ヒロイン御坂美琴の魅力爆発!「とある科学の超電磁砲」!

UtaTen

2019/10/5 05:00

TOP画像引用元 (Amazon)

スピンオフ発!「とある科学の超電磁砲」


画像引用元 (Amazon)

アニメ「とある科学の超電磁砲」は、ライトノベル「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品。テレビアニメは、2009年10月~2010年1月に1期、2013年4月~9月に2期が放送され、3期放映も決定です!

原作は、月刊「コミック電撃大王」にて2007年4月号より連載中の漫画で、原作は鎌池和馬、 作画が冬川基 、キャラクターデザインが灰村キヨタカです。

「とある科学の超電磁砲」の主人公は、「とある魔術の禁書目録」のヒロインの一人・御坂美琴!

「とある魔術の禁書目録」には、数多くのヒロインが登場しますが、御坂美琴の人気は圧倒的です!それどころか、「とある魔術の禁書目録」に登場するすべてのキャラクターの中でも、ずば抜けた人気を誇っています。

「とある科学の超電磁砲」は、御坂美琴のヒーロー的側面を掘り下げることを目的にして作られているのだとか…。

実は、アニメ「とある科学の超電磁砲」は、TV視聴率、DVDやCDなどの関連グッズの売り上げなどで、本家を抜き去っています。スピンオフ作品でありながら、本家をしのぐ人気ぶり!

御坂美琴は、「このライトノベルがすごい!」の女性キャラクター部門、2010年~2019年の9年間で優勝8回という、驚異の記録を更新中!

強く、かわいく、ツンデレな性格で、抜群の人気ヒロインなのです。

「とある科学の超電磁砲」とは?


画像引用元 (Amazon)

舞台は、総人口230万人の8割が学生の学園都市。そこでは、科学的に解明された超能力がカリキュラムに組み込まれ、学生全員を対象にした超能力開発実験も行われています。

全ての学生はレベル0(無能力者)からレベル5(超能力者)の6段階に分けられ、レベル5はたったの7人。学園都市でも7人しか居ないレベル5能力者の一人が、本作のヒロイン・御坂美琴です。

電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ彼女。御坂美琴は、学園都市で起こる事件を仲間とともに解決していきます…

平成アニソン大賞・作品賞受賞は、1期OPテーマ『Only my railgun』


画像引用元 (Amazon)

アニメ「とある科学の超電磁砲」1期のOPは、「fripSide」の『only my railgun』。

こちらは、平成アニソン大賞で作品賞を受賞!平成アニメソングを代表する、大人気楽曲です。

ヒロイン「御坂美琴」にピッタリの、近未来的なサウンド。南條愛乃の透明なハイトーンボイスと、キャッチ―で切なさの潜むメロディ。OPを飾るにふさわしい曲となっていますね!

アニメのOPの映像とのマッチング度も素晴らしく、鳥肌ものの演出です!

楽曲としても高い人気を誇り、第15回アニメーション神戸賞では主題歌賞を受賞しました。逆に、この曲からアニメに入った方も少なくないはず!?

それでは、『only my railgun』の歌詞の一部を見てみましょう。

only my railgun



実験と称して、自分のクローン(=御坂妹)が大量に殺害されていると知った御坂美琴。美琴は、彼女たちを救うために、学園都市の闇に一人で立ち向かうことを決意します。

自分は、学園都市の闇にどこまで立ち向かえるのだろう?
でも、きっと守ってみせる

私の電磁砲だけが運命を切り開けるんだ そう、信じている

クローン達を必ず助けると、自分にたてた誓い
どんなにつらくても、その誓いは絶対に破らない
あの日流した涙、その想いも巨大な闇に立ち向かう力へと変えてみせる

自分自身の問題だから、周りを巻き込まずに、ただ一人で学園都市と戦おうとする、御坂美琴のまっすぐな想いが伝わってきますね。

とても人気の高いこちらの楽曲は、国内だけでなく海外からも、多くの人が歌ったり、ピアノを弾いたり、さまざまな動画を上げています!

▲Only my Railgun - To aru kagaku no railgun OP1 [full version] [piano]

声優だけど歌手!「fripSide」


「fripSide」は、八木沼悟志と南條愛乃の音楽ユニット。八木沼悟志が作詞・作曲・プロデュース等を行い、南條愛乃がボーカルを務めています。(作詞や作曲は、他の人がする時もあります。)

南條愛乃は、アニメ「ラブライブ!」の絢瀬絵里役が有名な声優ですね!歌が上手で、μ'sのメンバーとしても活動していました。

実は南條愛乃は、水樹奈々と同じく、オリコンチャートでシングル(fripSide名義)・アルバム(μ's名義)共に1位を経験している、数少ない声優なのです。

この『only my railgun』は、南條加入後の1stシングル!『only my railgun』のヒットにより「電磁砲=fripSide」というイメージが定着。続くOVAや第二期でも、楽曲を担当することになりました。

「fripSide」は、アニメ「ブラック・ブレット」やアニメ「クロックワーク・プラネット」他、様々なアニメの楽曲を手掛けています。

キャラをさらに魅力的にするキャスト&スタッフ


画像引用元 (Amazon)

アニメ「とある科学の超電磁砲」は、TVアニメ「とある魔術の禁書目録」「ワンパンマン(第2期)」などを手掛けるJ.C.STAFFが、アニメーション制作を担当。

監督は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の長井 龍雪、シリーズ構成は「NO.6」を手掛けた水上 清資。キャラクターデザインは、灰村 キヨタカ(はいむら きよたか)が担当しました。

●声のキャスト
御坂美琴(CV佐藤利奈)
白井黒子(CV新井里美)
初春飾利(CV豊崎愛生)
佐天涙子(CV伊藤かな恵)
食蜂操祈(CV浅倉杏美)
婚后光子(CV寿美菜子)
上条 当麻(CV阿部敦)
アクセラレータ(CV岡本信彦)

演技の上手な声優の方ばかりですね!キャラクターに声がついて、魅力倍増です!

もしも、うっかり見逃してしまったという方は、UーNEXTで、全話、無料で見ることができますよ。彼女たちの冒険・試練を、ぜひご覧ください!

「とある科学の超電磁砲」3期、COMING  SOON!!


▲【特報】「とある科学の超電磁砲」第3期TVアニメ制作決定!

ファン待望、「とある科学の超電磁砲」3期のアニメ制作が決定!

前作から5年が経ち、待ちすぎてすっかり首が長くなってしまった人もいるのではないでしょうか?まもなく開始ということで、ワクワクしますね!内容は、どうなっているのでしょう!?1期は1クール、2期は2クール…3期は何クールなのでしょうか!?

同じくスピンオフ作品の「とある科学の一方通行(アクセラレータ)」も、アニメ化!「とあるシリーズ」の人気がわかりますよ。

とにかく、今後も「とある科学の超電磁砲」から目が離せません!アニメ第3期を楽しみに待ちましょう!

「とある科学の超電磁砲」についての最新情報は以下でどうぞ。

月刊コミック電撃大王公式サイト
とある科学の超電磁砲第3期 アニメ公式サイト
とある科学の超電磁砲 ケータイメニュー
とあるプロジェクト公式Twitter

TEXT 有紀

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ