息子のランドセルから『異常なプリント』を発見 続く展開に考えさせられる

grape

2019/10/3 14:53

タイプの異なるさまざまな子たちと集団生活を送る、小学校。時には気が合わない子とケンカになったり、理解できずに悩んだりします。

なきりエーコ(nkr_aik)さんは、小学生の息子さんのエピソードをInstagramで公開。

ある日、ランドセルから異様なものを発見したなきりさんは、『息子さんが直面していた問題』を知りました。

『息子のプリントが破られてた話』

軽く、何度もじゃれるように叩いてくる女子。

痛くはないものの、息子さんは授業に集中できず嫌な思いをしていました。

切れた息子さんは、「やめろよ!」と女子に向かって怒鳴ったのですが、事態は悪化し…。

なきりさんによると、「息子は、本当に気にしてたらションボリしたり、学校に行きたがらなかったり、泣いたりと態度に出る子」とのこと。

息子さんの意思を尊重したなきりさんは、現段階では問題の解決に手を出さないことにしました。

ですが、代わりに息子さんに覚えておいてほしい『大切なこと』を伝えます。

この出来事の1か月後に、教師との面談があったなきりさん。

問題の女子について教師に尋ねると、息子さんだけでなく、クラスの大半の生徒とトラブルになっている『対応が難しい子』だったことが判明しました。

当時はたまたま息子さんが隣の席だったため、集中的に狙われていたようです。

その後、教師は問題の女子を注意深く見守っているとのこと。根本的な解決が難しい問題ですが、なきりさんが「暴力はダメ。でも、合わない相手と距離は取ってもいい」と大切なことを息子さんに伝えたからこそ、深刻な事態まで発展しなかったのでしょう。

子供の異変に気付き、問題を解決できるよう導くことの重要さを改めて気付かされますね。

なきりさんは、ブログでもエッセイ漫画を多数公開しています。気になる人は、ぜひご覧ください。

ブログ:ヲタママだっていーじゃない!


[文・構成/grape編集部]

出典 nkr_aik

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ