『鉄腕DASH』山口達也氏が登場し騒然 城島茂「離れても心はずっと1つ」

しらべぇ

2019/9/30 06:00




29日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、昨年メンバーを脱退した山口達也氏が写真ながら番組に登場。さらに結婚を決めた城島茂がメッセージとも取れる発言を行い、感動する視聴者が続出した。

■結婚会見前ある場所へ…


城島茂は結婚会見の直前、日本テレビが用意したと見られるワゴン車で、ある場所を訪れる。そこは農業の師匠である三瓶明雄さんの墓だった。

「このたび世帯を持つことになりました。初めて会ったのは20年前」と話すと、過去を振り返るVTRが流れる。そこには明雄さんから厳しくダメ出しされる城島の姿が。

結婚について「初めてのことで戸惑っている」と墓前で話す城島。しかし何もわからないところから明雄さんに教えを請い、農業を習得したことを思い出したのか「今日お会いして、自信がつきました」と話す。


関連記事:福島で新オリジナル米の収穫に成功! 『鉄腕DASH』城島茂と山口達也の奮闘に感動の声

■「6人のTOKIO」が画面に


そして城島は三瓶明雄さんについて、

「仲間でもあり師匠でもあり…。6人目のTOKIOのメンバーかな…」


と発言。すると画面は明雄さん、そして不祥事でTOKIOを脱退後、存在を消された形となっていた山口達也氏の姿が映った1枚の写真が。そしてテロップに「6人目のTOKIO」と映し出される。城島はさらに

「どんなに離れようが何しようが、メンバーってずっと一緒やと思ってる。メンバーってどんなに離れても心はずっと1つだと思ってる。明雄さんに会いに来てそれを余計に感じた。


いつも普段から、どんなことがあっても心は1つやと思ってるんですけど、改めて明雄さんに教えられた。ブレるなと。どんなときにもブレるなって」


と語った。この後城島は福島で一緒に米作りをする皆さんに結婚を報告。祝福を受け、今回の放送は終了となった。

■山口氏の登場に感動の声


山口達也氏が脱退後初めて画面に登場したことや、城島が「メンバーってずっと一緒」「離れても心はずっと1つ」と山口氏へのメッセージとも思える発言をしたことに、感動の声が相次いでいる。









■復帰は難しいが…


城島は「6人目のTOKIO」と話しており、「離れても心はずっと1つ」という表現は、三瓶明雄さんだけではなく、山口達也氏にも向けられたものと思われる。

脱退後は「いなかった」ことにされてきただけに、今回画像が出てきたことを喜ぶ人は多く、なかには「復帰」を望む声も。一方で「復帰は別」「思いは1つに別の道を歩むべき」という見方をする人も多かった。

しらべぇ編集部が2018年に実施した調査では、山口氏に芸能界復帰を望む人は26.0%と低い割合となっている。



復帰は難しくとも、TOKIOとして一緒に『ザ!鉄腕!DASH!!』を歩んできた過程は風化させない。城島の決意表明と、異例の「6人のTOKIO」画像放送は、そんな想いが込められていたのかもしれない。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』世界遺産・反射炉が完成 山口達也氏に思いを馳せる人も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ