理想が高いの? 3年以上フリーの男性の「恋人を作らない理由」とは




たまに見かける、外見も性格も悪くないのに、ずっと彼女がいない男性。理想が高いの? それとも彼女を作る気がない? その理由が気になるところですよね。
3年以上彼女がいない男性に「恋人を作らない理由」について聞いてみました。

結婚に向いていないと思っているから

「眠るときに人がいると熟睡できないし、人と暮らすのが無理だと思ってます。だからもともと結婚願望がなくて。年齢的に付き合ったら結婚を意識しないといけないと思うので、そうなると彼女を作っても相手に申し訳ないと思ってしまうんです」(28歳/旅行会社勤務)

▽ はっきりと自分の生活スタイルが確立されていて、ずっと1人でいいやと思っている人もいるようです。女性でも1人暮らしが長くなると「他人と生活するのが無理」と感じる人は少なくありませんね。
結婚する気がないのにダラダラ引っ張る男性よりも、よほど誠実かもしれません。

仕事で余裕がないから



「2年前に起業してから殆ど女性と接する機会がないです。仕事が終わるのが深夜だし、周りが気を使って紹介してくれることもあるけれど、セッティングしてもらった飲み会の場にも、遅刻してしまったりして全然発展しません。連絡先を交換したけど、いつか誘おうと思っている間に半年くらいたってしまったことも」(30歳/ゲーム関連会社経営)

▽ 仕事が忙し過ぎて恋愛する“余裕”がないという意見も。時間ができたら恋愛したい……なんて思っていたらあっという間に年を取ってしまいそうですが、妊娠、出産という年齢的な制限がない男性は女性よりも恋愛や結婚への優先度が低いのかもしれないですね。

女性と出会う機会がないから



「職場はほぼ男性だし、いいなと思う女性は彼氏がいたり結婚していたりするので出会いが全くないです」(25歳/配送関係会社勤務)

▽ あくまでも自然な形の出会いにこだわりたい……と考える男性も。恋活アプリなどを使わないのか聞いてみたのですが、そこまでして無理に出会うのは抵抗があるのだとか。それほど切羽詰まっていないということなんでしょうね。

女性に合わせるのが面倒だから

「恋愛より楽しいことがあるからです。趣味や仕事のほうが自分でコントロールできるし、女性に感情的にガーッと当たられるのがすごく嫌いで。だったら男同士で遊んでいたほうがよっぽど楽しいです」(26歳/スポーツジムインストラクター)

▽ 恋愛を楽しいと感じるよりも面倒だと感じてしまう男性は、過去の交際相手に嫌な思い出があるトラウマから抜け出していないのかも? こういう男性を好きになってしまったら、物分かりのいい女性を演じないといけなくて大変かもしれません。

タイミングも大事

男性の意見を聞いて感じたのは、「焦ってはいない」ということ。彼女がいない状況をマズイとも寂しいともあまり感じていないからこそ、そのまま時間がたっていっているようです。こういった男性は一見好青年でも落とすのが難しそう。彼氏候補に考えるなら、相手も「恋愛したい」と思っている人のほうがよさそうです。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ