[ALEXANDROS] 川上洋平「月色ホライズン」MVを副音声的解説

TOKYO FM+

2019/10/3 17:00

[ALEXANDROS]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。9月27日に公開された「月色ホライズン」のミュージックビデオについて、動画を再生しながら解説しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」10月1日(火)放送分)



川上:さぁ今日は、「月色ホライズン」のミュージックビデオについて語りたいと思います。僕が副音声的に話しながらやっていきます! 全ては言わないけど、なんとなく僕の解釈だったり、制作秘話をポロポロ話していきたいと思います!
というわけで! みなさん、YouTubeの準備はいいですか?


【[ALEXANDROS] - 月色ホライズン (MV)】

――ミュージックビデオ再生開始!

00:10
このナレーションは普段DJをやっている方なんですけど、映像に出ているDJは私・川上洋平でございます! 顔はチラッと映ったりもするんですけど、何年後かの僕という設定です。特殊メイクを施していただきまして、50代、60代の設定ということなんですけど……結構老けました(笑)。
後日、もっとハッキリ写した写真を、どこかで公開できればいいなと思いますけどね。でも正直、特殊メイクってショックで。「こうなったりするのかな……?」みたいな(笑)。そして、意外とオレ演技うまくない?(笑)。

01:30
さぁ、本編は始まっています。場所は日本なんでしょうけど、年代とかは不詳というか。うちらの演奏シーンを観てもらったらわかると思うんですけど、60年代っぽいですよね。“サマー・オブ・ラブ”とか“ヒッピー”っぽい感じ。だからといって、60年代の設定ではないわけで。いろんな年代が多岐にわたって表されている。この男の子たちも90年代風だし、最近といえば最近だし。何とも言えない時代設定が、「月色ホライズン」とシンクロしているのかなと思います。

02:20
この窓から顔を出していた主演の芋生悠さんなんですけど……新人の若手俳優さんなんですけど、すっごい演技うまくて。あとすっごく礼儀正しくて、僕は好きになっちゃいました(笑)。ただ、撮影はすごい大変そうでしたね。うちらは1日で撮ったんですけど、何日もかけて撮影されていて。プールのシーン、いいよね! オレもプール行きたかったな!

03:10
そしてこのイケメン! 佐久間祥朗さん! この人も新人の役者さんなんですけど、好きですね(笑)。かっこいいし、ヤンチャ坊主って感じだよね! こういう友達欲しいなって感じ。
こういう……10代特有の心と体が追いついてない感じの表現が、すごくうまい方だなと思いました。今しかできない演技をしっかりされる方だな、と思いました。
残暑の中の撮影だったんですけど、文句も言わず礼儀正しくて、いい人たちでしたね。

04:50
今、僕のDJの後ろ姿映りましたけど、僕が僕を見ているみたいな(笑)。このパーティーシーンって、ちょっとイケてる人たちがいっぱいいるじゃないですか? こういうときって、オレたちもちょっとビビるんだよ(笑)。クラブっぽいじゃないですか。でもみんないい人たちで、「お疲れ様です」って接してくれましたけどね。それにしても、みんな暑いのに頑張ってくれましたね。

そして監督が、新保拓人さん。たぶんオレより年下なんだけど、「Kick&Spin」のミュージックビデオ撮影のときにアシスタントとかで入ってくれていたんですよ。その頃からの仲なんですけど……。
いや~、本当にこの作品好きですね。めちゃめちゃいいの撮れたなと思いますね。もう大感謝。プロデューサーの野口(滉太)くんも、若手なんだけどめちゃめちゃかっこいい作品を作んな~と思いましたね。
この演奏シーンも暑いんですけど、みんなで踊って汗だくになって楽しみましたね。ちょっとだけ青春を味わいました。

06:30
さぁ来ました。ラストシーンですね。遊び明かしたパーティー会場に、僕がやってきます。この絆創膏を剥がしたシーンなんですけど、[ALEXANDROS]のファンだったらわかると思いますけど、デビュー作「For Freedom」のミュージックビデオで僕が絆創膏を剥がすシーンがたくさんあるんです……だから、最初僕たちは“絆創膏バンド”とも言われたんですよ。こういうオマージュとかも所々に散りばめられています。

川上:話していると、どんどん過ぎてあっという間に終わってしまいますね。語りたいことがたくさんある、見応えのある作品になっています。映画を撮っているんじゃないか、って気持ちになるほどでしたね。
やっぱり、“いい作品を作りたい”って気持ちってめちゃめちゃ大事で、大人なので考えないといけないことはいろいろありますけどね。ミュージックビデオも一つの作品だと思うので、そこに対しての嘘偽りや妥協はあってはならないかなと思いますね。

本当に、この作品が一番好きですね。
僕が喋っていたから、内容が入ってこなかった人もいるかもしれないので、もう一回観てもらって(笑)。感想も待っています!

●「月色ホライズン」MVの感想は、アレキサンドロス掲示板

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月9日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ