FGO×サンリオコラボカフェ第3弾にレイシフト!ガチ勢考案ラインナップが秀逸すぎる

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

バビロニアが待ちきれなくて

こんにちは、ハシビロコです!10月から放送が始まる『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』に備え、メインストーリー第1部第7章を読み返している今日この頃。

 

私のように放送が待ちきれないマスターにおすすめしたいのが、「Fate/Grand Order Design produced by Sanrio カフェ 第3弾」
すっかりおなじみとなったFGO×サンリオコラボは、企画者もガチ勢に違いない本気のラインナップが魅力的ですよね。

 

そこで今回はFGO歴3年半のマスター・ハシビロコがコラボカフェにレイシフト。聖杯ならぬ、至高の財を回収します。
いざ、特異点O・OMOTESANDO BOX CAFE&SPACEへ!

 

【おたスケ1】記念撮影は入店前に!

召喚サークル(お店)が設置されているのは閑静な住宅街の中。サンリオとコラボした絵柄のサーヴァントたちが出迎えてくれます。

 

 

白い壁に囲まれた通路は、まるで日常から切り離された結界のよう。

 

 

出口は別の通路になるので、記念撮影は今のうちに済ませておきましょう!
ちなみに夜はライトアップされて、また違った表情を見せてくれるとか。

 

 

待機スペースも絶好の撮影スポット。
令呪シールを貼っておけば「令呪をもって命ずる!」ごっこができたのに……。迂闊!

 

【おたスケ2】店内で振り返る旅路

 

店内BGMはもちろん『FGO』。たまに不意打ちで坂本真綾さんの「色彩」も流れるのでお気をつけください。

 

 

座席奥の壁は、コラボカフェのために描き下ろされたイラストで彩られています。

 

 

ちなみにギルガメッシュは第1弾コラボから第3弾コラボまで皆勤賞とのこと。さすがは英雄王!

今回はバビロニアでタッグを組んだマーリンとセットです。カップにはそれぞれのクラスも描かれている徹底ぶり!

 

 

カルデアメンバーはカップケーキの上に乗ってお目見え。

 


 

ロマニとダヴィンチちゃんも、いる!(滝のような涙)

しかもロマニとマシュの表情似てるじゃん……。『バビロニア』0話を思い出して爆発四散しました。

 

 

もちろん第2部登場サーヴァントも仲間入り。シグルド&ブリュンヒルデの夫婦コンビ……尊い!

 

 

サリエリ&アマデウスの絶妙な距離感が最高!ちなみにショップには、第2弾コラボにいたマリー様の姿が。……あとは言わなくてもわかるな?

 


 

始皇帝&李書文先生コンビもずるい。ちなみに我がカルデアにはまだ2人とも実装されていません。

 

 

個人的に一番刺さったのはこちらのぐだぐだ帝都組。沖田オルタ、坂本龍馬&お竜さん、岡田以蔵というわかりみのありすぎる組み合わせです。
ちなみに我がカルデアには魔神さんはまだじっ(強制終了)。

 

【おたスケ3】こだわりぬいた至高の料理を実食

 

ひとしきり店内を撮影したところで料理を召喚!机の上がパーティ状態です。

 

マテリアル画面と一緒に撮影すると、より幸せな気持ちに。
各メニューに添えられたフラッグやタグは持ち帰り可能なので、撮影後は汚れないうちに避難させておきましょう!

★新感覚かつ絶品な抹茶ミルクフロート

帝都組のドリンクは和風サーヴァントらしく抹茶がベース。
以蔵さんは黒髪や襟巻きを連想させるチョコレートソース。龍馬は服に合わせた白いココナッツミルク、魔神さんは飾り紐の赤をイメージしたストロベリーで表現しています。意外な組み合わせに見えて絶品!

 

バニラアイスも乗っているので胃にズドンとくるかと思いきや、意外にも優しい甘さ。アイスがあっさりとしているので、ドリンクの味を邪魔しません。
これを飲みながらマテリアルでバレンタインのストーリーを読んだら幸せすぎて溶けそう(イヤホン必須)。

 

★秋の味わい!始皇帝と李書文の北京ダック風チャーシュー

始皇帝と李先生が乗った北京ダック風プレート。具材が乗っている葉っぱ、まさか扶桑樹の……?
チャーシュー、バンバンジー、白髪ねぎ、錦糸卵、きゅうりと具材は盛りだくさん。注目すべきは細切りの梨!

 

今回のコラボカフェは秋のお茶会をコンセプトとしているそうで、メニューにも秋を感じる食材が使われています。梨とお肉という朋友を見出すとは……料理長よ、大義であった(始皇帝 CV. 福山潤)!
パリパリ感としっとり感がどちらも味わえる生地に、好きなだけくるんで頬張りましょう。

★バビロニアの昼下がり。ギルガメッシュとマーリンのアフタヌーンティーセット

高級感のあるアフタヌーンティーセット。ハーブティー(別売り)とも相性抜群です。これだけでも満足度が高いので、ブランチや夕飯にしてもよさそう。

 

上段はギルガメッシュの宝物庫を思わせる金ピカプレート。半熟プリンとカップケーキはフレッシュマンゴーの風味が豊かな至高の味です。スクランブルエッグとパンは、口に入れた途端にバターの風味が広がりました。

 

下段はマーリンをイメージ。「永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)」を連想するエルダーフラワーゼリーは、ほかではなかなか味わえない逸品です。
ベリーが香るカップケーキ、そしてマッシュポテトとパンの組み合わせも最高!

 

【おたスケ4】リアルガチャに挑戦!

ガチャは悪い文明……とわかっていながらも、回さずにはいられないのがマスター。コラボカフェを触媒にガチャを回すのはもちろん、ショップでブラインド商品のリアルガチャをするのもまた一興です。

 

コラボグッズ、どれもかわいいんですよ……。とくにアクリルスタンド!奥行きのあるつくりがたまらない。

 

アクスタは絶妙サイズなので、ぜひ会社にお連れしてデスク脇に飾りたいくらい……!

しかも確定召喚できるので、これは買うしかない!

 

……ということで以蔵さんをお迎えしました。ゲーム内では聖杯も捧げてるし、是非もないよね!

 

ブラインド商品は、缶バッジ、アクリルキーホルダー、マイクロファイバークロス、そしてアクリルコースター(どれもランダム16種)。家に飾りたくなるデザイン性の高いものばかりです。
マイクロファイバークロスをタペストリー代わりにするアイデア、天才では?

 

今回はアクリルコースター召喚に挑戦。
気になる結果は……?(脳内BGMは聖晶石召喚画面のあれ)

 

 

 


我らが後輩、マシュ!うわあああああ一生大事にする!

コースターはしっかりとした厚みで、水滴がたれてもサッと拭くことができる優れもの。市販のスタンドに立てて飾ってもよさそうです。

 

7回通うと呼苻がもらえる(という脳内設定)

今回紹介できなかったメニューもクオリティーが高いものばかり。見た目だけでなく、ちゃんとおいしいコラボカフェになっていると断言できます!
ちなみに企画者の方にお話を伺ったところ、やはりガチ勢でした。安心感がすごい。

 

ただし席は80分制なので、残念ながらお腹と時間に限りが……。可能であれば、何度もレイシフトして全メニュー制覇していただきたいです!脳内ログインボーナスを作るとモチベーションが上がりそう。

 


コラボカフェ概要

開催期間
2019年9月5日~9月29日

会場
OMOTESANDO BOX CAFE&SPACE

公式Twitter
‎@fgo_sanrio_cafe

特設サイト
https://fgo-sanrio-cafe.jp/

(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ