好きなコトも彼も手に入れる!オタ女子の恋愛成功法

愛カツ

2019/9/19 13:45


一昔よりもハードルが低くなった感がある「オタク」の世界。

今や、バーチャル恋愛にハマっていたり、タレントの追っかけをしている女性は少なくありません。

2次元や2.5次元が大好きで、マンガの中の王子様のような主人公に憧れているオタク女子はかなりの数で存在します。

そして、オタだけど、リアルな恋愛も諦めたくないという女子は、結婚願望だってしっかりあります。

今回は、オタク趣味を捨てずにリアルで恋人を作る方法をご紹介します。

好きなコトも彼も手に入れる!オタ女子の恋愛成功法

■ オタク趣味を公言できる出会いの場に参加!

普通なら、コンパやパーティーなどで「実は私、オタクです」なんて公言できませんよね。

でも、「アニメが趣味です」や「休みの日はずっとゲームしてます」なんて言える飲み会があったらどうでしょう?

大手婚活パーティー会社主催のパーティーはバラエティ豊富で、趣味をテーマにしたパーティーが数多く開催されています。

もちろん中にはオタク趣味も。何も隠さずにありのままの自分をアピールすることができる場なら、臆さずに会話もできますよね。

まずは出会いの場を選ぶことから恋愛活動を始めてみましょう。

■ 女子力の高い資格やスキルを身に付ける

オタク趣味に没頭するあまり、リアルな自分に手をかけない女子は少なくありません。

でも、リアルな彼が欲しいなら、やっぱり現実を見る必要があります。

清潔感のある身だしなみは最低限必須だし、オタク趣味以外で自分自身をアピールできる魅力はあるとナイスです。

料理を習っているとか、着物の着付けができるとか、女子力の高いスキルがあると男性は喜ぶ傾向にあります。

そして、保育士や栄養士、調理師などなどの資格があると、男性からの評価もグッと上がります。

実は女性に甘えたい!という願望がある男性が多いという表れです。いくつになっても男性は、キレイなお姉さんや優しい先生が大好きなんですね。

いっそのこと、キレイなお姉さんコスプレや優しい先生コスプレだと思ってオタ活の一環にしてみるのも良いかも。

■ オタク趣味を別方向からアピールしたり広げたりする

好きなコトも彼も手に入れる!オタ女子の恋愛成功法

オタクというのは特定の嗜好を掘り下げまくって追及しているとも言えるので、変な方向に走らなければ素晴らしい集中力と行動力だと思います。

例えば、コスプレが趣味なら手芸や裁縫が上手かもしれないし、漫画オタクで自分も描いてるなら話を考えたり、絵を描いたりはお手のものですよね。それを自分の特技としてアピールするのはアリだし、そこから新しい出会いが始まることもあります。

格闘ゲーマーならリアルな格闘技に、テニス漫画にハマってるならリアルなテニスの試合に……、などと興味を広げてみると、そこから交友が広がるチャンスになるでしょう。

■ おわりに

「オタクだからリアルの恋愛なんて無理」っていう諦めや偏見は古い価値観で、今や「オタク」はしっかり市民権を得ているし、オタ充とリア充を両立している人もたくさんいます。

積極的にリアル恋愛にチャレンジしてみれば、意外にもオタク趣味と並行しながらリア充になれてしまうもの。

オタ活の行動力をもってすれば、恋愛力を上げていくことなんてゲームをクリアするよりも簡単だと思います。

最初っから自分には無理と考えず、もっと頭を柔らかくして、自分を成長させましょう。そして、たくさん素敵な恋愛してくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ