手書きが楽しくなるペン3選。可愛さも書き心地も◎

女子SPA!

2019/10/2 08:45

 スマホやタブレットなどの普及によりスケジュール管理のデジタル化が進む中、いまだに根強い人気を誇る紙でのスケジュール管理。筆者も予定は書き込みながら頭に入れたい派なので、毎年スケジュール帳のお世話になっています。

その流れもあり、書き心地のいいペンや便利な文具などを探すのが好きでステーショナリーコーナーをよく覗くのですが、最近は使い勝手だけでなく見た目にもこだわったおしゃれなアイテムがとても多いんです。

そのなかでも今回は1番身近な文具ともいえる「ペン&マーカー」に注目。大人の女性にぴったりのシンプルかつスタイリッシュなアイテムをご紹介します。

※価格はすべて税抜きです

◆ストレスフリーな書き心地【bLen(ブレン)】150円

ボールペン業界で圧倒的な地位を誇るゼブラが着目したのは、「筆記振動」によるストレスの軽減。中芯をしっかりホールドする、重心を下げる、各パーツの隙間をなくすという「ブレンシステム」を採用し、さまざまなブレを排除。振動がペンを持つ指に伝わることにより起こっていたストレスを軽減しました。

ストレスフリーを表現したシームレスなデザインは、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、世界的なデザイン賞を数多く受賞している佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoによるもの。無駄のないスタイリッシュな見た目で、どの角度から見ても美しいです。

◆シンプルなデザインとカラー展開が魅力【EMOTT(エモット)】200円

商品を持っているだけで「おしゃれ」「センスがいい」「かわいい」といった自らのこだわりが表現できる商品として企画された【EMOTT】は、カラーを際立たせる白を基調としたデザイン。ラウンドスクエア形状は握りやすいうえにデスクの上で転がりにくいという利点も。

特筆したいのは、8つのカラーグループからなる全40色という豊富なカラー展開。今までなかったような絶妙なカラーが多く、色選びがとても楽しいんです。ちなみに筆者が愛用しているのは「19ダークイエロー」と「39ブルーグリーン」。主張しすぎないくすみカラーで、スケジュール帳を大人かわいく盛り上げてくれます。

◆蛍光ペン界で確固たる地位を築きあげた【マイルドライナー】100円

「蛍光ペンでありながらマイルドな色み」という斬新さで2009年の発売以降、年々出荷本数を増やしてきた【マイルドライナー】。今では蛍光ペンの定番的存在となっています。

“蛍光ペン”と聞くと全体的に蛍光カラーの派手な見た目を想像しますが、こちらはキャップもボディも白で統一し、キャップのクリップ部分のみペン色にしたシンプルでキュートなデザイン。目がチカチカしない、優しくマイルドなカラーは全25色です。

筆者が所持しているのは5本。マイルドスモークブルー・マイルドバイオレット・マイルドブラウン・マイルドグレー・マイルドバーミリオン。どれも蛍光カラーというよりパステルカラーに近い感じです。

なかでも出番が多いのは意外にもマイルドグレー。ToDoリストの完了した項目に線を引く時に使うことが多いのですが、わかりやすくマーキングできるにもかかわらず、ページをモノトーンですっきりとまとめられるので気に入っています。1本で太・細両用なので、線を引くだけでなく文字を書いたり色を塗ったりと幅広く活用できます。

使い心地だけでなくデザインもかわいいと持ち歩くのもテンションが上がりますよね。どれも一般的な文具コーナーに置いてあり、気軽に購入できるのも◎。使い心地良し・デザイン良し・コスパ良しと3拍子揃った上記の3アイテム。手書き派の人はぜひ手に取ってみてください♪

<文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】

雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ