今夜スタート『チート』本田翼が“崖っぷちアイドル”兼“詐欺師を懲らしめる専門家”に

クランクイン!

2019/10/3 07:00

 女優の本田翼が主演を務めるドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜23時59分)第1話が今夜スタート。第1話では、本田は崖っぷちのアイドルと、詐欺師を騙すスペシャリストの二足のわらじを履くヒロインを演じる。

本作は、年間被害総額が400億円にも上る特殊詐欺をはじめ、若者たちにも魔の手が迫る詐欺事件をテーマに、人の心を見抜くことにかけては天才的な能力を持つヒロインが、クセ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師をだまして懲らしめていくエンターテインメントドラマ。

沙希(本田)は、詐欺師を逆に騙し返して悪事をぶった切る、スペシャリスト集団・チートの頭脳。チートとは、年々被害件数が増加する特殊詐欺をはじめ、さまざまな詐欺事件を撲滅するために警視庁捜査二課の刑事・安斎(風間俊介)が創設した秘密の組織だ。沙希のほかに、元探偵で警察顔負けの捜査能力を持つ根岸俊(上杉柊平)、天才ハッカー・丸山美月(福原遥)がチームを組んで詐欺集団を追っている。

一方、沙希は、崖っぷちアイドル・モモという別の顔も持っており、アイドルとチートの仕事を掛け持ちしているが、そのことはアイドル事務所にもチートのメンバーにも秘密となっている。

ある日、チートの新メンバーとして、警視庁の刑事・加茂(金子大地)が加入する。沙希は、純粋で騙されやすいタイプの加茂が加わることに反対するが、安斎に頼みこまれ仕方なく受け入れる。

そんな中、チートのオフィスに、銀行員と偽警官の組み合わせで騙す“騙されたフリ詐欺”と呼ばれる手法で、預金をすべて引き出されてしまった詐欺被害者の五十嵐杏奈が訪れる。チートでは2ヵ月前から、ある巨大な特殊詐欺グループをマークしており、杏奈はそのグループの被害に遭ったと思われた。

その詐欺グループのトップは波岡という男で、さまざまな詐欺事件で名前が挙がるほど悪質な詐欺師。1ヵ月前に波岡の配下にいた受け子の人間が逮捕されて以来、波岡は用心してアジトを閉めていた。波岡を誘い出すために「新しいアジトを作る」と言い出す沙希。チートは行動を開始し、波岡をターゲットに騙しを仕掛けるが、事態は思いもよらぬ驚きの展開となる。

プラチナイト 木曜ドラマF『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』は、読売テレビ・日本テレビ系にて本日10月3日より24時9分放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ