「金八先生」の師弟対決! 武田鉄矢vs濱田岳の「赤緑合戦 全国食べ比べキャラバン」いざ出陣!




「戦車が怖くて、『赤いきつね』が食えるか!?」

このセリフが懐かしくなった人は、もう結構なオジサンです(笑)。いや~今でこそなんとなく物議を醸しそうなセリフでありますが、これは1979年制作のマルちゃん「赤いきつね」のコマーシャルで、武田鉄矢さんが叫んだもの。軍服にヘルメット、機関銃までもって、本当に“死にそう…”って顔でこの言葉を吐かれたのが思い出されるところであります。

そしてあれから早40年。カップうどんの頂点に君臨する「赤いきつね」、そしてその弟分的な「緑のたぬき」と、日本の食文化としても切っても切れない存在となりました。昨年はこの二つの商品で食べ比べ合戦を実施、全国のWEB投票でどちらがおいしいかを競ったところ「赤いきつね」軍に軍配が上がりました。さすがは不滅の銘柄といわんばかりの戦況でありました。しかし今年はこのイベント、さらにパワーアップして帰ってまいりました。



今年度はWEB投票とともに、このイベントのキャラバンカーを用意し全国を周遊、各地の食べ比べイベントの結果集計をWEB投票と合わせて勝ち負けを行う「赤緑合戦 全国食べ比べキャラバン」として帰ってまいりました。本年度は、そのキャラバンカー巡礼の模様を、各地のクリエイターが撮影し動画をアップしてさらにイベントを盛り上げるという趣向も用意されております。そしてその両者が意気込みを表すイベント、東洋水産「赤緑合戦 全国食べ比べキャラバン 出陣式」が26日に都内で行われ、「赤いきつね」軍大将の武田さん、そして「緑のたぬき」軍大将の濱田岳さんが登壇、出陣の意気込みを語りました。

昨年は見事に勝利した「赤いきつね」軍の武田さんは「(昨年の結果は、)磐石さを全国に知らしめたと思っていまして、今回も舞台は大変大きいですが、一つ連勝といきたいと、心に祈っています」と意気揚々。一方、残念ながら勝ちを譲った「緑のたぬき」軍の濱田さんは「チャレンジャーと割り切って、本気で勝ちにいきたいです。武田さんを見習って謙虚な気持ちで『47(都道府県制覇)を取るつもりで』」となかなかの意気込み。両者一歩も譲りません。



その一方で、武田さんといえば先述の通り、これまでずっと「赤いきつね」のCMに出演されてきたことでも有名、そしてなんと「一人の俳優が一つの商品のCMに長く出られた記録」という理由で、先日ギネス記録が認定されたという快挙を成し遂げました。ちなみにこの記録は、41年。

「多くの方からお祝いの言葉をいただいたんですが、この前は道端で『おめでとうございます!』と声を掛けられ、なんかギクッとしたりしましたが、偉業だったんだなと。大変な仕事を成し遂げたんだという思いがこみ上げました。41年という歳月をつぶやくと半世紀近く。おかげさまでここまで頑張らせていただきましたし、また一つ次なる記録を伸ばしていきたいです」と思いを語られた武田さん。続けて「だから、多少スキャンダルが起きても…」などとジョークを交えるところは、さすがはベテランであります。

そしてこのCMにまつわる諸々のエピソードを教えていただきました。実は「赤いきつね」のCM、あの「3年B組金八先生」より前に撮影されたとのこと。「将来性はなかったんでしょうけど、爆発力みたいなのを買われたんでしょうね、感謝してますよ。正統派のコマーシャルでしたから、しがみつく気持ちで必死でやったのを覚えている」と、ふと当時のことを振り返られます。また「緑のたぬき」が登場したのは、数ある「3年B組金八先生」のエピソードの中でも有名な“腐ったミカン”エピソードが放送されたときのことだそう。こう考えてみると、思わずへえ~!って言ってしまいそうですね。



他方、武田さんの代表作でもある人気ドラマシリーズ『3年B組金八先生』の第7シーズンで、生徒役として出演されたこともある濱田さんが、こうしてCMという別のフィールドで共演することになったのも、感慨深い様子。しかし濱田さんはギネス記録保持者+恩師という武田さんが相手だということに若干の緊張も持たれていた様子で「大分グラグラ来てる…」と少し震えている様子。でも「ただ大将という名を背負ったので、“勝つぞ”というしかない。負けそうだけど…勝ちますよ!」う~ん、なかなか頼りなさそうで(笑)、でも本気さは素敵であります!

ちなみに、もともと中高とラグビーをやられていたという濱田さん。そのこともあって、ラグビー経験者であったというスタッフからは「3年B組金八先生」のころは、大層可愛がられたそう。一方、武田さんの方からは受けが悪く「一番出来が悪くて、逆らってばかりいた」などと回想。濱田さん自身は「出席簿で殴られている中で、僕が一番強かった記憶が。『(叩かれる)音が違うぞ』って」などとコメント、笑いを誘ってくれます。

現在行われているワールドカップの大会についても「楽な試合は一つもないけど、勝ってもらいたい。前大会の番狂わせを起こせるチームなので」と全日本にエールを送られた濱田さん。注目の選手はキャプテンのリーチマイケル選手で「侍精神をもってチームまとめているその心意気が素敵、彼にかかっています!」と大きな期待を寄せている様子。ワールドカップ並みに「出陣」した「赤緑合戦 全国食べ比べキャラバン」。どちらも大盛り上がり、必至ですゾ!

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ