旅行検索エンジンKAYAKが発表!日本の最優秀ホテル2019

TABIZINE

2019/10/3 07:30

KAYAK.co.jpに2018年の間に寄せられた利用者の評価やレビューをもとに、総合的に日本全国の宿泊施設のトップ100を選出したのが、「KAYAKトラベルアワード2019(最優秀ホテル部門)」※です。今回はそのうちトップ5と、B&B・イン部門、ホステル部門、バジェットホテル部門の1位をご案内します。※2018年に50件以上の新規レビューの投稿があり、かつその部門で8.0以上の総合評価を獲得していることが条件です(引用:KAYAK)
「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」
東京ステーションホテル

第5位 ホテル ザ セレスティン/東京/旅行者の満足度90.9%
「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」
港区の中でも比較的落ち着いたエリアにあるこちらのホテル。「中庭があり、何より都会とは思えない静かな時が流れている」「宿泊に特化した施設の様で、バンケットなどによる人の出入りが少なく非常に落ち着けました」と、静かさが評価されています。

「14階ラウンジの心地よさ。カフェの広大さと決め細やかな気配り」「ベットの寝心地が良い。アメニティgoods充実」といった快適なホテルステイに関するレビューが見受けられました。

第4位 帝国ホテル 東京/東京/旅行者の満足度91%
「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」
日本のホテルの中でも抜群の知名度を誇るこちらのホテルが4位になりました。「さすが帝国ホテルという感じ。嫌味がない対応で、快適に過ごせました」と、ちょうどよい接客が評価されています。ラグジュアリーホテル部門でも4位にランクインしていて、「ラウンジの雰囲気」「すべてが落ち着いて過ごせる空間」「調度品、電気設備等よくよく吟味されたものと感じております」など、全体的な完成度の高さをうかがえるレビューが目立ちました。

第3位 リーガロイヤルホテル広島/広島/旅行者の満足度91.7%
「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」
ラグジュアリーホテル部門でも3位のホテルは広島からランクイン。「スタッフの対応は完璧で、日本のホテルの良さを味わえました」「清潔で掃除に問題があると思ったことはない」「高級感があり部屋も広く、コストパフォーマンスがよい」と、ホテルに求める理想を実現しさせつつも、KAYAKで表示される最安値が8000円を切ることもあり、コストパフォーマンスの良さが言及されたようです。

第2位 シェラトングランドホテル広島/広島/旅行者の満足度92.8%
「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」
またしても広島からランクイン!ラグジュアリーホテル部門でも2位に選ばれています。「駅から近いのも便利です」とあるように広島駅直結で、新幹線移動の旅行者や、観光でのベースにするのに特に便利です。「広い!とにかく広い。そして綺麗」「お風呂が浴槽とシャワーが別。トイレも別」といったように、ゆとりのある間取りが、旅行者の満足度を上げているようです。

第1位 東京ステーションホテル/東京/旅行者の満足度94.4%
「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」
堂々の1位は、東京から選出された東京ステーションホテルとなりました。「隅々まで美しく整えられまるで大正時代にタイムスリップしたかのようでした。至福の時間を味わうことができました」「コンパクトな部屋でしたが内装は豪華で、浴室の入り心地がとても良かった」といったレビューからもうかがえるように、ラグジュアリ―ホテル部門でも1位に選ばれています。

「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」
東京駅直結というこの上ないアクセスの便利さを誇りますが、「電車の音も聞こえず安眠できました。朝カーテンを開けて観る景色も美しく清清しい気持ちになりました。」と、駅近にありがちなデメリットは見当たりません。

「スタッフの皆さんが素晴らしかったです。過剰にサービスするわけでもなく、痒いところに手が届くような絶妙な感じが素晴らしいです」とスタッフの対応も評価されています。

つづいて、違った魅力を持つB&B、ホステル、バジェット部門の1位を見ていきましょう。

B&B・イン部門第1位 美ら海の宿コーラルキャビン/沖縄/旅行者の満足度95.3%
「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」
本部にあるゲストハウスが1位に選ばれました。「掃除が行き届いており大変清潔」「お風呂、トイレは共同だがとても清潔で使いやすく、全く不便を感じない」と清潔度が高く評価されているうえ、「海洋博公園やフクギ並木、備瀬まで好立地」「美ら海水族館に行く方には是非勧めたい」とアクセスも魅力のようです。そして何より、「車無しの母娘2人旅でしたが、アドバイスを沢山下さり、充分周遊を楽しむことができました」「オーナーの人柄」といった、ふれあいが評価されました。

ホステル部門第1位 Guesthouse KYOTO COMPASS/京都/旅行者の満足度96.2%
「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」

ホステル部門では、ドミトリーと和室を持つ、京都のゲストハウスが選ばれました。築100年近くになるという町屋をリノベーションしたお宿で、「とても趣がありつつもトイレ(ウォッシュレットあり)もお風呂(浴槽あり)も清潔感があります」と、建物の雰囲気と、使い勝手が評価されています。また、「お客さんとしてというより、ホームステイをしているような居心地の良い空間でした!」とあるように、オーナー夫妻の醸し出すアットホーム感が人気を博しています。

バジェットホテル部門第1位 ホテル法華クラブ京都/京都/旅行者の満足度85.2%

「KAYAKトラベルアワード2019(ホテル部門)」

低料金で泊まれる格安ホテルということで最も評価されたのがホテル法華クラブ京都です。KAYAKで表示される最安値が6000円台前半になることもありますが、「京都駅の目の前という抜群の立地がまず大きなアドバンテージでした」とあるように、立地に対して驚きの料金です。それでいて、「部屋も清潔で、とても快適に過ごせました」とありますので、バジェットホテル部門で1位も必然だと思いました。

最優秀ホテルは東京と広島からのみ選出されたのは意外だったでしょうか?広島市の人口は約120万人にもなる、結構な大都会なんですね。今回のKAYAKトラベルアワード2019を是非参考にしてみてください。

[All photos by KAYAK]

(参考)
KAYAK

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ