運がよければ、満点の星空を楽しめる!?女性限定の「阿智村星空ツアー&飛騨高山・上高地バスツアー」【体験ルポ】

TABIZINE

2019/10/3 10:00

週末の休みを利用して旅行に行きたい方必見!今回はクラブツーリズムの女性限定バスツアー「阿智村「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」山岳リゾート上高地・飛騨高山2日間」に参加した体験ルポをご紹介します。1日目のハイライトは環境省による全国星空継続観察で、「星が最も輝いて見える場所」第1位にも選ばれた長野県阿智村で日本一の星空を観賞する星空ツアー。2日目は飛騨高山に移動し、城下町の情緒溢れる街並みを散策した後は、上高地に向かい自由にハイキングを楽しめるという盛りだくさんの内容です。
Night Tour 2019
(C) PR Times

女性に嬉しいバスツアー
発着地は東京か新宿を選ぶ事ができ、昼からの出発なのでゆっくり準備をして出発地に集合。今回のツアーは女性限定ということもあり、各席にブランケットとスリッパのサービス、飲み物のサービスがあり、綺麗で広い社内トイレ付きのバスでした。社内もクリーム色を基調にスッキリとデザインされており、長旅でも快適な空間でした。

都内の渋滞を抜け、2回のSA休憩を挟んで向かった先は阿智村近くの「水引の郷 山都飯田」。ここでツアー前の夕食を取りつつ休憩をとりました。

Mizuhiki
(C) Yoko Nixon
館内には水引博物館が併設されており、信州飯田の伝統工芸、水引で作られた作品の数々を鑑賞することができました。

天候がカギ!天空の楽園ツアー
Stargazing
運が良ければ満点の星空を楽しめます
(C) PR Times

そして1日目のメインイベント星空ツアーへ。夜の時間帯という事もあり、日中よりもかなり気温が下がるので長袖はマストです。片道約約15分のゴンドラに乗り、標高1400mの富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらを目指します。

Gondra
(C) Yoko Nixon

鑑賞スペースはいくつかに分かれており、好きな所に座ったり寝そべったりして鑑賞できます。その夜は晴れていたので必要なかったですが、地面に直接寝そべるのに抵抗がある方はレジャーシートがあると便利かもしれません。ヘブンスそのはらには売店もあり、暖かいココアやスナックを購入する事ができます。

moon and sign
(C) Yoko Nixon

ツアー参加時、「天空の楽園 星空ツアー」は2部構成で開催されており、我々は20時開始の第1部に参加しました。各30分のツアーの間は頂上の売店を含む電気が全て消され、解説を聞きながらゆっくりと星を眺めるという内容。その晩は雲が多くてあまり星が見えない&満月のために見える星さえも満月の明かりでいつもより見えにくいという星空鑑賞には少し残念なコンディションでしたが、雲の隙間から見える星の丁寧な説明を聞きながら、普段はあまりできない、寝転がりながら星を眺める体験を楽しむ事ができました。

天空のナイトツアーは10月21日まで開催されていますので、興味のある方は、ぜひ参加されてみてくださいね!

天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー Season2019
開催日時:~2019年10月21日(月)*除外期間~2019年10月11日(金)
会場:富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
「スタービレッジ阿智: 天空の楽園 日本一の星空ツアー」詳細:http://sva.jp
■通常営業
上り18:30~19:30発(プログラムスタート20:00~)
下り20:30
■2部営業
【1部】
上り17:30~19:30発(プログラムスタート20:00~)
下り20:30
【2部】
上り21:00~22:00発(プログラムスタート22:30~)
下り23:00

2日目は情緒あふれる町並みと大自然を満喫
Takayama
(C) Yoko Nixon

翌日はホテルを出発後まず向かったのは飛騨高山。古い町並みや宮川朝市などを歩きながらお土産を買ったり食べ歩きをしたり、歴史を感じる町並みを楽しめました。

Miyagawa Asaichi
(C) Yoko Nixon

宮川朝市
営業時間:【4~11月】7:00~12:00、【12~3月】8:00~12:00
休業日:年中無休
高山市公式観光サイト:http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000575/2000576/2000870.html

その後上高地に向かい約2時間のハイキングスタート。大正池をスタートして、上高地バスターミナルまで自由に散策できます。平坦な道が続くので、初心者でも安心して楽しめます。

Kamikochi Hiking
(C) Yoko Nixon

当日はハイキングには申し分ない素晴らしい天候で、美しい川の音と綺麗な水辺を眺めながらのハイキングはとても贅沢な時間でした。ツアーではお昼用にお弁当を予約することもでき、大自然の中での食事も楽します。

Kamikochi View
(C) Yoko Nixon

上高地公式サイト

ハイキング終了後は都内へのドライブスタート。三連休の中日という事もあり、上りの高速は大渋滞でしたが、バスにお手洗いもついているので安心でした。移動が多いツアーではありましたが、観光スポットをまとめて訪れる事ができるのはバスツアーの醍醐味でした。次回は満点の星を見にまたリベンジしたいと思えるツアー内容でした。

クラブツーリズム 『1名1室同旅行代金!阿智村「天空の楽園  日本一の星空ナイトツアー」山岳リゾート上高地・飛騨高山 2日間』(東京・新宿発)
クラブツーリズム ツアーサイト

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ