寛一郎、父親・佐藤浩市が「普通の親父ではない」ところとは?

ananweb

2019/10/3 19:40

今回、ご紹介する作品は、『下忍 赤い影』。映画『キングダム』で山崎賢人さんを相手に圧巻のバトルを繰り広げて注目された坂口拓さんがアクション監修を手がけた、本格的な忍者映画です。主演を務めた寛一郎さんにお話をうかがいました。
写真・黒川ひろみ 文・田嶋真理 スタイリスト・越中春貴(Rim) ヘアメイク・升水彩香

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 46

■ 以前からアクションをやりたいと思っていました

映画『ナミヤ雑貨店の軌跡』『菊とギロチン』で数々の新人賞を受賞した、若手きっての実力派俳優・寛一郎さん。最新主演作『下忍 赤い影』では時代劇アクションに初挑戦し、確かな演技力と高い身体能力で役柄にリアリティを与えています。

本作の舞台は幕末、戊辰戦争の初戦となった鳥羽伏見の戦い。下忍とは、誰もが知る歴史の裏側で緻密な諜報戦を繰り広げた最前線の実行部隊にして、忍者組織の最下層にあたる名もなき忍者たちのこと。時代の荒波に立ち向かう男たちの物語を、華麗な忍者アクション、ド迫力の爆破や銃撃シーンを交えてスリリングに描いています。

下忍の末裔・竜を寛一郎さん、薩摩藩の姫・静を山口まゆさん、勝海舟を津田寛治さんがそれぞれ熱演。本作の前日譚を描いた『下忍 青い影』では、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS 警察戦隊パトレンジャー』のパトレン1号・朝加圭一郎役で注目された結木滉星さんが主演し、琉球武術の達人・尚にふんしています。

ーー時代劇アクション初挑戦とは思えないほど、華麗な殺陣を披露されていて驚きました。

寛一郎さん ありがとうございます。でも、自分ではもっと動けたのではないかと思っています(笑)。以前からアクションをやりたいと思っていましたから、本作でアクションに挑戦することができ、とても嬉しかったです。

ーー素晴らしいアクションに見えましたが、満足はされていないのですね(笑)。身体的な役作りとして、どのようなことを?

寛一郎さん 殺陣の基本と動きを学びました。僕のアクションがうまく見えるとしたら、アクション監修の坂口拓さんとスタント・チームの方々のおかげだと思います。坂口拓さんとスタント・チームの方々は、他人に教えるのも自分で演じるのもすごく上手なんです。

ーーもっとも印象に残ったアクション・シーンを教えてください。

寛一郎さん クライマックスでの5分ワンカット長回しのシーンです。撮影の2日前に、いきなり拓さんが「最後のシーンをワンカットにしちゃおうか」と。「無理です」とは言えず、当日に振りをつけて、ワンカットのシーンに挑みました。記憶にないほど集中し、情熱を持って楽しく演じることができました。ワンカットのシーンを演じきって、OKが出たときは、ほっとしました。これから映画をご覧になる方は、時代劇や歴史などに関して難しく考えずにアクション・エンターテインメントとして楽しんでいただけたら嬉しいです。

ーーお父さまの佐藤浩市さんがご覧になったら、べた褒めされるのでは?

寛一郎さん そういう(褒めてくれるような)、普通の親父ではないですから(笑)。言葉ではうまく言い表せない関係なんです。

ーー『下忍 赤い影』の前日譚となる『下忍 青い影』でも竜を演じています。2作を通じて同じ役を演じた経験は?

寛一郎さん 今回が初めてでした。

ーー『下忍 青い影』では登場シーンは少ないものの、かなりおいしい役ですね。

寛一郎さん 監督が僕の登場シーンを考え、拓さんが敵を倒すアクションをつけてくれました(笑)。

ーーネタバレになってしまうので、ここでは詳しく書けませんが、ファン必見のシーンだと思いました(笑)。『下忍 赤い影』で、竜と尚が当初は反発し合い、次第に友情を育んでいく姿がリアルでした。尚を演じた結木滉星さんと親睦を深める時間はありましたか?

寛一郎さん スケジュールはとてもタイトでしたが、2日ほど撮影が早く終わる日がありまして。滉星くんと飲みに行ったり、食事をしたりしました。彼はとても良いやつで、アクション練習をずっと一緒にやってきたこともあり、すごく仲良くなれました。

ーーふたりきりのときは、どのような会話を? お父さまについて聞かれたことは?

寛一郎さん 「アクションが大変だね」と、ふたりで愚痴っていました(笑)。滉星くんが僕の父について話題にすることはありませんでした。

ーー同年代で酌み交わす楽しいお酒という雰囲気が伝わってきました(笑)。

ーー寛一郎さんは8月16日で、23歳を迎えました。お誕生日をどのように過ごしましたか?

寛一郎さん 誕生日は撮影に入っていました。誕生日に撮影のお仕事をするのは初めての経験で。撮影現場のスタッフさんたちに祝っていただき、とても感激しました。その日は撮影が早く終わったので、友達と一緒に思う存分飲み明かしました(笑)。

ーーこれから演じてみたい役は?

寛一郎さん 時代劇でも現代劇でも、さらにアクションを突き詰めてみたいです。いろいろな制約がある難しい時代だからこそ、挑戦できる作品もあると思います。そして、誰もが生きていく過程で抱えてしまう、“もやもや”をぶっ壊せるような役者になりたいですね。

■ インタビューのこぼれ話

夏休みはどう過ごされていたのかを聞くと、「この仕事に夏休みはないですから」と穏やかな笑顔で語っていた寛一郎さん。お互いに多忙を極めていたため、今年の夏休みやお誕生日を佐藤浩市さんと一緒に過ごすことはなかったそう。父親とも祖父・三國連太郎さんとも違った輝きを放つ寛一郎さん。これからどのような新しい魅力を見せてくれるのか、楽しみです!

■ Information

『下忍 赤い影』10月4日(金)よりシネマート新宿・心斎橋ほかにて公開出演:寛 一 郎、山口まゆ、結木滉星ほか

『下忍 青い影』11月15日(金)よりシネマート新宿・心斎橋ほかにて公開出演:結木滉星、寛 一 郎

企画・配給:AMGエンタテインメント

(C)2019「下忍」製作委員会衣裳協力:シャツ¥56,000(ヨウジヤマモト/ヨウジヤマモト プレスルーム TEL:03・5463・1500 そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ