SNS映えするダイエット鍋 - ヘルシータワーキムチ鍋


気温が下がってくると、恋しくなるのが鍋ではないだろうか。いろいろな食材を入れて手軽に作れるのも魅力だが、ついつい食べすぎてしまうのが難点だ。そこで、旬の美味しい食材がたくさん出回る食欲の秋にぴったりで、かつSNS映えもするダイエット鍋のレシピを、人気レシピブロガーのみやちゃんに考案してもらった。
○ヘルシータワーキムチ鍋

材料(2~4人分)

豚薄切りロース肉 150g / 豆苗 1パック / しめじ 1房 / エノキ 1房 / マイタケ 1/2房 / もやし 1袋(200g) / キムチ 200g / 木綿豆腐 1丁(400g) / 糸唐辛子 適量(なくてもよい)

A(水 600ml / 和風粉末だし 10g / 味噌 大さじ2)

つくり方

1.豆苗は根元を切り落とす。しめじ、エノキは根元を切り落とし、小房に分ける。マイタケは食べやすく切る。木綿豆腐は食べやすい大きさにカットする。Aは沸かしておく。

2.鍋に豆苗を敷き、中心に木綿豆腐を置く。その周りに1のマイタケ、しめじ、エノキを置き、木綿豆腐の上にもやしを盛り上げてのせる。もやしの周りに豚薄切りロース肉を巻き、キノコの間にキムチを置く。Aを回しかけ、糸唐辛子をトッピングする。

「豚肉は脂の少ないロースやもも肉がおすすめ。〆はラーメンが美味しいですが、ダイエット中の方は食物繊維の多い麦ごはんでリゾットにするのがおすすめ。豆苗の代わりに水菜でも美味しくできます」

○筆者プロフィール: みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ