愚痴ばかり言っている人は注意! 相手に「疲れる」と思われることも…

しらべぇ

2019/9/21 20:00

(XiXinXing/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
人から愚痴を聞かされるのは、あまり気分がいいことではない。もしも1日中聞かされたら、心が疲弊しても仕方ないだろう。

■8割が「愚痴ばかりの人は疲れる」


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、「愚痴について」の調査を実施。



「愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れると思う」と答えた人は、全体で81.6%と高い割合になっている。


関連記事:男と女でどう違う? パートナーの行動に愛が冷める瞬間

■愚痴を言いたい気持ちは理解しつつも…


性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高いのが印象的だ。



愚痴を言う気持ちは理解できても、やはり聞くほうはつらいだろう。

「口を開けば愚痴を言うような人と一緒にいると、自分の話でなくても気が滅入ってしまう。女性はおしゃべりだから、自分の感情を表に出して発散したい気持ちはわかるけど。


愚痴ばかりいう人は考え方からしてマイナス思考だから、たとえどんな改善がされようと文句を言い続けているんだろうな」(20代・女性)


■愚痴を言うときは相手を選んで


どうしても愚痴を言いたいときには、相手を選んだほうがいいだろう。

「私もみんなで飲んでいるときに、仕事の愚痴を言ってしまうことはある。ただ相手は選ぶし、相手の話もちゃんと聞くなど配慮はしている。


そこまで気を遣っていても、もしかすると聞かされるほうは嫌がっているかもしれない。それくらい、愚痴を言うのは難しい」(30代・女性)

■盛り上がるからと愚痴に頼るのは…


愚痴が厄介なのは、ときに盛り上がるところである。

「共通の敵がいると、その人の愚痴で盛り上がるところはある。ただ所詮は悪口なので、それよりもデメリットのほうが大きいと思う。


『この人は他所で、私の悪口を言っているのではないか』と思われたらアウト。会話が広がらないからといって、安易に頼るものではない」(30代・男性)


上手に愚痴を言う人もいるが、なかなかまねができることではない。

「なんの波風を立てることもなく、おもしろおかしく愚痴を言う人もいる。ただそんなことは誰もができるわけではないし、下手にまねて失敗すると大変なことになる。それならばおとなしく、愚痴は言わないでいたほうがいい」(40代・女性)


愚痴は嫌がる人が多いため、あまり自分からは言わないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→ホリプロ所属芸人が事務所の愚痴を投稿 「まさかの社長登場」にほっこり

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ