A型男性はどう落とす?性格や特徴から見るアプローチ方法と向きあい方

ハウコレ

2019/9/18 20:00



真面目で几帳面と言われるA型男性。今回はそんなA型男性を落とす秘訣を伝授いたします。A型男性に恋をしてしまった乙女必見です!

性格から特徴、A型男性が好む女性のタイプまでまとめてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

■細かい!A型男性の性格・特徴とは?


几帳面な印象を持たれるA型男性。また、細かいところまで気を配ることができて、真面目な性格を持つA型男性にはまだまださまざまな特徴があるようです。さっそくA型男性特有の性格や特徴を確認していきましょう。

■計画が超大切
真面目なA型男子は旅行やデートでも必ず計画を立ててから行かないと自分の気持ちが乗らないという人が多く、自分でプランを練るのが大好き。

自分の立てたプラン通りに事を進めたいという完璧主義っぷりも見られます。そのため時間にはかなりシビアで、約束の時間に遅れることはあまりないのが特徴的。予定を立てた後にもしっかりと順序を守って行動したいのでキビキビと動くタイプの男性が多いかもしれません。

また、人に対しても完璧を求めることがあるため、時間にルーズな人や無計画で行き当たりばったりの人とはあまりつるまないような一面も時折見られます。自分の几帳面さについてきてくれる人や同じ傾向の人と行動をしているときはとても活発的で生き生きしている姿が一緒にいると垣間見えてくる部分でしょう。

■予定が狂うとイラつく
A型男性はしっかり順序立てて行動することを基本としているので、自分で組んだ予定が狂ってしまうとイラつくという場面も多く見られるかもしれません。ひとつの物事に対してとても真面目に取り組むため、予定決めの際や物事の判断、決定にも妥協はあまりしません。

また、自分の立てた予定にひとつでもズレが生じると一気にやる気がなくなって萎えてしまうなどの一面も見られるかも。ですが、その分一生懸命で一途にひとつのことに取り組むことができるのでしっかり最後までやり遂げようとする一面もあるのです。

■ストレスをためやすい体質
基本的に敏感で神経質な性格なので誰も気づかないような細かい部分にも目が行き届いてしまい、ストレスを感じてしまうことが多々あります。

自分の意思とは違う相手と行動を共にする際には「ここが自分の考えとは違うんだよな……」と細かく相手の行動や考えを分析してしまうことも多く、人が気にしないようなちょっとしたことでも過敏になってしまうといったような一面も。

さらに心配性な性格のため、大雑把に無計画で事を進めて行くことをとても怖がります。そんな心配性な性格から、きっちり考えて計画立ててから行動に移す慎重さを感じることがあるかも。そんななかで、自分のしてしまった小さな失敗があると必要以上に落ち込んだりするので物事の失敗を恐れてからか、あまり物事に対して瞬間的に飛びついたりすることもありません。

どちらかというとマイナス思考な一面が一緒にいるとよく見受けられるかも。こうなったらどうしよう、こうならないために、など行動の前にあれこれ考える人が多いのです。それでもそんなA型男性は自分のことよりも相手を喜ばせたいという気持ちが強いのも特徴的。

基本的に相手にどう思われるかを考えながら行動するのでエンターテイナーとして向いている人が多く、芸能人でもA型の男性は意外と多いのです。A型男性にはとくに、してくれたことに対してほめたり称えたりなどすると純粋に喜んでくれるでしょう。

■ズレや間違いが嫌な考え
A型男性は物事に対してきっちりと順序立てて取り組むことが多いので少しのズレや間違いがどうしても気になったり、不快に感じたりすることがあります。生活面でいえば常にテレビのリモコンはこの位置、テーブルとソファの端を揃える、などといったような細かい自分ルールがあるようです。

そうやって自分の中でルールを決めているので整理整頓が上手な人が多いです。そういった意味ではこだわりも強いところは強く、頑固な部分もある人が多いでしょう。また、他人のだらしないところを見るのも嫌いで、こういったところも他人からすると完璧主義と言われるひとつの特徴かもしれません。

ただ本人は自分ではそのようには思っておらず、自分の中で当たり前のことのひとつなのです。性格的なものなのでついていけないと思ってしまう女性もなかにはいるかもしれませんね。

■人から見られる部分はキレイにする
人の目を気にするところがあるので人から見られる印象は常によくしようと身の回りを綺麗にしていることが多く、隙がないと思われることも多々あります。しかし実は見えない部分では、ひとつのことに精一杯な性格からか一度汚くなってしまうと一気に綺麗さから遠ざかるというときがあったり。

ですが一度掃除や片付けをし始めると綺麗になるまで徹底的に取り組むので、0か100というような振り幅の大きい切り替え方をする面もあるのもA型男性の特徴のひとつ。

ふとスイッチが切れるときとスイッチが一気に入るときの切り替わりが分かりやすいのもA型男性ならではかもしれません。ズルズル同じ場所にいたり同じ時間を過ごし続けるようなことはあまりないでしょう。

■A型男性の恋愛的な性格・特徴って?


次にA型男性の恋愛的な性格や特徴について見ていきます。片思い中のA型男性の心理や、A型男性が好きなタイプの女性に対する行動の傾向もこの項目を参考に読み取ってみてください。

■消極的な面が多い
実はA型男性は意外と恋愛に対しては消極的なところがあるようです。

物事に真っ直ぐに取り組むのがA型男性の特徴なのですが、恋愛は自分の思い通りに事が運ばないということを理解しているため、相手の気持ちが確実に自分に向いていないとどう行動すればいいか分からなくなりフリーズしてしまう、なんてことも。アプローチ下手な人が多いかもしれません。

さらに心配性な性格もあわせ持っているため、断られたらどうしよう、気まずくなったらどうしよう……。など頭の中でぐるぐる悩んでなかなか行動できないでいる人が多く、ときに身を任せて思い切った行動ができない人が多いのも特徴的。

■清楚な女性を好む傾向にある
A型男性は几帳面で真面目な性格なため、好きなタイプの女性も自分と似たタイプの人を好む傾向にあるようです。

とくに清潔感あふれる礼儀正しい女性には好意を持つことが多く、好意的なサインをさりげなく出してアプローチをしていくといったような人間関係の進め方をする人が多いかも。そのためA型男性が恋をしているときは分かりやすいようで掴みにくいと感じる人が多いかもしれません。

逆に、自分とは真逆の性格の人に惹かれることもあります。A型男性は意外にもB型女性に惹かれやすいというようなことを耳にしたことはありませんか?B型女性は比較的自分の意思がはっきりしていてA型男性とは対照的に自分のことや気持ちを相手にストレートに伝えることができます。

A型男性からするとこの真逆さや芯が通っているところが新鮮で、一度B型女性に惹かれ恋に落ちてしまうとなかなか冷めることがありません。片思いでも頑張ってアプローチをし続ける人が多いです。自分のほうが彼女に夢中になってしまい、B型女性の方はそんな相手を重荷に感じて女性から冷めるということが統計上多いようです。

似ているところに惹かれるか、真逆な女性に惹かれるかというのもA型男性の特徴なのかもしれません。

■気をつかいすぎてしまう
恋愛になると心配性な性格が関係していることもあり、自分の気持ちを前面に出すことはあまりありません。A型男性がなにを考えているかは、ふたりの関係が深くなるまでは分からないという女性も多いかも。

ただ単に自分をうまく表現できていない場合や相手を気づかいすぎて自分を押し殺すようなそんな繊細な部分も持ちあわせています。デートをした際も常に細かいところまで気を配ることができるため、とても優しい態度を取ることが多く、完璧なところを見せたいと自分の中でも完璧主義さが出てしまうようです。

相手中心に物事を考えてくれるため、落ち込むことや相手に振り回されることも多くマイナス思考な一面も付き合っていくうえで見えてくるでしょう。

■細かいところが気になる
真面目な性格のA型男性は女性に対しても細かいところまで目がいってしまうようです。自分自身が人前でしっかりしていたいと思うタイプなので、相手にもそれを求める気持ちは強いのかもしれません。

部屋が散らかっていたり時間やお金にルーズな人はすぐに冷めてしまう傾向があったり、大雑把な態度を取られると萎縮してしまうかも。そんなつもりはなくても気がつくと細かいところに目がいってしまうので相手に対する恋愛の基準は厳しめかもしれません。

その分、自分の周りへの評価もかなり気にするタイプなので周りから評価された際にはもっと頑張ろうと自分みがきをしたり自己投資をして相手にアピールをするようです。相手にも目がいくけど自分のことも自分でしっかり管理して相手に見合った男性であれるよう努力をする姿勢もあるようです。

■冷静に相手のことを分析する
何事も論理的に物事を考えて行動するのがA型男性の特徴なので、相手に対してもじっくり考えて分析しようとします。感情的に物事を発したりせず、一度自分の中で冷静になって考えてから発言することが多いかも。

そのため、自分の感情的な部分を上手に伝えられない人が多く、本当に好きなの?と女性を不安に思わせてしまうところがあるかもしれません。

また、瞬間的に相手を好きになるというよりはじっくり自分の中で落とし込んで好きの気持ちを確かめてから行動することが多いので一度この人と決めたら一途に恋愛に向きあうタイプが多いようです。そのためあまり浮ついた恋愛やその場限りでの恋をする人は多くないでしょう。

■浮気をしない傾向にある
基本的に恋愛に対しても慎重派なので、女性と流れで付き合ったりすることもあまりなく、一度付き合ったら真剣に相手と向きあう姿勢を取るため浮気をしないタイプの人が多いと思います。

また秩序を守る責任感が強い傾向にあるので一度に複数の女性をもてあそぶような人を見ると逆に嫌悪感が出てくるといったような真面目な一面がある人が多いでしょう。

自分で選んだ相手には真正面からぶつかっていくのでむしろ相手に振り回されやすいところがあるかもしれません。刺激的な恋愛を望んでいるよりは穏やかにじっくり愛を育んでいきたいと思う人が多いので冒険したりすることもあまりないでしょう。

■愛情表現は得意じゃない・甘え下手
恋愛に一途なA型男性ですが、実は愛情表現があまり得意ではない男性が多いです。

これは《A型男性あるある》といわれるくらい当てはまっている人が多いかもしれません。自己表現があまり上手にできない人が多く、さらに慎重な性格のため、好きのひと言がなかなか言えず心の中で自分の気持ちを巡らせていることも多々あるようです。

さらに甘え下手なので自分が甘えるより人に甘えられたいと想う気持ちが強いです。そのため相手主導な恋愛も多くしてきているかも。自分を表現することが苦手なので自分を引き出してあげられるような人を望んでいる人が多いかもしれません。

■愛は強いので束縛しがち
一度その人にハマってしまうと、周りが見えないくらいときに大胆な行動をとってしまうA型男性。

それほど愛が強くなると束縛も激しくなりがち。相手の行動が心配になって迎えにいくことや行動範囲を把握しておきたいと行動を起こしたり自分の理想の女性像を相手に押し付けてしまう一面も見られるようです。

自分のちょっとしたこだわりに相手もわかってほしいという気持ちも強く時には無理強いしてしまうこともあるかもしれません。嫉妬深いのでほかの男性の話も基本的に聞きたくないという人が多いようです。

■A型男性の性格や特徴から見るアプローチ方法・向きあい方


実際にA型男性の性格や特徴をみて、どう向きあっていくべきなのか、アピール方法も含めてご紹介していきます。自分が無理をしない方法を選んで試してみてください。

■彼の予定を崩さないようにする
A型男性は、しっかり予定や計画を決め実行したい性格が多いので、きっちりしていない性格の女性はあまりA型男性との恋愛には向いていないかも。

自分のこだわりがしっかりしているので、そこを乱されると途端に不機嫌になってしまうこともあるので気をつけたいところです。彼の予定を崩さないようにすることがまず条件かもしれません。相手のことを思って楽しませたいという気持ちも強いのでデートの際に立ててくれた予定や計画には素直に喜んだり笑顔をたくさん見せるといいでしょう。

その事に満足して彼自身も喜んでいる姿を目にできるはず。

■しっかりとほめる
繊細であまり自発的に行動を起こす一面がないイメージのA型男性ですが、人から頼られたいという気持ちも人一倍強く責任感も強いので、自分が相手のために献身的に行動することを基本としています。

そんなA型男性にはたくさんほめてあげることで自尊心も高まりもっと頑張ろうと思えると思います。

女性の仕草や立ち振る舞いもしっかり観察しているので、相手にだけではなく周りに気をつかったり感謝の気持ちやほめの言葉を自然にできる人がとくに好まれるでしょう。

■マナーや礼儀はしっかり身につける
秩序をしっかり守る常識人な性格のため、しっかりマナーや礼儀を身につけている人に惹かれるでしょう。外見だけで衝動的に恋に落ちることは少なく、中身もしっかり吟味したうえで恋愛を進めようとする慎重さがあるのでこの項目に関しては重んじている人が多いかもしれません。

ルーズな部分や物事のルールをあまり気にしないといった大雑把な部分はあまり見せるべきではないかもしれません。好きになりかけていた気持ちが一気に冷める可能性も大です。

■悩み相談などに乗ってあげる
悩みをため込むことが多く、ストレスがたまりやすいのでA型男性の話や悩みを聞いてあげる姿勢を持って接すると、とても親近感を感じてもっと気になるという心情になっていく男性が多いでしょう。

あなたといることで癒される気持ちが好きの気持ちに直結していくので自分の気持ちや感情ばかりではなく、なかなか自分の感情を表面上出せない相手の話を引き出してあげられるよう振る舞うと喜んでくれますよ。

■分かりやすい愛情表現をする
男性は基本的に寂しがり屋な人が多いですが、A型男性の中にも寂しがり屋は多いです。一途で燃え上がると貫き通す性格なので相手の気持ちもいつも感じていたいと思っています。恋愛表現が下手で甘え下手だからこそ、あなたがリードして関係性を進めていくほうがいいかもしれません。

女性から甘えられることや愛情表現をしっかりしてくれるほうが相手も素を出しやすく自然体でいれるでしょう。自分が安心できると自分からも愛情表現をしすくストレートに出せるように変わっていくでしょう。

■A型男性から好かれる女性の性格や特徴って?


最後にA型男性から好かれる女性の特徴をご紹介していきます。A型男性との相性も確認しながら特徴を把握して見てくださいね。

■上品で清楚
派手な女性よりは上品さや清潔感を持った女性を好む傾向にあります。それは女性らしさや女性の所作を感じることで真面目なしっかりした女性なのかな?と自分と似ている部分にを見つけようとして徐々に惹かれていくのかもしれません。

相手との相性も、恋愛関係を進めていくうえでチェックしているポイントなのでしょう。しかし、一歩後ろを歩くような控えめで上品な女性が好きだけれど、時には大胆な一面も見たいとも思っているようです。

消極的なA型男性なのでいつも自分がリードするのは疲れてしまうからこそときに見せる女性の強い意思や大胆な愛情表現をするギャップに弱いと思います。

■男性を立てられる
これはA型男性に限らず、たいていの男性が感じていることかもしれませんが、自分を立ててくれる女性はどんな人にも好かれるでしょう。

相手を思いやり、相手に感謝の気持ちを忘れない女性であるからこそ、自分自身が相手のためにもっと頑張りたいと思うもの。とくにA型男性は相手のために尽くす性格の人が多いので好きな女性からそういった振る舞いをされることで自分にも自信がつき、もっと大事にしてくれるようになると思います。

■自分勝手やワガママではない性格
逆に苦手なタイプはわがままが過ぎる相手だったり、自分本位の言動をしている人のようです。極力相手のために行動したり喜ばせたいという気持ちがあるA型男性ですが、度がすぎると一気に恋が冷めてしまうこともあるでしょう。

自分にも厳しい分、人にも厳しいところがあるのでそういった部分が許せないと思うのでしょう。自分勝手になりすぎずかわいい甘えくらいが男性を落とす秘訣かもしれませんね。

■まとめ


今回はA型男性の性格から特徴、恋愛観などを一挙にご紹介してきました。

相性というものはやはり人それぞれあり、一概にA型男性はこう!こういったアプローチが正解!ということではありませんが、近くにいる気になるA型男性の性格や特徴とこのコラムを照らしあわせてアプローチをしてみてくださいね。(moe/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ