「急用なので子供を1人で帰して」 母親を名乗る電話に「これは怖い」の声

grape

2019/10/3 11:48

※写真はイメージ
2019年10月2日に配信されたニュース『FNNニュース』(フジテレビ系)にて、神奈川県横浜市内にある『放課後キッズクラブ』に不審な電話が相次いでいることが分かり、子供を持つ親に動揺が広がっています。

FNNニュースによると、同年7月と8月に、このような電話が放課後キッズクラブにかかってきたようです。

7月13日に神奈川区の施設に、8月1日には磯子区の施設に、それぞれ児童の母親を名乗り、「急用なので、子供を1人で帰らせてほしい」という趣旨の電話があり、児童を1人で帰宅させたあとに、なりすましの電話だとわかったということです。
FNNニュース ーより引用さらに8月29日にも旭区の施設に、不審な電話があったといいます。

その時は市内にあるすべての放課後キッズクラブに、不審電話に対する注意喚起が行われていたため、子供を帰宅させることはありませんでした。

目的の分からない不審な電話に、ネット上では不安の声が上がっています。

・この不審電話は怖いですね。いたずらにしても奇妙すぎます。

・ほかの学校でも以前ありました。誘拐などはありませんでしたが、それ以降は電話で帰宅を依頼できなくなりました。

・折り返しの電話で確認するとか対応が必要だけど、職員は大変だろうな。

・かなり怖いですね。なんでいろんな施設の子供の名前を知っているんだろう?

まだ被害は出ていないようですが、今後は「折り返しの電話をする」「合言葉を決めておく」などの対応が必要になるでしょう。

不審者から子供の身を守るためにも、こうした事件があったことを伝えていかなければいけませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典 FNNニュース

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ