酔っ払った勢いで…彼氏からはっきり「嫌い」と言われた理由

fumumu

2019/10/3 10:00

カップルのケンカ(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
どんなに嫌いな人がいても、はっきりと本人に伝えることをしないのが大人の対応でしょう。しかし仲がいいからこそ、喧嘩したときについ「嫌い」と口走ってしまうことも…。

■4人に1人が嫌いと言われた経験あり


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、人からはっきり嫌いと言われたことがあるか、調査を実施しました。

人からはっきり嫌いと言われたことがあるグラフ

「言われたことがある」と答えた人は、全体で23,2%でした。

fumumu取材班は女性達に、彼氏から嫌いと言われた理由について話を聞きました。


関連記事:ここは許せない…彼氏に不満や本音は言うべき?

(1)体重が増えすぎたので


「私は食べるのが好きで、彼氏と付き合ってから8kgほど体重が増加してしまいました。最初は彼も冗談ぽく注意していたのですが、あまりの太りようにいらついたみたいで…。


『太った姿は嫌いだ』とはっきり言われ、私はショックを受けました。激しい喧嘩になったのですが、彼は私の体を心配して言ってくれているようで…。


柔らかい口調だと私が受け流すので、きつく言ってみたそうです」(20代・女性)

(2)男性がいる飲み会に参加して


「私の彼氏は嫉妬が激しくて、他の男性と関わりを持つことをとても嫌います。ただ私も付き合いがあるために、すべての男性との関わりを断つわけにもいきません。


会社の飲み会に参加したときに、他の男性がいることを彼氏が知り激怒してきました。『他の男と仲良くするから嫌いだ』と言われ、どうしていいかわからなくて…。


今も付き合いは続いていますが、束縛が面倒に感じてきています」(20代・女性)

(3)彼氏が酔っ払っていたため


「付き合いたての彼氏と、一緒にお酒を飲みに行ったんです。お酒が入った彼は、私に説教を始めてきました。面倒な酔い方をするとは聞いていましたが、ここまでとは…。


『おまえのそういうところが嫌い』と言われ、私も『そんな酔っ払い嫌い』と言って帰りました。次の日に反省して謝ってきて、『禁酒する』まで言ってきたんです。


今はまったくお酒は飲んでいないようですが、いつまで続くんでしょうね」(20代・女性)


「嫌い」と言ってしまったせいで、修復不可能になることもあります。喧嘩したとしても、あまり使わないほうがいい言葉といえるでしょう。

・合わせて読みたい→片思いのころはがんばったのに…恋人ができて太ってしまった理由

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ