台湾のスーパスターMJ116と20周年イヤーを迎えるAIのワールドピースアンセムMV公開!

UtaTen

2019/10/4 12:00



AI コラボMV完成


2019年11月にデビュー20周年イヤーを迎えるAIが、台湾で絶大なカリスマ的影響力を持つHIP HOPグループとコラボした曲「You Never Know feat. MJ116」(Produced by VaVa)。

配信スタート以降、連日1位を獲得するなど台湾のトップチャートを席巻しているこの楽曲のMVが遂に完成!

東京と台湾がクロス


東京と台北というお互いのフッドをクロスして、ストリートの仲間たちと共に声高らかに唱えるTHE WORLD PEACE。

こんな時代だからこそ人種も言語も超えて、アジアの仲間たちと世界に向けて放ったピース・アンセムが、今着実に国境を超えたヒットになりつつある。

音楽で平和を作っていきたい


「踊れるヒット曲を一緒に作ろうと言われていたら、このコラボは実現していたか分からない」と言うMJ116のメンバーはしかし、「世界では色々なことが起きているけど、一緒に作る音楽で平和を作っていきたい」というAIのメッセージを受け、一も二もなくこのオファーを快諾。

それぞれのスタジオ、そしてライブステージへの参加という形で、東京&台北でのレコーディングとフェス出演を果たし、築いた絆がこのMV撮影に昇華した。



台湾と東京で撮影敢行


監督はストリートの熱量を映像に写し込む名手、YUDAI MARUYAMAとYOHEI HAGAのコンビが手がけ、前作「Summer Magic」に続き台湾ロケと東京での撮影を敢行。

同じ空の下、朝を迎えた交差点から、落ちる夕陽を背景にしたビルの上で、さらには冷めやらぬ熱が火照る夜の街に繰り出す仲間たちとの時間。海を隔てた2つのストリートカルチャーの融合が見事に映像化されている。

ミュージックビデオには、イラストレーターChocomoo、 KING OF SWAG、H.B.S、Yohei Uchino(BMX Rider)もカメオ出演しているので、ぜひチェックしてほしい。

11月には、20周年記念アルバム発売


AIは、この後、11月1日大阪・フェスティバルホールより、「20周年記念プレミアムライブ with ゴスペル聖歌隊」で全国を駆け巡り、11月6日には、20周年記念アルバム『感謝!!!!! - Thank you for 20 years NEW & BEST-』を発売する。

20周年を迎え、進化し続けるAIから目が離せない!

20周年イヤー 五大陸コラボ企画第一弾コラボ曲
「You Never Know feat. MJ116」



<MJ116プロフィール>



それぞれがラッパーとして活躍していたE-SO(a.k.a. Adventure King)とKenzy(No.1 Hustler)により2004年に結成。

その後幼馴染のMuta(a.k.a. Alain Delon)も加わり現在の形に。

三者三様の声、ダイレクトで飾らないストレートなラップ表現、エッジの立った先端のトレンド・センスとの融合で、瞬く間に台湾の若者の心を掴み社会現象を巻き起こした3人のカリスマ。

ちなみにグループ名MJ116の由来は、地元Mujaの頭文字とその郵便番号。
公式HP

▲AI - 「You Never Know feat. MJ116」Music Video

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ