男友達を好きになったかも…恋愛関係に発展させる方法をご紹介!

folk

2019/10/4 20:00

男友達を好きになってしまった…


単なる男友達の一人だと思っていたのに…。ずっと友達関係だった男性を好きになってしまった経験がある女性も少なくないでしょう。男友達を好きになったからと言って、自分でも気づかなかった恋愛感情に心理的な戸惑いを覚えるはず。

男友達を好きだという恋愛心理に気づいた時、一体どんな行動をすれば良いのでしょうか。今回は、男友達を好きになった場合に取り入れたい『2人の関係を発展させる方法』や対処法などについて紐解きます。

男友達を好きになった時の自分の心理状態に動揺せずに 、冷静に今後の発展方法を探りましょう。

男友達を好きになったと気づいた瞬間


男友達を好きになったと気づいた瞬間

男友達を好きになったと気づいた時、今まで知らなかった自分の心理にかなり動揺する事でしょう。男友達を好きになったって周りに言えないし、かといって一人で抱え込むのも苦しい…。

男友達に対して恋愛対象の『好き』の気持ちに気づいてしまうと、今までの関係はどうなるのか、発展させるにはどう行動を起こすべきなのか分かるはずです。

ここでは、男友達を好きになったと気づいた瞬間を3つご紹介します。自分の状態と照らし合わせると良いでしょう。

恋愛相談を受けた時


男友達を好きになったと気づいた瞬間は『恋愛相談を受けた時』です。例えば、男友達の恋愛相談を受けた時、恋愛に悩みを抱える男友達の姿を見て『私、彼が好きかも…』と気づくのです。

恋愛相談をする男友達の姿にイライラとした嫉妬を感じたり、動揺したり、自分の心理状態に戸惑いを感じるでしょう。恋愛相談なんて受けたくないと思いながらも、つい今の恋愛事情や発展具合を探りたくて苦しい気持ちを受けると理解しながら『最近どうよ』なんて話題を振ってしまう事もあるはず。

男友達の恋愛相談を受けた時に自分の恋愛感情に気づく女性は少なくありません。

嫉妬をした時


男友達を好きになったと気づいた瞬間は『嫉妬をした時』です。例えば、男友達に彼女が出来た時や、他の女性を『可愛い』と褒めているのを耳にした時。

または、男友達の結婚で『自分の恋愛感情』に気づいたという女性も珍しくないです。嫉妬をする事で『なんで私は男友達に嫉妬しているんだろう』と考える事から『好き』の大きさに気づくのです。

嫉妬で気づくのは辛いですが、2人の関係が発展する可能性があるなら勇気を持って自分の心理を受け入れましょう。

2人の関係に疑問を抱いた時


男友達を好きだと気づいた時に多いのは『2人の関係に疑問を抱いた時』です。例えば、2人の間に言えない事なんてないくらいに何でも相談し合ってきた、だとか『友達以上恋人未満の関係』がずっと続いている時に、自分達の関係を改めて考える事で自分の好きに気づくのです。

男友達に対して『私達の関係って一体何?』と、聞きたくても聞けない葛藤を抱きながら側に居る日々が続くかもしれません。ですが、今後の2人の関係を発展させる為には、自分の心理に素直になる事が大切です。

ただの友達だという関係を覆す為に一歩踏み出しましょう。

好きになった男友達の脈ありor脈なしの見分け方


好きになった男友達の脈ありor脈なしの見分け方

男友達を好きになった時、まず第一に考えるのは『この恋愛の結末は…?』というものではないでしょうか。今後2人の関係は発展するのか、それとも恋愛関係ではない今の『友達』の状態を維持するのか。

今まではただの男友達であったとしても、これからは『好きな人』なのです。せっかく気づけた恋心を大切に守り抜く為にも、好きになった男友達の『脈あり・脈なし』の判断をきちんと行いましょう。

男性の心理をきちんと見抜く事が恋愛を進展させる秘訣なのです。

グループ内での行動


好きになった男友達の脈あり判定は『グループ内での行動』です。男友達が仲良しグループの一人だった場合、グループ内で行動している時の相手の動きを見極めましょう。

例えば、同じグループ内の男女に対する態度の差を自分と比較するのです。他の女性には優しく接するにも関わらず、自分には男友達のノリで対応する…、そんな行動が目立った場合はまだ男友達にとって『脈なし』の関係である可能性が高め。

もしくはグループ内で女の子扱いしてくれる行動が見られるなら脈ありの確率は高いです。

悩みを相談する


男友達を好きになった時、相手の脈ありを見極めるには、男友達に相談をしてみましょう。相談内容は些細な事でも構いません。もしくは相談はせずに態度で示すだけでもOK。

男友達が『元気ないじゃん。何かあった?』と心配してくれる場合は、脈ありだと判定して良いでしょう。些細な行動や態度に気づいてくれるのは、日頃から女性の事をきちんと見ている証拠。

『他の男性から恋愛アプローチを受けている』と、嫉妬させるような相談や悩みを報告すると、男性の嫉妬心を刺激出来るかもしれません。

周りの態度


男友達を好きになった場合、脈ありかを確認したいなら『周りの態度』に注目してみましょう。もしかすると、男性の方が片思いをしている場合があるのです。

男友達を好きになった時に意識したいのが『男性のどんな行動で好きだと気づいたか』という事。もしかすると、男友達の一生懸命な恋愛アプローチが2人の関係を進展させた可能性もあります。

周りの態度を見て『男友達の恋愛感情に気づいていなかったのは実は自分だけだった』となっている事もあるのです。

男友達を好きになった時の対処法


男友達を好きになった時の対処法

男友達を好きになった時、一体どんな行動をすべきでしょう。今後の関係を発展させるには、今の友達同士の関係を恋愛モードに持っていく必要があります。

男友達を好きになったと気づいた時には上手く行動出来なくても、自分の心理に向き合っていく事で徐々にきちんと対処が出来るようになるはず。ここでは、男友達を好きになった時の対処法をご紹介します。しっかりとした対処法で男友達との関係を発展させていきましょう。

今更だと思わない


男友達を好きになった時に大切なのが『今更だと思わない事』です。ずっと友達関係が続いていて、ふとしたきっかけで『好き』の恋愛スイッチが入った時、多くの女性が『今更こんな感情を抱いてしまった』と悲観しがち。

今更だと思うと、それだけで今の2人の関係や状況が『苦しい恋愛』と認識してしまうでしょう。自分で自身の心理状態を追い込まない為にも『好き』だという自分の心理を素直に受け入れましょう。

好きの気持ちを抑えつけるのは、今後大きな『悩み』と変わってしまう恐れがあります。

前向き心理を維持する


男友達を好きになった時の対処法は『前向きな心理を維持する』です。男友達に対する好きの気持ちを知った時、ほとんどの女性は『喜び』よりも『戸惑い』や『動揺』を感じるはず。

そうなると、前向きな心理よりもネガティブな心理を抱えてしまいがち。男友達を好きだと気づいた時には『頑張って今の関係からカップルになろう!』だとか『まずは女性として意識してもらおう』と、ポジティブな心理を維持させるのです。

男友達を好きになった時、どれだけ自分の心理をコントロール出来るかが重要なのです。

大人の対応を心がける


男友達を好きになった時の実践するべき対処法は『大人の対応を心がける』です。男友達を好きになった時どうしても『焦り』を感じる事が多いはず。ですが、この焦りは恋愛にとって不要なもの。

焦れば焦るほど空回りするだけでなく、恋愛のタイミングを見過ってしまうのです。大人の対応で普段と行動や言動を貫きましょう。自分の恋愛感情に気づいたからと言って焦るのはNG行動なのです。

好きになった男友達と恋愛関係になる方法


好きになった男友達と恋愛関係になる方法

男友達を好きになった時、やはり女性としては『今の友達関係ではなく恋愛関係になりたい』と強く願うでしょう。もちろんせっかく気づけた恋心なので、大切にして欲しいですし成就させて欲しいもの。

ここでは、好きになった男友達と効果的に恋愛関係になる方法を3つお伝えします。友達期間が長い場合でも3つのポイントを押さえるだけでスムーズに恋愛関係に発展させられるのです。

脈ありアピールする


好きになった男友達と友達を抜け出し『恋愛関係』になる場合、大切なのは『脈ありアピールをする』という事。今まで単なる男友達だったのに急に脈ありアピールするのは気が引ける…という女性も少なくないでしょう。

しかし、今の状態を続けていても『恋愛関係』には発展しません。好きな人に好きになってもらうには、女性から積極的に恋愛モードに運ぶ必要があるのです。

今までとは違う好意を示す態度や行動で、効率的に恋愛関係に発展させましょう。

女性として見てもらう


男友達から恋愛関係に発展させるには、まずは『女性として見てもらう』が第一です。これまで男友達だったにも関わらず、今更女性として見てもらうなんてハードルが高いと思う女性も多いはず。

でも、少しの工夫を意識するだけで効果的に男友達に『女性らしさ』をアピール出来るのです。例えば、スカートを多めに履く、ヘアアレンジに気を使うだけでも大きな効果が期待出来ます。

また、LINEで可愛いスタンプを送ってみたり女性らしい言葉使いを意識すると、気軽に女性らしさをアピール出来るはず。

男性心理を考える


男友達から恋愛関係に発展させるには『男性心理を考える』事が大切。例えば、今まで男友達と女友達としての関係だったなら、恋愛感情に気づいた女性が急に今までと違う態度をしてきたらきっとビックリするはず。

例えば、照れくさいからとそっけない態度をしたり2人になるのを避けるようになると、男性心理としてはかなり辛いものがあるでしょう。『嫌われたんだ』と誤解させない為にも男性心理に寄り添った行動を意識しましょう。

きっと今こそ友達の関係から恋愛関係に発展させるタイミングなのです。

男友達を好きになった時の注意点


男友達を好きになった時の注意点

男友達を好きになった時、気をつけたいポイントが3つ存在します。せっかく気づけた自分の『好き』を守り続けるには、男友達を好きになった時の注意点にもきちんと目を向けるべき。

男友達とのこれからの関係を良好なものとして維持させながら、的確に的を押さえて恋愛アプローチをしていきましょう。ここでは、男友達を好きになった場合の注意点を紐解いていきます。単なる友達の関係から一歩進めてみましょう。

発展する事を焦らない


男友達を好きになった時の注意点は『発展する事を焦らない』です。男友達への恋愛感情に気付いた時に多い共通点は『焦りを感じる事』です。今まで気づかなった好きの気持ちに気付くのですから、もちろん戸惑いや焦りは感じるもの。

ですが、発展する事ばかりを重点的に考えてしまうと、男性の心理が置いてけぼりになる危険性が高めです。今まで友達だった男性心理をないがしろにして独りよがりの恋愛をするのは要注意。

少しずつ男性との関係を発展させるスタンスで行動していきましょう。

周りを巻き込まない


男友達を好きになった時の注意点は『周りを巻き込まない事』を意識しましょう。例えば、自分の好きの気持ちを成就させたいからと、周りを巻き込んで『協力』してもらうのは割けるべき。

もちろん、仲良しの仲間数人に気持ちを打ち明けるのはOK。ですが、あからさまな『協力して!』という態度は、男友達本人だけでなく周りの友人達にも変に気を使わせる事となります。

大人の恋愛を楽しむ為にも、周りを巻き込まずに自分の力で一歩ずつ進みましょう。

勇気を持つ


男友達を好きになった時に気をつけたいのは『勇気を持つ』です。男友達を好きになるのは、女性にとってかなり勇気の要る事です。『今更好きだなんて…』と、恋愛関係に発展させる前に自分の心理に蓋をする女性だって少なくないのです。

今まで単なる友達だった場合でも、人を好きになるのに理由なんて無いはず。ほんの少しの勇気が今後の幸せや可能性に繋がるのだと認識しましょう。

男友達を好きになった自分の心理を認めてあげられた時に、女性として一回りも二回りも美しく成長出来るのではないでしょうか。

好きになった男友達と恋愛関係になろう!


男友達を好きになるのはとても怖い事ですよね。相手だって自分の事を『単なる女友達』だと思っているはず。それなのにも関わらず、どうやって今後の関係を発展させたらいいの?と、苦しい悩みを抱える事もあるでしょう。

ですが、男友達と恋愛関係になれるかどうかは女性の努力次第でもあるはず。せっかく『好き』の気持ちに気づけたのですから、大好きな男性と恋愛関係に発展しましょう。

素敵な一歩が踏み出せる事を心から祈っています。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ