避暑地として人気ですが、秋は見渡す限りの紅葉が美しい、感動の絶景が楽しめるのです!

自然豊かな磐梯朝日国立公園内にある「裏磐梯紅葉ロープウェイ」。約15分の空中散歩を楽しむと、標高1,390mの山頂駅からは日本百名山のひとつ「磐梯山」、そして眼前には猪苗代湖が広がります。さらに周囲を彩るブナやカラマツは黄金色に輝き、なんとも美しい光景です。

山頂駅の側には見晴らしのよい展望台があり、この素晴らしい景色を撮るには絶好のフォトスポット。隣にはゆったりと寛げる「絶景足湯」もあります。

【裏磐梯紅葉ロープウェイ】

◎期間:~2019年11月4日

◎料金:(往復)大人1,700円 4歳~小学生1,300円 ペット800円(1頭) (片道)大人1,300円 4歳~小学生1,000円 ※大人1名につき未就学児1名無料

■紅葉と高山植物を楽しむ秋の高山トレッキング

山頂からの眺めを堪能したら、ぜひ体験していただきたいのがトレッキング。デコ平湿原やブナの原生林、湧き水を湛える百貫清水(ひゃっかんしみず)などを歩きながら、裏磐梯の自然を肌で感じることができます。

コースはレベルや体力に合わせて選ぶことができ、初級から上級までの全4コースが用意されています。手軽にトレッキングを楽しむなら、高山植物と紅葉が美しいデコ平湿原を巡る「デコ平湿原コース」(初級)がおすすめ。

そのほか、デコ平湿原の奥にある湧水地「百貫清水」やブナの原生林を巡る「百貫清水コース」(中級)、亜高山樹林帯をたどりながら西大顛の山頂まで登る「西大顛登山コース」(中級)など、裏磐梯の自然と紅葉が楽しめるコースが盛りだくさん!

もっと裏磐梯の雄大な自然にどっぷりと浸りたいという方には、西大顛の山頂から尾根伝いに歩き、西吾妻山の山頂目指す「西吾妻山登山コース」(上級)が見応えあり。ロープウェイ山頂駅からは片道約180分の満足コースです。

【トレッキングコース】
デコ平湿原コース(初級・片道約20分)、百貫清水コース(中級・片道約60分)、西大顛登山コース(中級・片道約120分)、西吾妻山登山コース(上級・片道約180分)

■景色を楽しんだら、山頂グルメを堪能!

絶景やトレッキングを楽しんだら、きっとお腹も空いてくるはず! 山頂駅には季節限定のグルメが楽しめる山頂レストラン「ブナブナ」があり、紅葉を眺めつつのランチを満喫しましょう。

イチ押しは、色鮮やかなトマトをたっぷりと使用したピザ「カラートマトのマルゲリータ」(1,350円)。季節限定の食材を使用した「照り焼きチキンときのこのピッツァ」(1,300円)、「姫竹とにしん山椒のピッツァ」(1,200円)などもあり、バリエーションも豊富です。

また、大塩裏磐梯温泉産の天然山塩を使用した季節限定「山塩けんちん汁」(10月5日~11月4日)もおすすめ。そして、日本百名水の小野川湧水を使用してじっくり落としたコーヒー「ホットコーヒー」(400円)は、ここでしか飲めない逸品です。

【山頂レストラン ブナブナ】

◎期間:~2019年11月4日

◎営業時間:10:00~15:00 ※フードメニューは11:00~14:00

■宿泊は直営ホテル「裏磐梯 グランデコ 東急ホテル」へ

秋の裏磐梯を存分に満喫するなら、裏磐梯ロープウェイへのアクセスも抜群のグランデコリゾート直営ホテル「裏磐梯 グランデコ 東急ホテル」がおすすめ。

自然と調和した空間で、真のくつろぎを満喫できるよう演出された客室は、リゾートにふさわしい雰囲気とおもてなしをお約束。旅の嗜好に合わせ、スタンダードツインから4ベッドのファミリールーム、スイートまで多様なお部屋が用意されています。

また、裏磐梯ロープウェイの往復乗車券が付いたお得な宿泊プランもあり、紅葉を楽しむにはうってつけです。

贅沢な客室もさることながら、デコ平温泉「ぶなの湯」も、ぜひ楽しんでいただきたいもののひとつ。肌にやさしい単純泉で、子供や高齢の方でもゆっくり入浴できるのが特徴です。

リニューアルした露天風呂は、男性はモダンな御影石、女性はヒノキ風呂に一新。緑豊かな庭園を前に、夜は満点の星空を眺めながら寛げます。トレッキングで疲れた身体をゆっくりと解きほぐし、心もリフフレッシュして帰りましょう。

【デコ平温泉「ぶなの湯」】

◎営業時間:6:00~24:00(サウナ 16:00~24:00)※清掃時間あり

裏磐梯 グランデコ 東急ホテル

<DATA>

■TEL/0241-32-3200

■住所/福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山

■交通/磐越自動車道 猪苗代磐梯高原ICより約30分。JR磐越西線 猪苗代駅より無料送迎バスで約40分

グランデコリゾート

<DATA>

■TEL/0241-32-3530

■住所/福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山

■交通/磐越自動車道 猪苗代磐梯高原ICより約30分。JR磐越西線 猪苗代駅より無料送迎バスで約35分

■首都圏から約2時間!アクセス良好の紅葉スポット

続いてご紹介するのは、栃木県の「那須ゴンドラ」。グランデコリゾートと同じく、冬季はスキー場として、春はゴヨウツツジの名所として人気の場所ですが、秋は那須高原の山々が深紅に染まる、圧巻の紅葉が見物なんです!

東北道の那須IC、もしくは那須高原SAから20分と、首都圏からクルマで約2時間ほどで到着する那須ゴンドラ。ETC搭載車なら、山道が少なく走りやすい道に繋がる那須高原SAスマートインターからのアクセスがおすすめです。

■ゴンドラから見下ろす紅葉は感動の一言!

那須連山を一望できる山頂へは、「那須ゴンドラ」を利用します。標高1,410mの山頂駅までは約10分ですが、その間に見られる景色がまさに絶景!

窓から見える山々の葉は、紅・黄・橙色と実に色鮮やか。一点から眺める景色とは異なり、ゆっくりと移りゆく紅葉を眺めながらの空中散歩は、なんとも言えない感動を味わうこと間違いなし! 山頂が近づくにつれ、さらなる絶景への期待感が膨らみます。

また、ゴンドラにはペットも乗車可能。家族同然のペットと一緒に、美しい紅葉を楽しめます。

【那須ゴンドラ】

◎期間:2019年10月1日~11月4日

◎料金:(往復)大人1,700円 3歳~小学生900円 ペット900円 (片道)大人1,400円 3歳~小学生700円 ペット900円 ※片道券は縦走登山者のみ購入可

■秋の那須高原を体感できる紅葉トレッキング

山頂に到着すると、眼前に広がるのは色鮮やかな紅葉に染まった那須連山! 澄んだ秋の青空とのコントラストは、誰もが心奪われる光景です。ぜひ立ち寄りたいのが、山頂にある2つの展望台。異なる高台から眺める紅葉は、違った表情を見せてくれます。

ひとつは、ゴンドラ山頂駅から徒歩約3分の「茶臼展望台」。眼前にそびえ立つ雄大な茶臼岳と紅葉の共演は必見です。一方、「ゴヨウツツジ展望台」は、眼下に広がるゴヨウツツジを眺められるのが特徴。春とは異なり、葉が赤く染まったゴヨウツツジも、これまた素晴らしいものです。展望台までは往復20分程度です。

また、紅葉をじっくりと見て回れる散策コースもおすすめ。全部で4つのコースがあり、約3万株ものゴヨウツツジ群生地や、四方が紅葉に囲まれた「彩りトンネル」など見所満載! 自分の体力に合ったコースを選び、たっぷりと那須高原の紅葉トレッキングを堪能しましょう。

【散策コース】

茶臼展望台コース(約3分)、ゴヨウツツジ展望台コース(約20分)、ブナ遊歩道コース(約30分)、ゴヨウツツジ遊歩道コース(約45分)

■広々ドッグランでペットも秋の高原をエンジョイ!

ペットも乗車が可能な那須ゴンドラですが、山頂エリアには約1,200㎡の広々した天然芝のドッグランを整備。アジリティや水道、ベンチ等も完備されていて便利です。澄んだ空気と開放感あふれるフィールドにペットも大満足!

【ドッグラン】

◎料金:無料 ※別途ゴンドラ乗車料金(往復900円)

■秋の食欲を満たしてくれる山麓レストラン&カフェ♪

美しい紅葉の景色とトレッキングを楽しんだら、山頂にある山麓レストラン「エンジョイ」でランチタイム♪ 那須豚のロースカツカレーなど、地元の食材や秋の味覚が楽しめる、こだわりのメニューが充実しています。

また、スープやドリンク、ケーキなどの軽食を提供している「山頂カフェ」では、ペットの同伴もOK。最愛のペットとのんびり高原ティータイムが堪能できます。

【山麓レストラン エンジョイ】

◎期間:~2019年11月4日

◎営業時間:9:00~15:30 ※フードメニューは10:00~14:30

【山頂カフェ】

◎期間:~2019年11月4日

◎営業時間:10:00~15:00

那須ゴンドラ

<DATA>

■TEL/0287-77-2300

■住所/栃木県那須郡那須町大字大島

■交通/東北自動車道 那須高原スマートICより約20分(ETC搭載車のみ)、那須ICより約30分、白河ICより約25分

■宿泊券が当たる!キャンペーン実施中

「こどもと遊ぼう」編集部がご紹介する「ロープウェイorゴンドラで行く紅葉絶景トレッキングの旅」、いかがでしたか? この秋の紅葉散策は、清々しい高原での絶景コラボレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は「裏磐梯 グランデコ東急ホテル」から宿泊券を、「那須ゴンドラ」から往復乗車券をご提供いただきました。ご応募はこちらから!

たくさんのご応募お待ちしております!

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ