あんなに考察盛り上がったのに!「あな番」の無料配信が話題になってない?

アサジョ

2019/10/4 18:15


 4~9月の2クールにわたって放送されたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)は、もはや過去の話題となったのか。同作品を巡っては、動画配信サイトのHuluで配信予定だった〈謎解き編〉が急きょ中止になったとの報道が注目を集めている。だが中止の理由はともかく、すでに世間は「あな番」への興味を失ってしまったというのだ。テレビ誌のライターが指摘する。

「日本テレビの番組を見逃し視聴できる公式配信サイト『日テレ無料!』では、10月13日までの期間限定で『あなたの番です』第一話を無料で配信中。民放公式テレビポータルの『TVer』でも同じ条件で配信されています。ところがこの無料配信を認識している人は少ないかもしれません。日本テレビでは17年7月期の『過保護のカホコ』といった過去作品でもやはり第一話の無料配信を行っており、Huluでの全話視聴に誘導する作戦でしょう。しかし『あな番』は先月に最終回を迎えたばかりのホットな作品だけに、乗り遅れてしまったという向きにはうってつけの配信です。放送中の話題性と比べると、ツイッターなどのSNSでも第一話の無料配信がさっぱり話題にならないのは寂しいですね」

しかし「あな番」の放送中には、劇中で繰り広げられる連続殺人事件の犯人探しが盛り上がり、ツイッターのトレンドランキングで〈#あなたの番です〉が世界一位になるほどの盛り上がりを見せていたはず。そういった“考察”を楽しんでいた視聴者はどこに行ってしまったのだろうか?

「これは推理ドラマの弱点でもありますが、タネ明かしが済んでしまうと急激に興味が失われるもの。女子大生の黒島沙和が黒幕であったことは大方の予想通りですし、しかも殺人の方法があまりに杜撰だったことから、もう一度観て“答え合わせをしたい”と思わせる要素に乏しいと言えるかもしれません。熱心なファンは、20年2月19日に発売されるDVD-BOXまで興味を寝かせているのかもしれないですが…」(前出・テレビ誌ライター)

本作で主役を務めた田中圭も、本人への興味は劇場版も公開された「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)に傾いてしまっているのかもしれない。

(白根麻子)

当記事はアサジョの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ